そこにあるある。

現実でフィギュアやプラモの話題が出来ない為、
ここで憂さを晴らしている悲しみのブログ


テーマ:

2015/04/26 顔の差し替えについて訂正

スクウェア・エニックスのプレイアーツ改シリーズからFF7AC版のティファが発売


冬に届くプレイアーツはマジで怖い

冷えてるし関節硬いしで壊しそうでマジで怖い


開封

塗装は基本的にはいつものPA改って感じ

ただ肌のシャドウにピンクを使っているのが良い判断とは思えない

赤くなっちゃてる上に関節のエッジが際立って関節が悪目立ちします

つや消しとか吹いてないので、肌がよくある安めの1/6素体と同じテカった質感


プロポーションは良いんじゃないでしょうか

バストがAC本編より強調してある感はしますが


サイズ

同シリーズのヴィンセントと…

ユフィとバレット買ってないからどちらが間違っているかは分からないけどスケールは違います

13シリーズと同じ失敗してる


細部とか


毛先がダルいのが残念だけど顔はわりと良く野村画を再現出来ているんじゃないでしょうか

ただ、どちらかと言えばリアル風なAC本編よりアニメチックなKH2版の方に近い顔つきだと思います


しかし昔のPAティファ(AC)を知ってるとスンゴイ進化したなって思っちゃう

撮影時にライト当ててるから余計にテカって見えちゃう


腰関節の分割の都合か乳袋化してる胸

肩も引き出せないので、この大きな胸が前につきだそうとする腕に干渉します
二の腕のりボンは腕と一体成形でピンクで塗装されています
ちょっと塗り損じてます

ヘソと下腹部もちゃんと造形してあります

後ろの腰巻き(?)の下はジョイントになっていてお尻の造形などはない

膝のリボンは前後に軸で可動

ちょっと荒いけど靴裏も造形されています

可動域

腕は横に130度は広がります、足は90度ほど

足首はつま先を90度横に曲げれます

太ももの位置にロール軸はないけどジョイントの接続部で曲げれるので問題なし


肘は120度ほどの可動域、手首は90度

脚は真っ直ぐ前に突き出せて膝は二重関節

足首は前に50度くらい?(膝を曲げきったまま地面と足裏を平行に出来るくらい曲がる)

腰は後ろによく曲がります

腰ブロックは上下に関節があり胸側でも股間側でも横に360度に回転します

(股間側は曲げすぎると形が崩れるのが難だけど)

腰を前に倒した時の可動域は後ろに逸らす事に比べるといまいちな感じ


首関節も二箇所にあり45度以上、見上げることも出来ますが

それ以上は後ろ髪が邪魔になって無理、動かそうとしても戻っちゃう

オプション

平手と握り拳の左右分とグローブの有無で計8つの替え手首と

グローブを装着する時の替え手首と差し替え頭部が付属


あと汎用のPA改スタンドも付属しています

適当に



顔が微笑してるのでアクションポーズに合わんかなあ


腰がもうちょっと前に曲げられたら文句ないけど、それでも動かしやすくて良いと思います

例のカッコイイポーズは首が真上を向けないから無理かな


箱壊すの嫌なので汎用スタンドは使っていません、すみません

素手

グローブの無い普通の手首、パッケージの状態だとこちらがデフォ

グローブと違って手首の関節が丸出しになるので見栄えが悪いのなんのって

あと関節分、前腕が長い気がします

爪や右手に指輪の造形されていますがデロデロな感じ

こちらは素手の握り拳

差し替え表情+グローブ装着手首

キービジュアルみたいなのを再現するパーツ

雰囲気は良い感じ

キービジュアルの位置なら問題ないけど下から覗くと黒目の中心が微妙にズレてるのがわかります

後ろ髪が広がっているので動きのあるポーズとか他の用途にも使えそう


髪と顔は接着しないでおいて通常顔と差し替えられる仕様だったら良かったな

訂正:前髪と後ろ髪とフェイスの交換が出来ます、ごめんなさい

下から見ると若干怖い顔なんで

コルネオをすりつぶそうとしてた時の顔はこんなんだったのかなって思っちゃった

ほひーほひー

以上、AC版ティファでした

顔や可動域は7版合わせた前二つのPAより断然に良くなっています

戦闘用な表情が無いのが残念なものの付属品もポーズの幅が増える物をつけてるのもグッド

ただ肌の質感とシリーズでスケールの統一感がないのはマイナス


クラウドは予約してるけどティファより小さいクラウドとかそういうのがマジで怖い


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

alalさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。