悪食のゲーマーブログ

つれづれなるゲーマー日記。


テーマ:


悪食のゲーマーブログ

さて、みんながポケモンで信長の野望をやっている中、こっちをやっているのは僕ぐらいだと思われる。

2日ほどサクサクっと遊んだのでレビューを。


「全てを一新!」と言うだけあって、遊びやすさは今までのシリーズで一番良い。

が、一新されたのは細かいインターフェース周りで、それ以外は戦極姫2どころか初代に立ち戻っている。


悪食のゲーマーブログ

ちと小さくて見づらいが、見てわかるとおりほぼ1と同じ合戦画面である。

後ろのチビキャラの追加とか、コマンドリストとか細かい変化はあるけど。

戦闘演出はさすがに三極姫で懲りたのか凄い地味になっているが、その分テンポの良さはピカイチ。

スキル発動についてもカットインがサッと出てズバッと発動するなど、過去作からは考えられないほど

あらゆる面でのテンポの悪さが改善されている。


キャラクターの外見も絵師を一新したことでガラっと変わった。

また、過去作で男性武将やモブ武将だったキャラを女性キャラにしたことで男女比がさらに悪化。

もう7:3ぐらいで女ばかりだな!何の問題も無いが。


しかし、しかしだ。


悪食のゲーマーブログ

信長が別人過ぎるわ!!!


外見が変わったのも大きいのだが、何より声が変わっているのが一番辛い。

あの鼻に抜けるような可憐な声が好きだったのに・・・。

というか、外見も声も違うとなるとそれはもうまったく別のキャラクターだ。


悪食のゲーマーブログ

ちなみにこれが2の信長だ。

このとおり、非常に可憐な外見と良い声をしていた・・・。

同じ超絶魔王なのにこの差はなんなんだ。



悪食のゲーマーブログ

旧信長のかわいい部分はほぼ全てこの信行に受け継がれているのが唯一の希望だ。

前作だと謀反起こした挙句殺される悲しい男キャラだったが、美少女になった瞬間

「謀反を起こしたけど許された、姉(信長)大好きっ子」にチェンジした。

美少女なら許されるのは当たり前である。



その他にも主人公の相棒である知猫が削られていたり、その分主人公がイケメンになっていたり、

前田利家や柴田勝家が何故かモブ武将になっていたりと入れ替えが激しい。

一番がっかりしたのは信長の変化だが、次にがっかりしたのが足利家の変化だ。


悪食のゲーマーブログ

これが2の足利義輝で、



悪食のゲーマーブログ

これが3の足利義輝である。


ここまで来ると何が起きているのかわからない。

足利シナリオ追加は嬉しいけど、そうじゃない。そうじゃないんだ!!!


・・・気を取り直して、システム面の細かい変化に移ろう。

まず、経験値取得やレベルアップ処理が全員まとめて処理されるようになった。

今までのシリーズだと一人ひとり経験値取得の○印が増えるのを眺める無駄な時間が長かったのだが、

本作では経験値取得者をリストで出し、必要であれば個別に参照できるようになっている。

これによって1フェイズにかかる時間が大幅に短縮された。


また、城攻めの際のキャラクターカットイン+セリフも無くなった。

包囲しているのに何故か砲弾をぶち込む演出も無くなり、ちゃんと包囲しているようになったし、

強襲では火矢を打ち込む演出に変化している。

どちらにしても演出に時間を食われる時間は無く、非常にテンポが良い。


合戦に関しても敵味方共に大将を選ぶシステムが追加され、大将さえ破ればどれだけ負けそうでも

勝てるといった新要素が追加されている。

その他にも戦場の広さによって2~5部隊が同時に展開できたり、ZOCを利用して敵の突破を食い止めたり

といった要素もある。

実際遊んでみると、兵力差を統率力と士気の高さで覆したりといった戦略も可能になっていて、

単純な兵数ゲームではなくなっていたりといった変化が見られる。

純粋に、合戦の面白さが増していると思っていい。


テンポの改善、全グラフィックの変化、全シナリオ改編、新シナリオ追加、バトルバランスの改善。

加えてメディアインストールの追加。


ハッキリ言って、僕が戦極姫2を300時間ほど遊んだときに不満に思ったポイント全てが改善されている。

もしも初代戦極姫がこれほどの出来だったなら、あの理不尽な評価を全て跳ね除けられると思う。

バグも無いし。


遊んでみて思ったが、この戦極姫3は初代戦極姫の「リベンジ作」である。

初代を遊んで不満に思い、改善を望んでいた人達にはぜひとも遊んでほしい。

この戦極姫3は、シリーズを遊んだ人には良くわかる改善点がいくつもある。


さて、今回は13シナリオ+群雄モードか・・・。

300時間じゃ足りないな、400時間ぐらい遊ぶことになるか・・・?

この先が楽しみでたまらない。

良いゲームを作ってくれてありがとう、SSα!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

悪食Dさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。