大暇神です
    
 
2016年4月2日!「江ノ展」に行って来ました!(^◇^)
 
                            
その後、数日は色々と用事が有り、記事にするチャンスを逃していました。
        
「またかっ!また今頃か!遅っせ~!」と思われる方も居るかも?(汗)
       
え~とですね、今回も何回かに分けてアップ致しますが、
「江ノ展」についての記事は、本日、一気にアップしますので、
出来れば、「その1~その6番外編」まで順を追って見て頂ければと思います!(#^.^#)
       
持って行った「コンデジ」で多くの作品を150枚強も撮影させて頂いたのですが、
殆どの写真がブレてたり、ピントが合ってなかったりで使い物になりませんでした(汗)
ですので、比較的ちゃんと撮れた画像のみ掲載させて頂きます!(泣)
(と言っても、ボケボケ写真ばかりですけど(汗))
     
コンデジは長い事使っていたので、最近、調子が悪いみたいなんです、
ピントを合わせる部分か、手振れ補正の機能の不具合???が原因なのかも?
最近では勝手にOFFに成ったりするし、接写の際のピントが合いにくい(汗)
なんと、iPhoneのカメラ機能で撮影した画像と比べると、その差が歴然!
断然、iPhoneで撮影した画像の方が綺麗に撮れてる始末。
コンデジの寿命かな?(汗)全部iPhoneのカメラ機能で撮影すれば良かったと大後悔(汗)
 
気を取り直して!では、「江ノ展」の模様を書かせて頂きます!(*^▽^*)
    
4月2日の土曜日、いつもの相方w ナンプラー氏と行って参りました!( ̄▽ ̄)

「江ノ展」とは、神奈川県 江ノ島で行われた「模型の展覧会」です!
知ったのはTwitterの情報から!
開催地は江ノ島内の「江ノ島ヨットハーバー」 ヨットハウスミーティングルーム!
 
          
無事に、会場に到着!!!( ̄▽ ̄)
 
     
当日は、あいにくの曇り空でしたが、雨は降らなかったのでラッキーでした!
 
       
ヨットハーバーに入ると、ロビーに「江ノ島周辺の立体地図」が!
 
               
 
「模型展を見に来た」と言う気持ちからなのか?立体地図って言うよりもジオラマって感じがしましたw
      
ロビーから、つつつっ!と入った所に会場が有りました! 
 
もうね、わくわくが止まりませんよ!(^◇^)
             
Twitterでその作品を知り、制作過程から拝見させて頂いていた、
「@tanoくま」さんの作品からご紹介させて頂きます!
 

 

 

 
    
 
この作品、30cmぐらいしかないんですよ!にゃんこも2cm弱だと思います(汗)
凄い情報量ですよね!「情景が主役」だそうです!
防波堤に座る少女、集まる猫たち・・・ 波の音が聞こえて来そうですね~(#^.^#)
 
因みに、この防波堤は当然ながらコンクリートを使っているわけでは無いのですが、
近くで見ると、本物のコンクリートで出来た防波堤を見て居るような錯覚に陥ります、
もうね、風邪に飛ばされ溜まったであろう、砂や小枝、ビニールのゴミ・・・
良く見ると、草や、左側のパイロンの下などに苔まで生えてる???
防波堤のひび割れ、ボルトの錆び・・・溜息が出ます・・・
繰り返し言いますけど、このジオラマは30cmぐらいしかないんですよ?(汗)
                 
 
この少女の正面から撮影した画像が使い物に成らないので残念です、
少女の表情が何とも言えず良かったんですけど(汗)
               
 
パイロン、ホイール、ペットボトル!凄いですね・・・
パイロンの経年劣化で白っぽくなってる具合、ホイールの錆び!
それから、おそらくエビアン???飲料水のペットボトルが!
このペットボトルで1cmぐらいなんですよ・・・凄い(汗)
                 
 
にゃんこたちは、最初は1匹ぐらいだったはず、急遽、にゃんこ増員!
2日ぐらいで製作したんだそうです、このにゃんこたち!凄すぎ!(汗)
          
 
はい、続きまして「コロポックマ」です!
雨上がりの森へ行ってみようかな・・・ ひょっとして・・・ (*^▽^*)
                      
 
凄い可愛い、ちなみにこの作品ですが、土台、ベースの木以外は、
すべてtanoくまさんが制作されたものです!
                
はい、私も、制作者ご本人のtanoくまさんからお話を伺った時に、
「台座の輪切りの木、以外は製作物」だと理解するまで時間がかかったんです(汗)
tanoくまさん、気さくで面白い方でした!(≧▽≦)
 
木の根っこ、後ろの朽ちた木、生えてるキノコ・・・
コロポックマの頭のてっぺんに生えてる双葉・・・
手前のドングリ・・・全て、制作物なんです!

(はい、今、「えっ?(汗)」ってなった人、手を挙げて!w)
   
もう一度言いますね、「ベースの輪切りの木以外は、全てtanoくまさんの製作品」です!
             
ね、信じられないでしょ?w 特にドングリなんて「本物にしか見えない」ですよね?
このドングリ、パテて作って、塗装したそうです!(汗)
             
この作品は、15cm弱ぐらいなんですよ~!
                   
はい次は、「人妻 ゴミ出し 春の風」です!
 
 
作品タイトルが良いですよね!w リズミカルで気持ちいい!
    
(ひとづま  ごみだし はるのかぜ)
♪タタタン  タタタン  タタタン タン♪ 的な。 (えっ俺だけ?)
        
この作品のサイズは、台座含む25センチ前後ぐらいです!
 
 
逆光プラス、デジカメのピントの故障?でこんな画像ですみません(汗)
               
 
 
右手にぶら下げてる黒いゴミ袋、中々納得のいくシワシワが出来なくて、
当日の朝まで、クシャクシャワシャワシャしていたそうです!w
うんセクシー!(#^.^#)
           
  
足元には「春の風」によって散った桜の花弁が・・・ 
ゴミ袋にも頭のてっぺんにも花弁が付いていました。
春の風が見えるような素晴らしい作品です!
              
お次は・・・ え~と、作品のタイトルの撮影をし忘れてしまいました(汗)
 
 
こちらも、逆光・・・(泣)
 
ボケてるし・・・(汗)
 
凄い細かいですよ・・・このジオラマは30cm×20cmぐらいの作品でした。
朽ちて落ちた木のそばには小さな小さなキノコが!w
          
 
木箱やリンゴも素晴らしい!湿地の再現も・・・ もうね、ホントため息が出ますよ~!
どの作品も、素晴らしかったです、肉眼で見る事が出来て最高でした!
僕が撮影した画像なんかではその素晴らしさは到底お伝え出来ておりません!(汗)
        
ですので、「tanoくまさんのTwitter」をご覧ください!
江ノ展公式Twitter」はこちらです!
            
「その2」へ続きます!(^◇^)



AD