都内大学生バンドマンがバンド活動について書く!

6つのバンドを掛け持ちしていた東京の大学生が書く、バンド、ギター、ライブ、ミッシェルガンエレファント、アベフトシ、9mmなどについて書くバンドの活動記。


テーマ:
こんにちは!
ネックウォーマー装着で歌うギタボの高校生バンドマンたなけんです!
昨日は55分ギター練習しました~、やっぱ寝ちゃいましたw

一時期3ピースでバンドをやってた時期があります。
その頃のことを思い出して簡単だった曲を書いてみます!
あくまで僕の個人的な感想ですので参考程度に扱ってくださいね~w

DOES 修羅&曇天

この2曲は定番ですね!
バンド初めてコピーしなかった人はほぼいないのではないでしょうか?

声がそこまで高くないのが助かる部分ですね!
男子ギタボにはかなり大助かりな点ですw

少々きついのがドラムですかね?
DOES系は体力がとりあえず要求される感じがします。
結構はやいんですよねw

DOES ジャックナイフ&バクチ・ダンサー

これもDOESですが・・・
上の2曲との最大の違いは・・・
ギターソロがある!

これが弾ける頃には落ち着いて弾きながら歌えると思います。
ギタボでギターソロができるようになると余裕が出ます。
・・・自分だけかなこれはw

ジャックナイフはギターソロ後のキメも大切!
ピックスクラッチも決まれば言うことなしです!

ストレイテナー Melodic Storm

人気のあるバンドなのにコピーしてるバンドが少ないバンドです!
意外なくらい少ないんですよね~・・・

ギターソロなどギターで難しいところはほぼなし!
単音リフだけきっちり決めれば後はコード弾きのみ。

ただひとつ難点が・・・
ボーカルのキーが少し高いんです・・・。
男子ギタボだと少しきついかな~くらいです。

ベースも少し難しめですね~。
でもやってみると楽しいと思います!

番外編 ブルーハーツ リンダリンダ

本来4人構成のブルーハーツ。
でもやろうと思えば3ピースでもどうにかできます!

ボーカルのキーが少し高めですがそこは気合を入れましょう。
本来4人構成のバンドの曲を3ピースでやるのは面白いです。

え?これ弾きながら歌えるかな~・・・。
と考えながら必死に練習するのは結構楽しいです。
人間やれば結構できるものですw

以上です。
あくまで自分がやった範囲なので少なくてごめんなさいw

女性ギタボの方の場合なら
チャットモンチー、GO!GO!7188
の2バンドが簡単で有名ですね。

もし3ピースでコピーして
これ簡単でいいよ~!
という曲がありましたらぜひコメントどぞ~!

それでは。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
田中健太

・・・あ、下の曲が一番3ピースでやるのにいいかもしれません!
なんせずっと3コードの同じリフ。
ソロもそんなに難しくない、歌詞も似たような感じで覚えるのが楽。

・・・自分たちのオリジナルなんですけどねw
サウザンレター

PR
いいね!した人  |  コメント(19)

[PR]気になるキーワード