食べたいのは、お母さんのカレーの晩ごはん | *いつものご飯*

食べたいのは、お母さんのカレーの晩ごはん



*いつものご飯*


ずっとずっと普通のカレーが食べたくていました。

子供の頃から慣れ親しんでいる、日本のカレーライスニコ


昨日の夕方は何処からかカレーの良い香り。

それに気が付いた息子が


「お母さんのカレーが食べたい」


そういいました。

最近、タイだインドだヨーロッパだと色々旅行していたカレーでしたが

息子曰く 「お母さんのカレーが一番美味しい」

刷り込みは完成していたようですきゃ


 ルーはジャワカレーの辛口とバーモントカレーの中辛2つ使い。

 豚肩ロースは塊を一口大に切って叩き、塩コショウで下味をつけて

 表面を焼いて取り出し、そこへバターを入れて玉ねぎをよくよく炒めます。

 人参も炒め肉を戻しお水を足し、ローリエ、固形コンソメ、

 皮むきした完熟トマトのざく切りを入れクミン、五香粉を入れて煮て

 途中切ったじゃが芋も入れて、合計20分煮ます。

 ルーを割り入れ溶かした後は中濃ソースを入れて煮込んでとろみをつけます。

 ガラムマサラを振り入れ、牛乳をおたまに1杯入れて混ぜればお母さんのカレーの完成です。


 私は冷凍してあったターメリックライスで頂きましたが

 息子はどうしても白いご飯が良いと言う。

 彼なりのこだわりです。


「うんめーぺろっ 」


何よりの褒め言葉でしたハート


ちなみに、私の飲み物は牛乳ではなく、泡ばっちりのAsahiスタイルフリーですニヤリ