第1回全統マーク模試

テーマ:

受けてきました

学校受験だと期間がまばらに開催される模試なので自己採を晒したりはできませんが、非公開のまま記事を書いておき、頃合いを見て公開したいと思います。
 
[5/10追記]自己採&感想記事上げました:

http://ameblo.jp/al-znsnpb/entry-12272012575.html

 

 
↓宜しければクリックお願いします。それでは

東大受験生ブログランキング

 
AD

もしもし作戦です!

テーマ:

今年受ける予定の模試一覧

 

4/30 第一回全統マーク模試

5/14 第一回全統記述模試

5/28 第一回駿台全国模試

8/5,6 第一回東大オープン

8/12,13 第一回東大実践

10/22 第三回全統マーク模試

11/4,5 第二回東大オープン

11/11,12 第二回東大実践

12/17 駿台センタープレ

 

こんな感じで予定しています。6月、7月には模試が入っていませんが、なぜかこの時期って全く模試が無いんですよね。いやまあ代ゼミとか東進にはあるみたいですが、別にわざわざ受けたいわけでもないっていう。まあ受けた模試の反省を夏の東大模試に生かすための期間と考えればいいか...あと今まで僕は模試の復習とかあんまりしないタイプだったんで(間違えて悔しかったとこだけやり直してすぐ奥の方にしまっちゃってました)、今年は復習をしっかりやり込みたいと思います。

 

↓宜しければクリックお願いします。それでは

東大受験生ブログランキング

 

AD

数学の勉強計画

テーマ:

以前の記事で数学はFocusGoldのStep Upをやると書きましたが、学校の授業の詳しい進め方が分かり、重要問題集をばんばん授業で扱うっぽいので、メインをそっちに移そうと思います。今年は重問を使うってこと自体は噂で知ってたんですが、てっきり副教材的な感じで渡されるものだと思ってました...A問題全てと、B問題の必解を夏休みまでに三周終わらせることがひとまずの目標です。数学の入試対策に関しては、学校で結構手厚くやってくれるっぽいので、学校の方針におとなしく従うのが得策かな、と。どうせ数弱が横着してもいいことないしね...問題数は結構多いので、FocusのStep Upをやるのは苦手分野のみにしておいた方がよさそうです。

 

 

 

以下雑記

------------------------------------------------------------------------------------------

最近、塾の講習で昔の知り合い(小学校の時塾が一緒だった人)を2人程見かけました。見かけただけで特に話したわけでもないんですが、家に帰ってから中学受験の時の事を少し思い出したりしてました。僕は小学生の頃は割とキ〇ガイだったんで、あまり書きたくもないんですが、5年もあれば結構人間変わるものだなあと思ったりもしました。今の僕がまともかと言われれば、それもまた違う気がしますが...僕は、塾の知り合いに限らず、長らく会っていない人に偶然会うと、話しかけるべきか迷って結局話しかけず、その後憂鬱な気分になることがよくあります。いつからこんな性格になったのかはよく覚えていませんが、答えを人との対話の先に求めず、自問自答に逃げ続けた結果なのかなぁと、そんな気もします。なんだか暗い感じになっちゃいましたね。読んで下さった方ごめんなさい。理科の勉強計画や受ける予定の模試についても、気が向いた時に記事にする予定です

 

 ↓宜しければクリックお願いします。それでは

東大受験生ブログランキング

 

 

 

AD

駿台模試までの短期目標

テーマ:

今日から学校が始まりました。受験っぽい雰囲気は・・・感じられるような感じられないようなw

 

5月末の駿台模試に向けて計画を立てました。基本は学校か駿台(英語、物理を取りました)に合わせつつ、自分で他を埋めていく感じで模試までに(模試に出る)全範囲を抑える感じでやっていきたいと思います。

 

英語

・鉄壁・・・p505まで 終わった範囲は随時復習

・基礎英文解釈・・・s60まで やる日は一日3セクションがベース

あとは駿台の予習復習

 

数学

・Focus GoldのStep Upをやっていく。ただ、全部は間に合わない可能性が高いので優先度をつけてやる

あとは学校の授業に合わせる

 

国語

・古文は、学校の先生が文法(助動詞)を体系的にまとめてくれたプリントがあるので、それをまずやる

・古文単語・・・本格的にやらないと(去年サボってました)

・センター現代文 面白いほど・・・やらなきゃいけないんだろうけど、他にやることが多すぎて現状は気が向いたら...としか言えない

 

化学

・新演習・・・1~89、115~127、140~166

 

物理

・駿台物理・・・力学を固める。まだテキストが無いからなんとも...

・エッセンス・・・波動の復習

こんな感じで進めていきます。書いてるうちに日付変わっちゃったw学校が始まったのは(投稿された時間から見て)昨日ですね。なんかややこしい。出来れば12時までには寝るようにしたいです。

 

↓宜しければクリックお願いします。それでは

東大受験生ブログランキング  

 

 

 

春休みを振り返る

テーマ:

なんだかんだでほとんど終わっちゃいました、春休み。

三月にたてた目標の達成率を振り返っていきたいと思います。

 

英語

・鉄壁 p406まで・・・× 今のところ360くらいまでしか終わってない。単語帳って進めるのは疲れるし、やらないと抜けてくし、結構大変。まあ鉄壁は一度やったらほぼ忘れない、ってやつも結構多いからまだ復習は楽な方

・基礎英文解釈 s30まで・・・〇 解釈の勉強の必要性を感じたので春休みに購入。とりあえず少し簡単目なのを買ってみたけど、今のところわからない(構造が掴めない)問題はほぼ無し。早めに終わらせたい

 

数学

FocusGold例題・・・△ もともと多めに設定してたからしょうがない。既に二回やったところ以外はほぼ触れれたと思う

受かる確率ステージ3・・・× 時間切れ。夏までに確率漸化式までを一通り触っておきたいので、少しずつでも進めよう

 

化学

セミナー発展問題(モル計算、熱、速度平衡)・・・△ 平衡以外は終わったし、解ける問題も多かったけど、逆に言うと一番難しい平衡が終わらなかった。四月以降は恐らく新演習(難しすぎたら重問かなあ)をやるだろうけど、平衡分野は別に補強が必要だと思う

原点からの化学 有機・・・もともと計画には入ってないけど面白そうだから買ってみた。来年の範囲の予習にもなるかなーって思ったけど全然そういう本じゃないわこれ。でも読んでて面白い

 

物理・・・駿台講習の予習以外ほぼなんもやってない(^q^)

     いやまじでどうしよ・・・

 

他に思ったのは、予想以上に講習の予習復習には時間が取られるということ。でも多分一人じゃ気づかないところを言ってくれることもあるし、そういう面ではありがたい。ていうか少ないとは思ってたけど書き出してみると思った以上にやってないw

四月から(もう四月だけどね!)は数学FocusのStep upと化学の新演習のローラー作戦をするつもり。この段階でどれだけ人狼を見つけられるかが勝負の分かれ目ですね。

 

↓宜しければクリックお願いします。それでは

東大受験生ブログランキング