悪食のゲーマーブログ

つれづれなるゲーマー日記。

悪食のゲーマーブログへようこそ。

ここは管理人の悪食Dが個人的観点でゲームレビューするブログです。


テーマ:

先日の休みになんとなく思い立って部屋の片付けと模様替えをやったんだけど、

それだけで半日近く消費した上に凄い疲れてしまって、

「これって仕事したのと変わらないんじゃ…」なんて悩んだ休みの日がありました。

といっても綺麗になって過ごしやすくなった部屋での生活は快適で、適当に

ジャズサウンドでも流しながらブログを更新しているとワクワクしてくるね。

次は押入れの中でも片付けようかな…。

 

 

そんなこんなで、最近遊んだゲームを紹介。

 

 

掃除ついでに引っ張り出してきたのがこの「涼宮ハルヒの戸惑」

実はハルヒ原作のゲームってのは名作揃いで、

「涼宮ハルヒの約束」「涼宮ハルヒの追想」とこの戸惑の3本は

まさに傑作と言える出来。

 

「涼宮ハルヒの戸惑」はゲーム制作AVGで、突然コンピューター研究部に影響された

ハルヒが「SOS団でゲームを作ってコンピ研の代わりにゲームコンテストに出す」という

野望を発表し、4週間でゲームを作ることになる。

ちなみにこの4週間はハルヒ自身の能力により、ハルヒが満足するゲームが

完成するまでループするという地獄仕様。

エンドレスエイトのほうがマシなのでは…?

 

プレイヤーとしては主人公・キョンとなってスケジュールを調整し、作業タスクを集め、

各員に仕事を振り、ゲームの完成までなんとかこぎつけるのが目的となる。

完成しなくてもどうせ4週間前に戻されて作り直しになるので、

最初のうちは気軽に遊べる設計だ。

狙ったゲームを作ろうと思うとシビアになり始めるのだが…。

 

 

最終的にはスパロボ風だったりドラクエ風だったりファイナルファイト風だったり

プリンセスメーカー風だったりするゲームが完成するのだが、

面白いのはこれらの完成したゲームをキチンと遊べるということだ。

しかも出来上がりにGOODとBADがあり、GOODであれば美麗なCGが

伴ったゲームに、BADならドッド絵が綺麗なゲームを遊ぶことができる。

この「作ったゲームを遊べる」システムは今後のゲームを作るゲームでも

是非生かしてほしいシステムですね…。

「さくら荘のペットな彼女」では完成したゲームは遊べなかったし。

 

インターフェースが若干重たいものの、今遊んでも十分すぎるほど面白い

「涼宮ハルヒの戸惑」。

約束、追想と一緒にオススメしておきます。

 

 

恒例の「グランブルーファンタジー」はいくつか強力なSSRキャラ、SRキャラをゲット。

特にガチャ一発目で手元に来たユイシスは火力が高くて強くて可愛いと欠点無し。

カレンも炎の魔法剣を振るうカッコイイ&カワイイキャラクターで愛用中だ。

 

 

特に好みだったのはこのククルお姉さん。

銃工房の跡取り娘で、二挺リボルバーと火薬樽を駆使して戦うガンスリンガーだ。

覚醒前・覚醒後両方で光る膝上の絶対領域が眩しい。

シルヴァと同じパーティーに入れておくと専用掛け合いセリフが入ったりするぞ。

 

手持ちのキャラクターはもう十分すぎるほど充実してきたので、あとはひたすら

育成するターンが回ってきた。

こればっかりは課金でどうにかなるものじゃない、純粋にプレイ時間が物を言う内容で

そういうところはグラブルの設計は上手いな…って思った。

一日数時間以上遊ばせてくれる太っ腹なスタミナ管理も素敵。

ホント、これ始めたら他のゲームに手が付かなくなるね。

こんなにソーシャルゲームにハマったのは人生で初めてだわ。

とりあえず、キャラのレベル上げのために毎日ガンガンプレイする予定です。

…まあ、どれだけ金を積んだところで本当にほしいキャラクターはコラボキャラだから

もう手に入らないんですけどね…。

 

 

「レコラヴ」は相変わらずまひろちゃんを激写する毎日。

ホントこの子、ブルー・ゴールド両方ともシナリオが良かったし、可愛いし、

最初から好感度MAXの幼馴染だし、大好きだわ…。

毎日撮っても全く飽きない。可愛い。

 

 

見てくださいよ、この海に映える

褐色セミロング美少女を!

この子が今なら2月7日まで限定で

1980円で撮り放題なんですよ!

 

 

そう、今ならフォトカノkissのフリープレイ化に合わせてレコラヴが両方とも

2月7日まで限定で1980円になっているんです!

まさに今が買い時!

気になっていた人は是非手を出していただきたい。

遊びやすいインターフェースと会話システム、そしてジャイロセンサーを駆使した

レコセッションにガッツリハマれるはずだ。

 

それはそれとして、ゲーム中の実績をクリアして「お風呂場背景」をゲットしたんだけど…

これ、完全にアウトじゃないですかね…。

 

試しに莉子でも撮ってみたけど…完全にアウトだコレ!!

今後もバニーガール衣装だったりキレッキレのDLC衣装が配信予定のレコラヴ。

まだまだ何時間でも遊べそうだ。

 

 

 

さて、最近遊んだゲームはこのへんまで。

ここからはこれから遊ぶ予定のゲームの話をしよう。

 


 

今日から配信されたホラーゲーム「クリーピング・テラー」はこれから遊ぶ予定。

横スクロールでなんだか懐かしいタイプのホラーゲームで、怪物から逃げつつ

一緒に行方不明になった友達を探し、洞窟から脱出するという内容。

怪物のショベルを素手で受け止めてるシーンがあるんだけど、それだけ

力があるなら怪物を殴り倒せばいいのでは…?という疑問まで含めて楽しみだね。

 

 

SUSHITYPOONGAMEはクリーピング・テラーの前に出した「刺青の国」

個人的に大ヒットだったんで、今作も面白かったら推していきたい。

レビューはこちら。

http://ameblo.jp/akuzikikakko/entry-12206059229.html

 


 

2月23日発売の「スーパーロボット大戦V」は第二弾PVが公開。

今回もまたロングPVだ。

久しぶりにマイトガインの「縦一文字切り」が見れたから最高だった…。

今のところ買う予定ではあるけど、今後の予算次第では微妙かも。

ただでさえ2月は四女神オンラインとフォーオナーがあるからね。

 


 

先日行われたファイアーエムブレムダイレクトでは、3つの作品が発表された。


 

まずは「ファイアーエムブレム外伝」のリメイク作。

外伝は当時本編よりもやりこんだ作品で、フリーマップでレベルアップできる

FEだから比較的攻略が簡単だったのを覚えている。

基本的な部分はそのままだけど、洞窟探索があったりするのが面白そうなポイントだ。

 

 

「ファイアーエムブレム無双」はスイッチ限定かと思っていたらNew3DSでも

発売してくれるみたいで一安心。

ゼルダ無双も凄いプレイ時間を吸われるぐらい面白かったから、今回も期待したい。

ただ、高画質のWiiU版FE無双も出して欲しかったかな…。

 

 

そして一番の目玉はこれ。

ソーシャルゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」の紹介だ。

近日公開なだけあってPVもガッツリ力の入ったものが公開されていた。

単体でのPVはこちら。


 

過去のキャラクターの多くが参戦するだけでもワクワクするのだが、

ファイアーエムブレムの基本システムをしっかりとソシャゲに落とし込んでいるのが

上手いところ。

ただ、特定のキャラ欲しさにオーブ課金が捗りそうなのが怖い。

今はグラブルで手一杯なので…。

 

紹介された3つのFEは全部欲しいし、全部やりたいから、今年の購入予定表を

大幅に変更する必要がありそうだ。

 

 

今月は前半が忙しすぎたせいか、後半は休日が固まってやってきて

ちょっと休めそうな感じだ。

寝られる時には思い切り寝て、体力回復に努めよう。

あと、課金をもうちょっと自重せねば…。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事が忙しい時は決まったゲームばかり遊んでしまうんだけど、
今回はアレコレと衝撃があったのでそのへんのゲームを紹介しつつ書いていこう。
 


まずは「アキバズビート」。
PVはこちら。


 
アキバズトリップシリーズ同様、秋葉原を舞台にしたRPG…なんだけど、
前作と大きく変わってテイルズに近いシステムのRPGになった一本。
このゲームについてはPVを見たりプレイ動画を見たりしてチェックはしていたんだけど、
発売当時は実際に買うまではいかなかったゲームだ。
ここ最近買ったゲームでちょっと失敗したことが原因で、試しに色んなゲームの
体験版でも触ってみよう…と思ってなんとなく触れたアキバズビート体験版が
僕を一気に惹きつけた。
戦闘システムや街の探索はよくある内容というか、既存のゲームのオマージュ
でしかないから目新しさは全くないんだけど、キャラの魅力が際立っていて
サブイベント・メインストーリー共にグイグイ惹かれるモノがあったのだ。
ということで即購入を決意。即日購入に至ったわけだ。
 
こう…このゲームについては何というか、ハッキリと「こうだから面白い」というのが
説明できない、妙な感覚が存在する。
それはPVやプレイ動画では全く感じ取れないが、実際に触ることでわかる感覚だ。
ものすごく面白いわけじゃないんだけど面白くないわけでもない、しかしなぜか
ダラダラと遊んでしまう魅力、とでも言えばいいだろうか。

そんな不思議な魅力が詰まったアキバズビート、今後メインで遊んでいくゲームに
なる予定です。
 

 
「グランブルーファンタジー」も引き続きプレイ中。
ソーシャルゲームなんだけど、他のゲームに比べて圧倒的に長い時間遊べるから
これ一本で十分なぐらいのボリュームだ。
ストーリーも気合が入っていて、バトルも楽しい。
これは流行るわけだわ…(2回目)。
 

 
今現在はサムライスピリッツとのコラボイベントが開催中で、
期間中に使える覇王丸の信頼度を100%にすればイベント終了後も使用可能になる。
ボスを何度も倒して素材を集めればナコルルもゲット可能だ…先は長いけど。
空いた時間に黙々と天草四郎時貞を殴り続けていると変なトリップを起こしそうになる。
 

 
ガチャではちょっと…いや、相当無理してナルメア姉さんをゲット。
構えを変更することで攻撃力アップ&防御力ダウンの効果を複数回使用できるので、
際限なく火力が上昇していくとんでもないアタッカー。
超撃たれ弱いから注意が必要だけど…。
 

 
キャラとしては面倒見の良いお姉さんキャラで、なおかつこの妖艶な魅力が
たまらない剣豪だ。
CVはM・A・Oさん。
ちなみに公式で抱き枕が出るほど性能・キャラクターともに大人気なキャラ。
さすがにそっちに投資する余裕は無いかな…。
 
ということで無料で遊んでも十分すぎるほど遊べちゃうグラブル。
今始めても大丈夫だから、気になった人は始めてみよう。
フレンド申請、待ってます。

 


 

ちなみにグラブルはプラチナゲームズ開発でアクションゲームも作られていて、

すでにPVも存在している。

まだゲーム内容は無双タイプなのかアクションなのかはわからないが、

使えるキャラクターによっては面白いゲームになりそうだ。

今後の新情報を期待したい。

 

 
「レコラヴ」は相変わらずまひろちゃんを激写の毎日。
この子はどう撮っても可愛いから撮り応えがあるわ。
ちなみにフォトカノkissのフリープレイ化に合わせてレコラヴも2月7日まで
DL版が1980円で販売されているので、フォトカノが好きならレコラヴもお勧めしたい。

 

まひろちゃんを筆頭に可愛い子が揃っているよ!
 
 
今回はこんなところか。
気の早い話だけど、2月・3月は欲しいゲームが目白押しだから
1月中に色んなゲームを目一杯遊んたい。
特にグラブルとアキバズビートを。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

年を明けて正月期間もとっくに過ぎたのに、

ほとんど毎日餅を食べている気がする。

それはともかく、また最近遊んだゲームについて書こう。

…2本しかないのだが。

 

 

「レコラヴ」は新DLC衣装であるホワイトエンジェル&ブラックエンジェルをゲット。

ちょっと、この衣装…

 

 

ちょっとこの衣装、エッチすぎませんかね…。

普段からかわいいまひろちゃんの可愛さがさらにブーストされてエロ可愛くなっちゃってる。

 

 

ブラックエンジェルは…完全にアウトー!!

この胸下からお腹、そして背中の「何も着ていない感」がヤバすぎる。

ちなみにもうちょっと巨乳のキャラに着せると凄いことになるんだけど、おそらく

貼っても弾かれるだろうから自分の目で確かめてほしい。

 

 

それにしても、まひろちゃんは素で可愛いから何枚撮ってても飽きないな…。

ホント、レコラヴを買ってよかったよ。

 

 

ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」はブラウザ版でもプレイを開始。

モバイル版とデータを共有できるから、出先ではケータイで遊んで

家ではパソコンで遊ぶ、っていうのもOKな仕様は嬉しい。

もちろんパソコンでやったほうが動作が軽くて快適だ。

 

 

今月購入できた、好きなキャラを一人選んでゲットできる「サプライズチケット」では

散々迷ったうえでフォルテを選択。

この子はゲーム開始時にシルヴァとどっちを取るかで悩んだキャラで、

結局今回のチケットでお出迎えしたわけだ。

ちっちゃくて強くて勝気なお姉さんで、もちろん可愛いからお気に入り。

闇属性PTのメイン火力として大活躍中だ。

 

 

シルヴァ姉さんも限界突破でレベル45まで到達して、専用のスキルをゲット。

この子は自分の奥義技の火力を思い切りアップさせるスキルを持っているんだけど、

それに加えて「ゲージを溜めなくても即座に奥義を撃てる」というスキルを

手に入れることで即高火力ダメージを叩き込める存在となった。

手持ちのキャラでも最大火力を誇るスナイパーだ。

最初から使ってるだけあって愛着もあるし、やっぱり大好きだわシルヴァ姉さん。

 

 

男キャラだとガチャからさっくり登場したサビルバラが凄くお気に入り。

奥義を放つ時のセリフ 「流派は廃れど我が刃は死せず…」がめちゃめちゃカッコイイ。

風属性PTの中で火力も十分で、奥義ゲージを使用した連続攻撃もかなり強い。

何より侍キャラってのが良いよね。

 

…ということでお気に入りキャラは無尽蔵に増えていくわ、ゲームとしても

面白いわで全くやめられないゲームになっちゃってるグランブルーファンタジー。

一本のソーシャルゲームにここまでハマったのは初めてだわ。

というか、ハマりすぎて「グラブルをやってないとおかしくなりそう」なレベル。

中毒性高すぎでしょ…。

 

 

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4339/20170111-psplus.html

2017年1月のPSフリープレイに、なんと「フォトカノkiss」が登場!

これがフリプだと!?3年以上遊べる傑作だぞコレ!!

 

フォトカノがどう素晴らしいゲームなのかはこのブログで30個近い記事を書いているから

今更説明不要だと思うんだけど、一応リンクは貼っておこう。

http://ameblo.jp/akuzikikakko/entry-11986560533.html

 

フォトカノの記事だけを集めたテーマ別リンクもあるよ!

http://ameblo.jp/akuzikikakko/theme-10071707938.html

 

 

フォトカノkissはほぼ全キャラにストーリーが2本ある大ボリュームの恋愛AVGで、

クリア後には付き合い始めた後の激アマイチャラブな一週間を遊べる後日談

「ラブラブデイズ」までついてくるという超お得なゲームだ。

ジャイロセンサーを使って写真を撮るシステムは最高にハマれる出来で、

もう写真を撮ってるだけで一日過ぎちゃうぐらい。

新見さんを筆頭に可愛すぎるヒロインが9人もいるので、是非自分のお気に入りの

ヒロインと出会ってメチャメチャ写真を撮ってもらいたい。

僕は新見さんの写真だけで3000~4000枚ぐらい撮ってますね…。

 

 

 

明日は「スクールガールゾンビハンター」の発売日だし、そろそろ色んなゲームに

手をつけて崩していかなきゃいけないんだけど…

しばらくはレコラヴとグラブル漬けの毎日になりそうだ。

あとは、再燃したフォトカノ熱の都合でフォトカノ漬けの毎日にもなりそうである。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。