第1回全統記述模試

テーマ:

受けてきました。

マーク模試と同じく自己採点は後で載せます
 
↓宜しければクリックお願いします。それでは

東大受験生ブログランキング

AD

第一回全統マーク模試自己採点&感想

テーマ:

以前の記事(http://ameblo.jp/al-znsnpb/entry-12269871906.html)に書いた通り、模試の結果と感想をつらつら書いていこうと思います。

 

英語・・・161/200

大失敗。いやでもなんか今回難しかった気がする。まあそういうことにしておこう・・・一応復習(主に単語等の確認)はしました。hope A to do の形を取れないのは知りませんでした・・・あと

最 後 の 問 題 に 気 づ か な か っ た。てっきり今回は最後の並び替え問題は無いものだと勝手に思ってました

 

数学・・・78/100、76/100

これでも数弱にしては頑張った方。確かに点数は悪いけど取れてない分野がはっきりしていた(整数、数列)ので対策をすればある程度までは上がりそう。本番より少し易しめ?(勝手な推測)

 

国語・・・134/200(38、18、28、50)

謎 の 漢 文 満 点。全科目の中で最も時間不足を感じました(実際そのしわ寄せでほとんど小説は解けなかった)

 

物理・・・46/100

本当にマーク模試の点数なのか疑問なレベルです・・・自分はやっぱり物理の基礎のきの字も分かっていないことが痛いほどわかりました。

 

化学・・・86/100

問題自体がかなり易しめ(多分センターもこれよりはだいぶ難しい)でした。周りには90点超えもちらほらいたと思います

 

日本史・・・61/100

まあこれは勉強してないからしょうがないかな。あまり日本史に時間は割けないので学校の授業はきっちり聞いて消化したいと思っています

 

Σ634/900 七割ちょい

多分これじゃ東大はEでしょうね・・・英語の失敗と物理の壊滅がひどいです。一応今物理は一通り基礎からやりなおしてますが、ほんとになんにも覚えてませんね・・・物理の勉強の仕方については今いろいろと模索してますが、やはり基本原理を大事にしたいなと思っています。あとは感覚に頼らず数式で処理することを意識したり、未知量の数を意識したり・・・なんか自分が数学が苦手な理由書いてるみたいですね。やっぱり切っても切れない関係ですもんね数学と物理って。まあでもやってやろうって気力はあります。絶対一年で制覇してやりますよ!

 

↓宜しければクリックお願いします。それでは

東大受験生ブログランキング

 

 

 

 

AD

夏期講習どうしよう

テーマ:

 駿台の夏期講習は校内生の場合かなり早め(五月上旬)に仮申し込みをしなければいけません。こういうのってあまり取りすぎはよくないって分かっていてもついついたくさん取りたくなってしまいます。スタッフの人によると講座はいつでもキャンセル変更できるから人気なのを取っとけば後悔しないよー、ということですが、所謂人気講座ってレベルが非常に高い気がします。夏までに基礎を固めておかないとこの先不安ってレベルじゃないので、身の丈に合った講座を取るのがやっぱり一番だよなぁ、って気もします。あと講習のパンフや閲覧用テキストって結構見てて面白いですよね。中古のゲーム売り場やブックオフなんかもそうですが、あーでもないこーでもないと考えて結局見てるだけで時間を浪費することが僕は非常に多いので特に受験中は自制しないとですね。

 

以下考えてる講座

スーパー数学1A2B

(東大理系数学:一番直結するのはたぶんこれだけど自分の学力的に消化不良になりそうなので保留。恐らく受け(れ)ない)

物理特講1(ついていけない可能性あり。ただ最難関を目指すなら取るべきだと言われました)

化学特講1

 

 あとは入試数学の盲点Aあたりをおすすめされたんですが、正直僕レベルだと盲点やる前に焦点やるべきだろ!って感じなのでやめました。駿台のみだとやや少なめですが、僕はプラス学校の講習を英語2数学1化学1日本史1で受けるので夏期の予定表は結構キツキツです・・・。

 それと一番の悩みは1A2Bオールチェックってやつを取るかどうか。解法のポイントを文字(日本語)でまとめてくれてるのが個人的に合う気がする(自分が数学でいつもしていることなので)んですが、日程が合わないのが悩みどころ。まあこれはまたあとで報告します

 

↓宜しければクリックお願いします。それでは

東大受験生ブログランキング  

最近初めてクリックしてくださった心優しい方がいました。結構励みになるのでクリックして頂けると嬉しいです

 

AD

第1回全統マーク模試

テーマ:

受けてきました

学校受験だと期間がまばらに開催される模試なので自己採を晒したりはできませんが、非公開のまま記事を書いておき、頃合いを見て公開したいと思います。
 
[5/10追記]自己採&感想記事上げました:

http://ameblo.jp/al-znsnpb/entry-12272012575.html

 

 
↓宜しければクリックお願いします。それでは

東大受験生ブログランキング

 

もしもし作戦です!

テーマ:

今年受ける予定の模試一覧

 

4/30 第一回全統マーク模試

5/14 第一回全統記述模試

5/28 第一回駿台全国模試

8/5,6 第一回東大オープン

8/12,13 第一回東大実践

10/22 第三回全統マーク模試

11/4,5 第二回東大オープン

11/11,12 第二回東大実践

12/17 駿台センタープレ

 

こんな感じで予定しています。6月、7月には模試が入っていませんが、なぜかこの時期って全く模試が無いんですよね。いやまあ代ゼミとか東進にはあるみたいですが、別にわざわざ受けたいわけでもないっていう。まあ受けた模試の反省を夏の東大模試に生かすための期間と考えればいいか...あと今まで僕は模試の復習とかあんまりしないタイプだったんで(間違えて悔しかったとこだけやり直してすぐ奥の方にしまっちゃってました)、今年は復習をしっかりやり込みたいと思います。

 

↓宜しければクリックお願いします。それでは

東大受験生ブログランキング