ハワイ de ハッピー ☆ 引き寄せライフ♪

笑い溢れるハッピーライフ! ハワイ移住・キャリア・ビジネス・国際結婚など、成功の法則・引き寄せの法則・潜在意識・シンクロニシティ・スピ系のアラフィフ経験をシェアー


テーマ:
アローハー、アウリ-です。

アメリカでは
一般の社員だけでなく
トップクラスの役職でも

ある日突然、予告なしに
解任されたりしますが
厳しいですよね~

グローバル人事、支店長職、
女将職・・と
社員の採用や解雇にも
多く関わってきましたが、

国内外を問わず
人事は組織作りの要であり
トップシークレットたる所以、

神経を使う部門です。


先日、トランプ大統領が
FBI連邦捜査局の
コミー長官を解任して

アメリカでは各メディアが
ニュース速報で取り上げ
大騒ぎになっていますが

解任通知のレターをみて
大手企業での人事の
記憶がよみがえりました。

(Doug Mills / The New York Times)

ある老舗の大手企業が
問題に巻き込まれ
客離れが続いて倒産、

風評で同業者にも
影響がでていたんですね。
それで次々とレイオフが
始まったのです。

会社の都合でという場合は
失業保険が出るし
社会保険も続けられるので

首になるファイヤードよりは
一時解雇のレイオフの方が
まだいいのかもしれませんが
ストレスなのは同じですよね。

個人的には
ちょうどそのころ、
引っ越しを考えていて

辞職するよりは、
失業保険がおりる
レイオフの方がいいかもと
密かに思っていたのですがw

アメリカ大手企業のリストラや
レイオフのパターンは
だいたいどこも同じで、

昼食から戻ってくると
カードキーが反応せず
オフィスに入れなくて
焦るという状況は

ジョークになっているほど
アルアルですが
コワいですよね~💦

とはいえEメールや電話に
メッセージが残されていて
担当者に連絡をとると

会議室や面接室に呼ばれ
解雇を伝えられる
というのが一般的です。


解雇を言い渡され
守秘義務などを含む退職の
必要書類にサインをして
部屋を出ると、

ドアの外には人事の担当員や
警備員さんなどが待っていて
そこから監視下におかれ、

自分の机に
バッグを取りに行って
会社の外に
エスコートされます。

机の上や引き出しの中にある
私物はどうなるの?
といいますと、

映画のワンシーンのように
監視下で10-30分程度の
簡単な私物の整理を
許可する会社もありますが

厳しいところは
即時の退出が決まりで
私物は後から宅急便で
送られてくるんですよ~

イジワルにみえますが
重要な書類が削除されたり
モノが壊されたりする
防止策
なんですね。

gettyimages by Bloomberg

レイオフの間、
多くの社員が動揺して
疑心暗鬼となり、
仕事が手につかない状態で

休み時間は会社の外に出て
次は誰か、どうなるのか
という話しでもちきり。

社内のモラルが低くなり
周りのエネルギーに
引っ張られがちですが

「壁に耳あり
  障子に目あり」
この間の言動を見ていたり
報告されることもありますので

人事的には
同僚とのゴシップや雑談は
できるだけ避けて

なんとかして
仕事に集中することが
必要不可欠です。 
SNSも要注意ですよ~!

会社外での交友や
イベントに参加したり
本を読んだり
瞑想をしたりして

心身の充実をはかることが
大切になりますね。

そうそうアウリーさんは
結局、待ちきれなくなって
退職届を提出しましたが
時期が時期だけに驚かれ

上司が引き留めてくださって
実際の退職は
先になってしまいました。笑

見てくれている人が
どこかにいる!
毎日のコツコツは
必ず実ります♡


FBI長官だったコミー氏の解任、
以前、トランプ大統領が
出演していたテレビ番組
「アプレンティス」 で

よく使っていたフレーズ、
「君は首だ!」 を
地で行くことに
なりましたよね。

gettyimages by Ron Galella

番組では 「ユー・アー・
  ファイヤード!」
といっていましたが

今回の解任通知のレターでは
上級クラスのビジネス英語で
厳しいニュアンスの

「ユー・アー・ヒアバイ・
     ターミネイテド.」
 
が使われていました。

トランプ政権、事あるごとに
賛否両論が渦巻きますが
早く落ち着いて欲しい
ものですね~

ハワイからマハロ


♡よく読まれた記事♡
「アメリカの大手企業で働く」
ってどんな感じ?→★


自信を持つ!
就職・転職・ビジネス→★




ベルランキングの応援ポチよろしくお願いします♡
携帯はココをクリック♡→ブログ村 ポジティブな暮らし

ここもクリック♡→人気ブログランキング 自己啓発
有難うございます! ヾ(≧▽≦)ノ


フォローしてね♡
ツイッターでつぶやき~♪→★

インスタグラムで先取り!→☆

友達リクエスト歓迎ドキドキ
メッセージなしでOK!
クリック↓




読者登録してね

相手に知らせる

ご登録くださると嬉しいです♪
ブログに訪問させて
いただきます♡
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アウリ-さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。