from JASICO ―海外生活― 

青年海外協力隊として西アフリカのガーナで活動中。ガーナでは、通称JASICOという教員養成校で数学を教えています。ガーナってこんな所だよ、協力隊ってこんなんだよ、海外生活ってこんなかんじだよっていうのを紹介できたらなと思います。


テーマ:
みなさん、こんにちは。
2年の派遣期間を終え、9月27日に無事成田空港に到着しました。

今日で日本生活も2週間!!
もう電車乗るのも違和感ないし、
デパートのエレベーターがひたすらしゃべっているのも聞き流せるようになったし
刺身やメニューの多さにキャーキャー言うこともなく、
新しい大阪駅にも慣れ、
ヒールだって履けています。

しかもトランジットのオランダでテンションが上がって買ってしまった
高い基礎化粧品セットで、もう完全にJAPAN女子です。

今思い返すと、ガーナでの2年間短くはなかったです。
楽しい、キラキラしたことばっかりじゃなかった。
日本に帰りたい~!!もう無理!!とまでは思ったことはなかったけど、
家から出たくない、ガーナ人に会いたくないって思うことは多々ありました。

それでも、自分なりに充実した2年間をおくれたと思ってます。
最初はまったく通じなかった英語も理解してもらえてたし、
授業だって楽しかった。
教えるっていう仕事これからもやっていきたいんやって自分で気づくことができました。
実験ショーも楽しかったな~♪
一人ではできないようなこと、たくさんさせてもらえました。
ガーナに何かを残せたか?と言われると自信がないですが、、、

2年間、たいした病気も怪我も精神的に病むこともなく、がんばってこられたのは、
身近にいた生徒、同僚、ガーナ隊、JICAのスタッフのみなさんはもちろん、
日本から支えてくださった家族、友人たちのおかげです。

2年間本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。

さてさてこれからですが、

2年間日本を離れて、かなり日本のいろんなことから置いていかれているのを実感しています。
ガーナからでもネットでニュースを見ることもできたんですけど
やっぱりPC上でちらっと見るだけでは、全然入ってきません。
最近ではノーベル賞を受賞された山中先生のニュース、阪神の金本の引退、
ちゃんと日本で、国民の感情付で見られてほんとよかったと思いました。

今のこの状況、親に甘えて家事手伝いでぬくぬく生きている、
のも捨てがたいし、
日本人として日本の中で生きるっていうのも大切だなって思うのですが、
もうちょっと海外にいたいです。

もう大部分の人には伝えましたが。。。

私、次はインドに行きます!!!
インドで働きます。
詳しくは新たにブログを開設しますので、乞うご期待。

とりあえず、このガーナの記録のブログ、この記事で閉めさせていただきたいと思います。

本当に今まで読んでくださってありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

でんでんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。