• 23 Apr
    • 原作版星矢を作ってみよう~!!

      原作版の星矢を作ってみたく挑戦してみました!!   かなり難しく・・・。「どこから見ても星矢!!」というのは無理そうなので ある一定の角度から見た時だけ「原作版星矢だ!!」を作る事にしました!     まず 最終青銅星矢を「お湯まるくん」で型取りしてパテで複製。   次に鼻や目の位置など 細かい所をパテで修正してそれを複製。   さらにそれをパテで修正・・・。 こんな作業を数回繰り返して・・・。   ようやく、ある一定の角度から見た時だけ「原作版星矢だ!!」に近付きました。   それに原作版星矢の顔を書きてみました。   ・・・。「星矢」っぽいぞ~!!あと何回か修正をしてやれば似てくるんじゃないかな~。それと問題は絵を書く練習しないといかんなぁ。   横顔は「星矢」だなぁ~。 が!!しかし!!!     「角度限定星矢」なんで ソコが欠点なんです。   逆の角度からみたらビックリ!!目の位置も鼻の位置もほっぺても左右非対称に作ってますから~。   まさに「角度限定星矢」 漢字ばかりだと中華のバッタモンみたい・・・。       あとは髪の毛と聖衣だね。     まぁ 諦めずにがんばりましょう!!        

      1
      テーマ:
  • 10 Oct
    • アルデバランの「目」書きました!!

      アルデバランの目をようやく書きました。 10月になって仕事が朝 早くなり残業ばかりになって なかなかパソコンを開く時間もなくなった・・・。 アルデバランの目もようやくかけて無事完成かな。 荒木さんが書いてたアルデバランの様にはならなかったけど、結構雰囲気は出てると思います。EXのような現代風じゃなく劇画っぽいんで これでOKで~す。 正面から見るとこんな感じです。 写真を載せる時は何枚も写真を撮って比較的いい写真を使うので角度が同じようなのばかりですので今回は素(普通に撮っただけで良くない物)の状態を載せる事にします。 今回 顔をパテで作り直したので目の位置を合わせるのが難しいかったです。特に目玉は点だけですので白目の部分が多いので焦点を前に合わせると寄り目になるんで あえて焦点をズラしたのですが あまりズラし過ぎるとおかしくなるんで気を使いました。 少しアゴをひいた写真です。 ヘッドギアの角度に合わせて目の角度を決めたのでオリジナルの様に角度が付き過ぎてしまいました。最初に作った時は あまり角度を付けていなかったのでヘッドギアとのバランスが悪かったですが、正直これもどうかなぁ~ って気もしますね。 これにてアルデバラン完成となります!!角度によっては目がつり目過ぎて似てなかったり目の焦点が合ってなかったりしてはいますが、全体の雰囲気は十分伝わってきますので納得いく仕上がりとなりました。 さぁがんばって次を作ります!!

      3
      テーマ:
  • 25 Sep
    • アルデバラン!!顔が書けた~!!

      アルデバランの顔を描きました。 本当は今回、アイオロスの顔を紹介しようと思っていたんですが、前回も同じようなのを載せていたので、急遽変更~。 簡単にアイオロスを紹介して、アルデバランを載せる事にしました。 まず簡単にアイオロス。 目と眉毛を書いて・・・。 目の中の光を書いて顔に漫画のような線を引きバンダナを巻きました。 髪の毛セット~。身体と合体!!完成(未完だね。羽がまだじゃん!!) 次はアルデバラン!! アイオロスと同じような感じなので 簡単に書きます~。 適当に目の形を描きます。 アイラインと顔の線を描きます。 ヘッドギアの中は見えないので適当に眉毛と髪を描きます。 ヘッドギアを被せるとこんな感じです。 身体と合体!! 目玉が決まらず・・・。 全身!! まぁ こんな感じです。目玉でズッコケないようにしなきゃ。 でわ。

      2
      2
      テーマ:
  • 24 Sep
    • アルデバランの素体 塗装完了!!

      やっと素体の塗装が乾燥したみたい!! 今夜 アルデバランを書いてみようかな。自作の顔なんで眉毛も目もマスクに合わせて書かないと位置がさっぱりわからん・・・。 おまけ・・・。 前に髪の毛だけを作って載せていたアイオロスがここまで完成しました。 残すは羽と手だけ。 次はアイオロスの顔を書いてる様子を載せます。

      1
      2
      テーマ:
  • 04 Sep
    • アルデバランの素体完成!!

      アルデバランの素体が完成しました!! 実は結構前に出来ていて放置常態になってるんですね~!! 先週 塗装をする予定だったのですがプラカラーがなく・・・。今週塗装する予定でプラカラーを買ってきたら台風で・・・。 まったく作業が進みません!! とりあえず完成したアルデバランです。 あれ??写真を間違えてる・・・。これは腕を太くする前だ・・・。 まぁ こんな感じです!! オリジナルと比較 これは腕を太くしたあとです。オリジナルより少し身長を高くしました。 神話なのでEXの様にはいきませんがオリジナルよりは良くなりました。 これで塗装をして顔を書いてアルデバランになってくれ~!! いろいろと作ってるけど どれも途中で止まってるんで はやく完成させていかなきゃいかん・・・。 と思いながらも 実は次が・・・。 それが、これです!! シードラゴンのカノン!! でも もともとスタイルがいいんであまり変わらない・・・。

      3
      テーマ:
  • 29 Aug
    • アルデバラン改造~!!

      アルデバランの顔を新規作成!! 前々から気になっていたアルデバランの顔をパテで作ってみることにしました。 最初はオリジナルに手を加えて少しだけのはずが・・・。 鼻を作って~、目の位置をずらして~、上唇~。下唇~・・・。アゴのライン・・・。 頬の形・・・。これって全部じゃないの???? まぁ 何とか出来たので これでいきます!! 前回はオリジナルの鼻を作り変えて上唇とアゴを削っただけでしたので結構アンバランスな顔でした。 今回は全部作り直したんで いい感じに仕上がりそうです。 素体もいろいろといじりました。二の腕もパテで太くしたのでアルデバランらしい力強い感じが出るといいなぁ~。

      4
      テーマ:
  • 24 Jul
    • アイオロスの顔の位置変更~。

      何度かアイオロスの顔を書いてみたけど・・・。 どうも イマイチで いろいろと考えた結果 顔の位置が合っていない事に気が付きました!! 僅かなズレではありますが どうも頭が大きく見えておかしかったんですよね~。 これで 何とかなりそうな予感が・・・。 問題はアフロとサガかな~。 やっぱりアペンシャカじゃ無理かなぁ。アフロをもう一箱開封かな・・・。 顔を作るのに神話 3箱かぁ~。それでも アペンシャカじゃ無理だもんなぁ~。 サガの髪の毛も何度も作り直して 何個捨ててたかわからん・・・。 やばい!!なくなりそうだぜ!!

      3
      テーマ:
  • 01 Jul
    • ジークフリート完成!!

      やっと 完成!! なかなか いい感じ。 顔のアップ!! この角度の時マスクと目がピッタリになるんです!! 今回は上半身だけしか作ってないのですが素体も改造してます。 マスクの半分より下をアニメっぽく丸い形に作り直してアゴのアーマーの角度と大きさを変えてます。 ノーマルでもカッコ良かったですが さらに良くなった気がします。 ダラダラと作っていたので1年近くかかってしまった・・・。 本当に作業が遅いんです!! たまには別の角度から やっぱり正面がいいなぁ~。そういや仮組の時は固定していなかったのですが 今回 瞬間接着剤で固定したので ちょっと残念・・・。 さぁ 次は何をつくろうかな。と言いながらもアイオロスにアフロにサガにカノンが止まってるんで まずはそこからかな。その後は やっぱり黄金!! でへへ(笑)。

      4
      テーマ:
  • 22 Jun
    • アイオロスの髪の毛 完成!!

      ようやく ここまで辿り着いた~!! ちょっと動きを付け過ぎた感じはあるけど どうかなぁ~。 顔の位置がちょっと下過ぎる感じもするけど どうかなぁ~。 とりあえず顔を書いてみないとわかんですね!! モミアゲが邪魔で顔の稼動範囲はかなり狭いです!! 左下を向くか正面しか向けません!! 全身は こんな感じです。羽がないんでスッキリとしてます。 所詮は神話・・・。 追加にジークフリートは ここまで完成!! ちなみに・・・。 アフロは また失敗・・・。 やっぱりアペンシャカじゃ 厳しいのかなぁ~。 どうしましょう・・・。 それにしても作業が遅いなぁ~。あまり進歩がなくてすみませ~ん!!

      6
      2
      テーマ:
  • 16 Jun
    • どうも 作業が進まない・・・。

      最近、何かと忙しかったり、疲れてたりで作業が全く進んでいません・・・。 もう年のせいかな~。作業が進まなくなったなぁ。 すぐに疲れるし集中力もなくなってきてるなぁ。 そろそろ引退かな。 出来れば黄金だけは納得のいく仕上がりでそろえたかったんだけどなぁ。 変にコダワリ過ぎてしまい イマイチ完成させてるモノがないなぁ。 少しだけ進んだアイオロス兄さん。 もう少しオデコが狭くても良かったのかな??って考え出すと作業が止まってしまう・・・。 モミアゲも もう少し足りないんだよなぁ~。 サガは こんな感じ・・・。 これまたイマイチ・・・。 集中力だけじゃなく感覚が狂いだしてるのか もとより作れる技術がないのに理想ばかり追い続けてるのか・・・。 もう そろそろ引退か、無期限の制作活動休止か・・・。 何なんだろう???ハーデスの呪いか?!

      6
      4
      テーマ:
  • 06 Jun
    • アフロディーテ失敗!!

      梅雨は嫌いだ~!! 湿度が高いせいか塗装も失敗の連続だ・・・。 完全に乾いたと思っていたアフロも湿度が高いからか生乾きっぽくなってやがった!! 実は・・・。サガも髪の毛の色を少し明るくしようと髪の毛を塗り直して髪の毛を組んだら・・・。 眉間とオデコに髪の色が移ってしまった・・・。肉眼じゃ見えないくらいなんで とりあえずこのままにして他を進めます!! サガの髪型にちょっと不満を感じていたんで組み方も雑になっていたんですよね~。 もう少し髪の毛のボリュームを押さえたいってのもあったんで今回の失敗はちょうど良かったのかも。 サガとカノンは特別扱いなんで妥協しません!! と、いう事で止まってるヤツを進めていきます!! まずは、アイオロス兄さん!! あれから頬を削ったりなど あれこれとしたんですが、どうも気に入らず顔を削り落としました!! 耳は残してます。 ついでにモミアゲもカット!! さらに最終一輝の顔をカット!モミアゲも削り落とし~!! 合体~!! こんな感じです。アペンアイオロスの頬やアゴがちょっと大きい気がして仕方なかったんですよね~。 ここからモミアゲを作って なんとかアイオロスになってくれないかなぁ~。 実はムウも改造してるんです・・・。もう何年も黄金ばかり改造してるんで(飾れる量が少ないんで同じのばかり作り直しています・・・。)さすがに ここ以外じゃ気が退けて載せれません・・・。 でも 正直 黄金だけあればいいんです!!サガとカノンだけでもいいんです!!(あっ本音が・・・。)納得いくまで何度でも作り直してもいいんです!! という事で もう何週目かわかんない黄金改造スタート!! わがままですみません・・・。

      5
      テーマ:
  • 31 May
    • アイオロス失敗!!

      失敗です!! 眉毛もズレてるし・・・。まぁ その前にやり過ぎな感じがどうも・・・。 この単体で飾って この表情に遭わせたポーズをとらせるならOKなんだけどね。 あくまでも12人を素立ちで飾らせたいからノーマルな表情がいいんだよね。 ちょっと狙い過ぎだねこりゃ~失敗だよ~。 もう少し穏やかな顔でアイオロスっぽい表情を考えましょう!! ちなみに前髪組んだら・・・。 これです・・・。こんな厳しい顔が12人も並んだらうなされそう・・・。 前髪も このままじゃダメかな。こりゃ時間がかかるなぁ~。 がんばります。

      6
      テーマ:
  • 29 May
    • アイオロス書きます!!

      しばらく放置していた(塗装の乾き待ち・・・) アイオロスの顔を書く事にしました!! 当時テレビでも荒木さん&姫野さんが書いてないんでイメージが沸いて来ないアイオロス兄さん・・・。 どうやって書いていいのか分からず放置していました・・・。 サンクチュアリを脱出した時の様な勇ましい顔にした方がいいのか、ハーデス編で復活した時の顔か・・・。 アイオリアもアペンアイオロスで作っているので違いを出す意味で優しい顔にしたかったのですが、アイオロスっぽくない気がして勇ましい顔にしました。 とりあえず、イメージはこんな感じです。 すみません!!絵は上手くないです・・・。まぁ イメージなんで・・・。 今からこれを、形にしていきます!! まず、肌色に塗った顔!! 順番として、目の形を白で書く(塗る)、アイラインを書く、眼球を書く、眉毛を書く。なんですが今回は実験的に順番を変えて書いてます。バランス良く書く方法を探しているのです~。 これに目を仕上げてから眉毛を書くんですが、今回は眉毛を先に書きました。 次にアイラインを書いて眼球を書くんですが今回は眼球から書いてます。 あとは目を仕上げれば完成!! いつも飾る時の顔の角度を考えずに書いていたので、今回は飾る時の角度を決めてから書く実験をしてみました。これで飾った時に眉毛の形が崩れてる様な事はなくなりそうですね。 口を書いて、顔や眉毛のシワを書いたのがこちら。 これに後ろ髪を着けると 今のところアイオロスっぽいぞ~!! ところが・・・ これに前髪を着けると~。 えっ??誰??アイオリア?? という結果に・・・。 まぁ とりあえず仕上げてみましょう!!ちなみにこれだけで2時間・・・。 疲れた~!!

      2
      テーマ:
  • 24 May
    • サガ完成!!

      最後にバタバタとなりましたが、サガ完成です!! 慌てて組んだので眉毛の上や頬に髪の毛の色が写りましたが肉眼じゃ分かり辛いので そのままにします!! これを直すと時間がかかるしヘタすると顔がダメになってしまうんで・・・。 今回のサガはこんな感じです!! 少し髪の毛の色が濃い気もしますが、これでいきます!! 実物はかなり濃いんでよね~。まぁ 写真移りがいいんでこれでOKかな。 ただ問題が・・・!!! 顔を書く時は正面から書いて飾る時にアゴをひいて飾るんで眉毛の形が崩れる・・・。 眉毛を目の上(オデコの下のくぼんでいる所)に書いてるんで 正面からじゃないと・・・。 それがこれだ~!! 目頭あたりが凹んでる~。 少し角度を変えると~、 形が整う!!そんな位置に眉毛を書かないと荒木星矢にならないんです!! 神話のカノン・・・。こいつも改造してやらねば~!! 今日は、おまけ付き!以前作ったミロ。 神話のポセイドンの髪の毛少し伸ばしてアペンサガの顔を合体!!神話のミロがハーデス十二宮編の顔だったので作り直したモノです。 これも落ち着いてら改造し直す予定です。髪の毛を少しと顔を書き直して もう少しミロっぽくしたいかな。 今日は ここまで~!!

      5
      2
      テーマ:
  • 01 May
    • 原作版は難しい~!!

      原作版のアンドロメダ瞬を書いてみたけど・・・。 なんじゃこりゃ~!!ハーデス十二宮編の単行本を見ながら書いたけど、似てない・・・。試作で書いたので肌色も塗ってなく ただ黒で書いただけです。 車田先生の「鼻と目がくっ付いてて鼻の下にすぐ口がある!!」って感じに出来ない・・・。 神話はアニメ顔で作られているから目が小さいんだよねぇ。 口の鼻の下から離れてるし 難しいなぁ・・・。髪の毛ももう少し 薄っぺらくしないとダメだね。 ちなみに これは、車田星矢に似せるために「この向き限定」で書いてるんで顔の中心もズラしてるし目の大きさも違います。 前髪を外すと・・・。これだ!! まったく似てない・・・。ただ眼球が原作風なだけです・・・。 目の大きさも形違う・・・。 これを なんとかしようと思うなら髪の毛も顔も作り直しだね。 髪の毛は何とかなったとしても顔を改造する技術はない・・・。 時間をかけてゆっくりと考えてみましょう。 ちなみに、サガ! 髪の毛は固定してないんで 位置は塗ってから考えます。 さらに・・・。 ジークフリート!!これも まだ途中なんで、少しづつアップしていきます。

      5
      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • ジークフリートの顔が書けた!!

      ようやく出来た!! 前々から作っていたジークフリートの顔がようやく書けました!! 今までのと違い眼球の色が薄いのでどうしても今までの書き方じゃ厳しいかったです。それで今回は、 いろいろと実験をしてみてなんとか結果がでました。 今回はアペンの様に上半身だけしか作らないので 今まで以上に顔に注意しました。 まず目を大きくしました。実際は そこまで大きく書いてるワケじゃありません。アイラインを太くして大きく見せてるだけです。 もともと目の形に掘り込んであるので目の形を変えると掘り込んでるんで、段差が目立ってしまうんですよね。 なるべく目立たない程度に形を変えてはいます。 今回 珍しくパッケージを見ながら書きました。DVDを何度も見てイメージをしっかりと固めたのですが やっぱり自分の中のジークフリートは、当時おもちゃ(大系)の箱を見た時の印象が強く残っていたので神話のパッケージをマネる事にしました。 この顔が自分の中のジークフリートです!! ◎すみません!!これ プレゼント用なので今回 説明が以上に詳しいんです!! 角度を変えても そこまで形が崩れない様に注意して書いてます。 問題は眉毛!!なんです!! いつもなら髪の毛と同じ色で書いておしまいなんですが、ジークフリートの髪の色が目と同様に薄いので そのまま書いてハッキリと分かるのかなぁ~??神話の氷河やシャカの様に眉無しに見えるんじゃないのかな? だからと言って目のように縁取りをすると顔だけ貼り付けたように違和感がでてしまうんじゃないのかなぁ。と思っています。  なるべく違和感無く全体をまとめたいんですよねぇ~。正直なところ聖衣の塗装も 未だ決まっていません!!これから考えないといけないんです!! こりゃ まだまだ時間がかかりそうだな。 がんばるぞー!!

      5
      2
      テーマ:
  • 23 Apr
    • サガの顔 完成!!

      疲れた~!!片目を書くのに2時間・・・。 すごく目が疲れる~。もう年だね・・・。 今回は 今までと違って目が左右対称になってません!!いつもは左右対称に書くんですが、 今回は書けませんでした・・・。 ところが、しか~し!! 奇跡が起きた!! あから様に 目の形が違うのに違和感を感じない(まぁ俺だけかも・・・)!! 今まで 何度もサガは書き直してきたけど 今回のはいい仕上がりになりそうかな。 眉毛で失敗しなきゃいいんだけどね。 塗装前の髪の毛を被せてみました。 アペンサガの髪の毛の場合。 神話サガの髪の毛の場合。 個人的にはアペンの方が似合ってるかな。 少し角度を変えると・・・。 ん・・・??? 微妙に口がズレてる???

      2
      2
      テーマ:
  • 21 Apr
    • デスマスク失敗~!!

      以前 作ったデスマスクの髪の毛が微妙~だった ので 新しく2パターンを作っていたけどうまくいかん!!! EXの様な形とオリジナルな形を作ってみましたが・・・。結果がでない・・・。 EXの形をマネたのより オリジナルの方に時間と手間をかけて何度も作り直したが デスマスクらしさ?をうまく表現できない!!見てる人に髪型が伝わらない??って感じです。 マスクのカニちゃんの足に隙間が無いんで髪の毛が見えにくいってのもあるのかもしれませんが それでも違う気がするなぁ~。 この横に流れながら上に上がっていく感じが正面の角度でハッキリとさせたいんだよねぇ~。上からじゃダメなんです!! 横から見ても違う・・・。だめだこりゃ~!! とにかく失敗ですよ!!

      2
      テーマ:
  • 15 Apr
    • アイオロスの髪の毛 完成・・・。

      いろいろと検討した結果。 アイオロスの前髪を作り直したりと いろいろと試したのですが、どうも・・・。 新しいアペンを出して前髪は そのままを使う事にしました。 モミアゲはカットして内側を削って薄くして位置と角度を変えてます。 新しいアペンを出したので顔も2個になったし これで顔を書いて様子を見てみます。 向かって左側にあった 小さく跳ねたモミアゲ部分はカットしました。 これでもどうも違う気がしますねぇ~。 少し角度を付けるといい感じには見えるんですけどね。 さぁ ここからどうなるのかな。

      4
      テーマ:
    • アフロディーテの髪の毛 完成!!

      ついにアフロディーテの髪の毛ができました!! 神話のモサモサ頭を改造しようと決めてから数ヶ月・・・。自分の頭の中にイメージはあるが それを形にする技術も自信もなく作業部屋の片隅でバラバラの状態で放置・・・。 半ば諦めてそのまま飾るか、どうするか・・・。 ようやく形になった~!! 細かい削り出しやキズ埋めは これからですが、ここまで出来れば大丈夫そうだ。 その ようやく出来た髪の毛がこちら!! まぁ 前にも途中の状態でアップしてるんで新鮮味は ないですね・・・。 ノーマルと比較! 全体的な形の変更はしていませんが 大きさや位置を変えて末広がり感じにしてみました。 アフロディーテの丸みの顔からアペンシャカの顔に変更したのでベルサイユのバラのオスカルみたいです・・・。 ここから アフロに見えるかオスカルにしか見えないかは顔次第ですなぁ。 アニメでは大きい目のキャラなんですが ちょっと細い目で書いてみたいんですよね~。その目をやさしく書くか、キツくするか・・・。 さぁ これからが さらに永い・・・。がんばります!!

      2
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。