パワーストーン熊本 アクル 店主の個人ブログ

ー 天然石・パワーストーンは アクルノヒラールへ ー

熊本の天然石・パワーストーン・風水アイテム・占い・レイキの店

テーマ:

私、ず~と前からどうしても気になる 『絵画』 がありました。

その 『絵画』の意味すら解らないまま…。


でも、とにかく気になる。 そんなある日、再び出逢う機会がありました。


風水アイテムや天然石の仕入れの時です。もちろん、迷わず購入。


恥ずかしながらその時、この 『絵画』 が曼荼羅だと知ったのです。



曼荼羅の存在と簡単な意味合いは知っていたのですが、

私が気になっていた『絵画』 と 『曼荼羅』 がまさか一緒だったとは…。


写真なども見た事が無かったので恥ずかしい話で…。

後日、色々と調べてみました。 ネットって本当に便利 (^^



興味ある方は一度、検索してみて下さいね。


同じものが二つとないこの曼荼羅。


ウチに来たこの曼荼羅を書いた方は、これを最後に引退されたそうで

最後に書かれた1枚という貴重なもので…感動です!




曼荼羅(まんだら) 簡単に無理やり一言で言いますと、『悟りの境地』とでも

言いましょうか?


たくさんの宗教や教えのコスモロジー(宇宙観)なども含め、広義に

解釈され、主に仏教の世界観を表した絵画等の事だそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の話です。お客様から『表のは飼っているんですか?』 と。


『んっ? 何の事?何を?』


一緒に外に出てみたら… 『えっ!』






 





さすがに カブトは放し飼いにはしません(笑)

しかし、これはただの水で甘い訳でもないのに…


震災後、うちの店は色んな訪問者が訪れます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついついサボっていました。

ツバメの つーたろう 話、最終話です。


今月、5日の写真です。もうヒナ達は巣に入りきれないほど

大きくなって、かわりばんこにパタパタと羽をしながら

飛び立つ練習をしていました。




「もう2・3日で巣立ちかなぁ」なんて思っていた次の日、6日。


水曜日でしたが、仕入れの段取りやらで お店で

午前中だけと事務作業をしていたら外がかなり騒がしい。


「おぉ、本格的に巣立ちの練習かなぁ」なんて思いながら事務作業を

黙々とこなし終えて外に出てみたら…




もう誰もいない。

巣立っていました… 感動の瞬間は見事に見逃してしまいました…😢


猛烈に寂しい気持ちになってユーチューブなどで探してみたら

沢山の巣立ち動画がアップしてあって、つーたろー家族 も

こんな感じだったのだろうなぁって一人物思いにふける。


これまでの写真なんかを改めて見てみる。




 









さんざん、心配させておきながら黙って巣立つとは…なんて勝手に

思いながら勝手に一人でいじける おっさん。


余計に気になって、ググってみるとしばらくは元の巣付近に現れると。


その通りでした。次の日は雨が凄かったのですが、少しでも止むと

現れました。背中の模様に特徴があるので つーたろう家族 と

すぐにわかりました。めーちゃん とチビ達全員で仲良く低空飛行。


感動で写メや動画なんて撮るのはすっかり忘れていました。

その後も1日一回は遊びに来てくれます。


最近は雨が酷くて現れませんが。


来年帰って来てくれたら、絶対ムービー買って巣立ちまでの記録を

撮ろうと思うオヤジでした。





突然やって来て、お礼に大きいつづらと小さいつづらを持ってくるとか、

はた織りに来てくれるとか、竜宮城に連れて行ってくれるとか無いかなぁ。

「実は私はあの時のツバメです」な~んて…妄想するオヤジ (*ノωノ)


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた前回の続きです。④と⑤をまとめましたので、またまた長文ですm(__)m


ヒナの落下体験後すぐの話。



『しかし雨ひどいなぁ~、本当に大事にいたらなければ良いが…』なんて

独り言を言いながら店のドアを開けて空をみてたら何か気配が…


んっ、!!! 『また落ちたのか?お前らなぁ~』なんて、今度は私が


巣に返してあげようと軍手をはめて近づいてみる。


「あり?お前、なんかデカくないか?大人一歩手前くらいやなぁ?」


この時、こいつを ぴーすけ とこれまた勝手に命名。

どんなに近づいても逃げず、じっと私を見つめる ぴーすけ。

しょうがないのでしばらく隣に座って雨宿り。


どうしたものか考えて結局、またお隣さんのとこへ…((+_+))

「ヒナを巣に返してあげようと思ったんですけど…なんか違うような…」

「えっ?」とお隣さん。出てきて 「確かに大きいですよねぇ~」と巣を見る。


「数があわない、全部いますね」と。 「あっ、もしかして」と更にむこう隣家へ。


ウチからしたら2軒隣の家の おばあちゃ…いや、おばちゃ…いや女性の方が

出てこられて「またここに来てたのぉ?しょうがないねぇ~」と両手素手で

捕まえてぴーすけを連れて帰られました。 聞いたら2軒隣のヒナでした。


2軒先の隣さん家では毎年 巣をつくっているらしく今年は2世帯目という

ベテラン。今年はもう、1家族巣立ちを見送って、今は2家族目。


前の家族が作った巣を再利用した新しい家族のヒナでした。


『これくらいが一番世話やく時期で少しだけ飛べるけど自分では

巣にもどるほどは飛べないから野良猫とか車にやられないか危なくて』 と。


『つがいで同じ所をずっと飛んでるツバメがいたらその下あたりをみてあげて。

だいたい、ヒナがいるから』 と。  勉強になりますm(__)m


それにしても2家族目のヒナがあれくらいの大きさ… つーたろう家族は

かなり遅いのではと心配になります。



そう言えばこの間行った病院の薬局に また新しいツバメ家族が来て

卵産みたてだって、言ってたから今年の熊本はやはり遅いんでしょうね。


私調べでは この子らは冬の日本は越せないからインドネシアとかあっちの

あたたかい国へ行って、春にまた日本に帰って来るそうです。


多い時は一日で300キロも飛ぶんだそうで…

私なんか3キロ歩くのもフ―って感じなのに (+o+)



しかし、何か国もまたいで飛んで、また日本に帰って来る。

しかも自分が生まれた場所、建物あたりに巣作り。


日本という国の九州の熊本県の熊本市東区の…何丁目何番地って、

ナビも無いのに… (*ノωノ)


私なんて熊本市内でも細かな住所はナビがないと とても無理。

ましてや県外…国外…凄いです。ほんと小さい体に小さい頭なのに。


これは昨日、今日と 撮ったつーたろーのトコのチビ達。毛の色も濃ゆくなり、

体もかなり大きくなって今にも巣立ちしそうな感じ。

実際、巣に入りきれない感じで、ごちゃごちゃしている。



そろそろ巣立ちの日も近いなぁって、何か俺…いや私はこんな

キャラだったか?


ツバメのブログ シリーズが終わったら ステージにマイクを置きます…


ちゃんと、ただの石が好きな 『不摂生オヤジ』 に戻ります()


今回のツバメの つーたろー話の最後の更新は旅立ち後に…


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の続きです。うまく文章できずに長文になります m(__)m


今月15日ごろ、ついに雛が生まれました (^^

まだ毛が本当に薄くてグレーです。写真では更にわかりずらいですが

立派なチビ達、4匹 生まれました (=^^=)




ついに つーたろーはお父さん、めーちゃんはお母さんになりました。


毎日毎日、エサを取って来てはヒナ達にあげる めーちゃんママ。



その間はずっと見張りのつーたろー。本当に雨の日も風の日もです。


記録的な豪雨の期間もびしょ濡れになりながらも同じです。


本当に立派な良いお父さんとお母さんしています()


ただ、暗くなると帰っていきます…どこに帰っているんだ?幼子を置いて…

でも朝は早くから二人で来てやはりエサやりしています。




ただ 警報だらけだった日々の中の三日間だけは…

つーたろー夫妻も3日間、巣守り24時間体制でした。






めーちゃんお母さんはヒナ達を温る為なのか?ヒナ達の上にかぶさる

ようにして朝までいました。つーたろーはお隣さんが立看板は夜店閉める際、
店内にしまわれるので、ウチの植木の枝に。

土砂降りっていうか、スーパー豪雨の中、屋根もないのに…。


一緒に巣には寝ないのかなぁ? 良く解りませんが3日間続きました。

雨が少しだけ弱まった日から また夜はどこかに帰るようになりました。


その後の豪雨のある昼の日。


つーたろう と めーちゃん がえらく鳴いて落ち着きがなく、

やたら同じところを飛びまわっている…

気になって店の外にでて、「どうした?」 と伝わるはずもないのですが

話しかけてみる。 なんか気配… 『あっ!』 ヒナが巣から1匹落ちていました。


どうしたら良いんだ?焦る私。すぐPCで検索。

人間が巣に返しても良いみたい。

ただ人の匂いがついてしまうとエサをやらなくなる場合もあるらしく

急いで軍手を買ってくる。


一応、お隣さんに断りを入れてからと尋ねると…

「あ~っ、また落ちてますぅ?」

「全くしょうがないなぁ~」と片方だけ手袋はめて外に出てきてヒナを

ひょいと捕まえると室外機に乗って巣にすっと返してあげる、お隣の

わんずドアさん。


「もうこれで5~6回目ですよ。ほんと世話が焼けるぅ」 と。


巣に近づきすぎて威嚇しているつーたろーとめーちゃんに対して

「あんた達がちゃんとお世話しないからでしょお、怒らないのっ」 って。




唖然とする私。

「ヒナが落ちてるとこ見かけたら勝手に乗って良いですから


面倒じゃなければ返してあげて下さいね」と。


※ツバメは最初にウンチを巣の外にする事を教えるそうです。

 確かにそれしないと巣はウンチだらけで住めないよなぁと感心。


 ただ、生れたのチビはバランスを上手くとれなくてウンチ中に落ちる事が

 多いそうで。なんとも間抜けな…いや可愛いのです。


ヒナの落下防止・落下軽減の為に室外機の上に段ボールで縁を作って

中にはペットシートを敷いて固定までしてあげているお隣さん。


初めてなのに凄いなぁと思います。

やはり女性は強い(怒られるかな笑)


※ヒナは落ちてもさすがは鳥の子。バタバタしながら落ちるので

単に落ちただけでは簡単には死なないそうです。


その後、引き続きの雨の凄さに店のドアを開けて空をみてたら何か気配が…




んっ、!!!


やっぱり全④回では収まりそうもなく続きはまた明日にでも…💦



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。