あっさり呑みたかったので。野菜中心の肴で晩ごはん | *いつものご飯*

あっさり呑みたかったので。野菜中心の肴で晩ごはん


*いつものご飯*
音譜ツナと新玉葱のサラダ  音譜ささみとオクラ、春雨のナムル
音譜焼きししゃも  音譜かき菜のバター炒め  音譜Cpicon 明太子の美味しさそのまま♪もやし和え by akun


昨日は歩くのがお休みな日なので日本酒をちょっと呑みたくて

野菜中心の酒の肴で晩ごはんになりました。

夫と息子はご飯も食べましたよ。



*いつものご飯*
 これは友人の義母さんから頂いたかき菜。

 シーズンはもう終わりに近いのだけど

 丁寧に育ててらっしゃるんだろうな。


 柔らかくて美味しいかき菜でした。

 大好きなバターと醤油で炒めます。
*いつものご飯*
 夫と息子用にししゃも。

 魚の姿が苦手な私は見ないフリでグリルに入れます。

 グリルが両面焼きで良かったわって思う。


 夫はししゃもは「つまみ」でごはんのおかずじゃないといいます。

 その辺は食べない私には分かりませんが、どう思う?
*いつものご飯*
 たんぱく質も摂らなくちゃ。 

 ささ身とオクラ、春雨でナムル。


 ごま油、一味唐辛子、塩、醤油、

 ガーリックパウダーで味付けします。 


 オクラが良い仕事をするんですよ♪☆
*いつものご飯*
Cpicon 明太子の美味しさそのまま♪もやし和え by akun
 今回は明太子じゃなくてたらこで作りました。

 明太子より味にパンチがないのでレモンと黒胡椒も追加です。

 作る味の濃さとしてはたらこスパゲッティのソースを

 想像してください。 パスタ代わりにもやしです。


 水が出やすいので和えたらすぐ食べます。


 *いつものご飯*
今回、好評だったのはこれ。

 ツナと新玉葱のサラダ

 【材料】

  新玉ねぎ 2個

  ツナ(ノンオイル)小 1缶

  塩 適量

  ポン酢+マヨネーズ お好きな分量で。

  パセリ 飾り用

 よく大根でするサラダを新玉ねぎで。

 新玉ねぎをスライスして塩もみしておく。

 しんなりしたら水でさらして水気を絞る。

 ツナ、マヨネーズ、ポン酢で和えて完成。

 本当は貝柱で作るともっと美味しいけど

 高いし・・・・ね。




*いつものご飯*



*いつものご飯*
初孫は20歳の時、出来立てを飲ませて頂いて

1升瓶も頂いて抱えて飲んだので大好きなお酒です。


なので美味しそうな初孫を見ると買ってみるのだけど

どうしてもあの感激は味わえない。


お酒ってその年の出来具合とか出来立てとか寝かせてるとか

保存方法だったり、私の体調の問題だったりもするから

あれなんだけど、ちょっと寂しかったりするんです。


今度一度旅行で蔵元をたずねてみようかな。


半分位2人で飲んで、残りは夫が飲んじゃった模様きゃ


ご馳走様でした。