サラリーマンライズフリークラブ

このクラブでは、サラリーマンという表の顔を持ちつつ、日本の制度、環境、人脈を駆使して、国、社会、会社、お金の依存から脱却を目指します。物販、投資、資産運用を軸に仲間と共に限られたコミッティーの中で世間に知れず成り上がり狙う、自己実現達成型クラブです。


テーマ:
相談できるなら恥をしのんでも聞いてみよう。



これも記事にするわりに自分ではなかなかうまくいかないのですが
相談できる相手やメンター、講師、先生、師匠がいる場合
さっさと聞いてしまった方が早いという事があります。

私の場合、なんでも自分でやろうとする割には
大した事を思いつかず、ろくな結果にならない事がおおくあります。

そんな時は
あー素直に相談しておけばよかったと思います。

会社等では自分に決済権や決定権もないので
基本相談という形をとりますが

自分で自分ビジネスをしている場合、
やはり自分で判断して、なんとか解決したい。

あまり聞いてばかりいると、稼ぐ力や考える力が身に付かないと
考えがちです。

そうなると基本何も聞かなくなっていきますが、
これではすぐに方向を見失ったり、間違った方向に行きやすいです。

そんな時は細めに連絡をとったり、叱咤激励によって
正しい道に戻る事も必要です。

もちろん行動が伴っている方が良いのですが
逆に言えば、結果を出すために講師やコンサルをお願いしているので

使い倒すのも使う人次第という事になります。

どっかで講師に嫌われたくない、変な質問をしたくないと言うのはありますが、
やはりそれでも答えてくれるものです。

講師もコンサル生には稼いでもらいたいと思っている事は
間違いありません

うまく聞く、うまく人を使うというのもある意味その人の才能でも
あるので、使える所は積極的に利用させてもらう
これぐらいのしたたかさがないと駄目なのかもしれません。

ただこれは自分の結果を出すためなので
ここだけはブレないようにして行きたいですね。

つづく
いいね!(102)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)