ご飯にもお酒にも合う。冷蔵庫整理の晩ごはん | *いつものご飯*

ご飯にもお酒にも合う。冷蔵庫整理の晩ごはん


*いつものご飯*


こんにちは。

今日はお昼くらいから暖かくなる予報だけど

すんごく寒い栃木南部です。

朝はお散歩してるワンちゃんの息が白かったぽち2


さて、昨日の晩ごはんはお酒にもご飯にも合う

冷蔵庫整理の晩ごはんになりました。


*いつものご飯* list dot*ベビー帆立とかき菜の酒蒸し


 冷凍してあるベビー帆立をフライパンに入れ

 火をつけたら日本酒をジュ~っと入れ蓋をする。

 解凍したなと思ったらかき菜とガーリックパウダー

 を入れて、再度蓋をして蒸す。


 かき菜が良い色になって帆立にも火が通ったら

 醤油を適量入れて完成。


 簡単料理です。

 これがお酒に合うんだきゃ
*いつものご飯*
list dot*えのきと三つ葉のマヨ梅おかか和え


 えのきと三つ葉を湯がき、せん切りにした大葉と

 一緒に、マヨネーズ、たたき梅干し、おかか、

 粒マスタードで和えて、最後におかかをトッピング


 簡単だけど、これもお酒に合う合う*・∀・*
*いつものご飯*
list dot*定番 厚揚げ焼き


 大根おろし、おろし生姜、おかか、わけぎを

 乗せて、お醤油で頂きました。


 さっぱりと食べられて、我が家の定番です。
*いつものご飯*
list dot*頂き物の ローストビーフ


 スライス済みでソースもついていたので

 ほうれん草とパプリカを軽く湯がいたものを

 下に敷きました。


 ホースラディッシュを添えて。


 これはほとんど息子が食べた顔 
*いつものご飯*
list dot*10分で出来るパンby浜内千波先生

                   と完食カレー


 我が家のカレーは日持ちのしないカレー

 なので、これで食べきりです。

 10分で出来るサクサクなパンと合わせて。


 このパン、息子がお気に入り。

 手軽に出来ていいです。

 中に黒胡椒をたっぷり入れたけど

 胡麻や胡桃でもいいし、チーズでもいいかも。



浜内千波先生のブログ で紹介されているレシピでパンを早速作ってみました。

このレシピには茹でずに作る『ゆで卵』レシピも!

これは作ってみなくちゃって思ってます。



昨夜はビールに始まり、ワインへ移行。

最近、赤ワインが美味しくて困るアハハ‥








こちらに参加しています。

ポチッと押してくださるととっても嬉しいです好き

こっちも嬉しいな→にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村