ブログタイトル変えました

テーマ:

新しいタイトルは「すうとりっ!」にしました。「数弱だけど東大理Ⅰに行きたいっ!」の略です。ひらがな四文字の所謂ラノベっぽい名前ですね。ちなみにタイトルを変えた理由はブログを書くモチベーションが早くも下がってきたからです。真面目っぽい文章で受験に関する事のみを書き続けるのって思ってた以上にきつかった。

 

てことでこれからはちょっと緩い感じで記事を書いていくかもしれません。まあ大して変わらない可能性も大ですが。

 

ていうかそれ以前に勉強時間を増やさないとダメですね・・・今のところ5時間の壁というなんとも低レベルな壁にぶち当たってるんで・・・明日から本気出す()

 

↓宜しければクリックお願いします。それでは

東大受験生ブログランキング

 

 

 

AD

東大同日と一年間の戦略

テーマ:

駿台から東大同日(チャレンジ東大入試)が返却されました。といっても少し前の話ですが・・・僕は割と遅筆な人間なんでいつもブログを見てくださっている方(いるのかな?)にはほんと申し訳ないです。それと同日って解答用紙とちょっとしたデータしか配られないんですね。てっきり僕は偏差値やら順位やらも出るもんだと思ってました。
 
以下結果
国語・・・現代文12、古文0、漢文6      計18
数学・・・大問1:4、大問2:14、大問3:0、大問4:4、大問5:0、大問6:6     計28
英語・・・1A:0、1B:4、2A:0、2B:7、3:20、4A:2、4B:11、5:2   計46
英数国計92
 
受験してみた感想
国語・・・現代文はそこそこ丁寧に記述したつもりでしたが、点はほぼ貰えず。記述の書き方から見直す必要がありそうです
古文は源氏物語。現代語訳や説明の問題では、単語の勉強不足もそうですが、そもそも読んでてこいつ誰?って感じでした。頼むから来年は源氏物語出ないでくれ!
漢文は雰囲気からのエスパーでだいたいの内容は掴めても、知らなきゃ解けないという問題が多いので、まあしょうがないかなという感じ。実際まともに点くれたのは句形を知ってた「Bに如ず」のところだけでした


数学・・・圧倒的数弱ぶりを発揮。答えがわからず時間が余るという最大の屈辱を初めて味わい

ました\(^o^)/さらに今年の数学はかなり簡単らしいというのがもうね…
英語・・・受けた科目の中では唯一多少手応えがあった科目。そこそこ時間かけた要約で一点も貰えなかったのが痛いかな。ただ、きちんと対策をすれば現時点で60弱、来年は75くらい取れるかもという感じです

結果は割と、ていうかかなり悲惨ですが、まあ落ち込んでてもしょうがないので・・・
一年後の点数は

国語35
数学55(来年難化しても40は取りたい)
英語75
物理35
化学40
計 240  
をひとまずの目標にしようと思います。ただ、今年の数学の難易度だと数学55では辛いです。(実際計240だとセンター100点だとしてボーダーちょい下で落ちてます)来年の入試がどうなるのかはわかりませんが、まずは数学でまともな点数を取れるようにすることが第一ですね。 

 

↓宜しければクリックお願いします。それでは

東大受験生ブログランキング


 

AD

スタディプラス公開します

テーマ:

ブログ始める少し前からちまちまやってたんですが公開しようと思います。

僕のアカウントのurlです↓

https://studyplus.jp/users/165e064c0ba911e780b722000b057125/

 


見てもらえれば分かるんですが今のところ平均して3,4時間(プラス講習)くらいしか勉強できていないので、人に見られる状況を作って無理矢理にでも勉強時間を増やそうと思ったわけです。まあ結局は自分次第ってことは分かってるつもりなんですがね・・・

 

 

ところでスタディプラスって皆さんどんな感じで使ってるんでしょうか。僕は今のところ家に帰ってから一日分まとめて打ち込んでるんですが、なんかこれだと頭の中で都合のいい補正がかかってそう(実際の勉強時間より長く記録してそう)なんですよね。なんで一応それぞれ-10分くらいして記録してるんですが、それはそれでどうなんだという気もしてて・・・是非他の人の例を聞いてみたいです

 

 

[追記]自己解決しました。オフラインでストップウォッチ機能で計るのが良さそうです

 

↓宜しければクリックお願いします。それでは

東大受験生ブログランキング

 

 

 

 

 

AD

今の成績の話

テーマ:

とりあえず一月に受けたセンター同日(三科目)と二月に受けたベネッセプロシード模試(記述)の結果乗せときます。

あ、それと、前回の記事で書きそびれたんですが、選択科目は理科が物理/化学で、

社会が日本史です

 

以下結果

チャレンジセンター試験(駿台同日)

英語     170/200(65.9)      括弧内は偏差値

英語リス   38/50(62.5)

数学ⅠA     70/100(61.4)←^^

数学ⅡB      57/100(62.1)←!?

国語          113/200(54.9)

判定  そもそも東大書いてない

 

 

プロシードテスト

国語          98/200(60.0)

数学Z    60/200(46.5)←WWWwwwwwwwwwww??? ? ? ? ? ? ? ????? ????????www

英語         106/200(57.0)

物理Y        28/100(42.9)←(真にヤバいこいつには触れないでおこう・・・)

化学Y        47/100(58.6)

判定   理Ⅰ E

 

まあひどいもんですね・・・とりあえずD判が見えてくるまで努力あるのみ

近いうちに東大同日が返ってくると思うので、帰ってきたらまた記事にします。それでは

↓宜しければクリックお願いします

東大受験生ブログランキング

 

はじめまして

テーマ:

はじめまして、Luchsと申します。

来年の入試を控え、東大を受験するぞ!と意気込みを新たにする目的もあり、ブログを始めました。あくまで本分は勉強なので、更新は不定期になると思います。現状の自分の学力については、また改めて記事にようと思っているので、ここでは軽く自己紹介だけ。

学年:新高3

趣味:数学(キリッ)

得意科目(一応):英語、化学

受験ブログの自己紹介って何書いたらいいのか自分でもわかりません(笑)

ともかく、一年間宜しくお願いします。

それと、東大受験生ランキングに参加するので、もしよろしければ投票お願いします。

東大受験生ブログランキング