気持ちが変わった訳

テーマ:
去年の秋に美容院に行ってからそのまま放置


長く伸びた髪がどうにもこうにも暑くて鬱陶しい

1つにまとめて  アップにしてることが多いけど

中が蒸れて  しょうがない


孫2は、結んでも細筆のような少ない髪

これなら、さぞや涼しいだろう

{ECAF0FE6-A51D-4717-9F22-404DDD6C5FEE}

この猛暑を快適に過ごす為に  

髪をバサっとカットすることにした✂️


いつもの美容院で

20㎝くらい切って 肩にかからない位  短くしてくださ〜いと言ったところ

「せっかく、こんなに綺麗に伸びたのに勿体無い」と言われた

ん?  綺麗に伸びた?  勿体無い?


だんだん  年を重ねると  褒め言葉に  めっぽう弱い

それが、いわゆる  お世辞だとしても  悪い気はしない


美容師さんのアドバイスを受け   

結局、短くするのはやめて   毛量調節だけしてもらった


これだけでも、 ずいぶん頭が  軽く涼しくなった 

家に帰ったら  夫から  

「あれ?  切らなかったの?」


ロングヘアーを褒められたから 切るのやめたと言ったら  呆れられるから理由は言わなかった。゚(゚´Д`゚)゚。


今年の夏はこれで乗り切るぞ〜〜(*⁰▿⁰*)

AD

ご好意に感謝です

テーマ:
昨日のブログでは  

壁にぶつかって  制作途中のソーイングを  投げ出したいなんて 弱音を吐きましたが

友達からの励ましもあり  思い直しました(^o^)


真正面からでは高く感じた壁も  ちょっと横から見たら

たいした高さがなくて  簡単にヒョイと乗り越えられる程度でした



型紙通りに取ったはずが  なんか合わない

サイズが合わないのにそれを  縫い付けようとしたことで   

作ろうとしたもの自体が  全く違うデザインになりそうだったのですが


布もまだ余っていたので、サイズが合わないところをカットし直しました

半分近くも  仕上がっていたので、振り出しに戻るのが 面倒で  
どうにかそこで打開策を見つけられたらと思ってたんですけどね

結局は、やり直しが一番早かった訳で‥‥



今でこそ、努力とか根気とか そんな言葉が好きになりましたが

若い頃の私は、そんな言葉とは真逆の生き方をしていました

嫌なことがあったら、そこから逃げ出し

面倒なことは、避けて通る   なんてことは日常茶飯事で
(Kさん、日報書くの嫌がってごめんなさい)

気の向くまま、風の吹くまま


ある仕事に就いた時、やる気を出して入社したはずが

私には無理、出来ないと思ったら   たった3ヶ月で  退職を決めた私

どうにか頑張ろうなんて 思うこともなく  

いっしょに入った同期たちに相談することもなく

そんな人 居たんだっけ なんてくらいの  
希薄なつながりしか持てないまま辞めてしまって20数年

ここ何年か  その時の  お仲間から  お誘い頂いて

一年に一度くらいのペースで開かれる食事会に私も 参加させてもらってる




柑橘類 好きと言ったら  後日  同期だった Sさんから届いた  箱いっぱいの晩柑

{6E0169B5-EEC5-4779-93F9-AF9D3AE865DA}

グレープフルーツをほんのり甘くしたような  スッキリした味わいでジューシーでした

{CB62C9E4-B90A-40A3-A655-B5D39F818233}


果物のように 甘〜い 昨年のトマトに引き続き

今年も  たくさん届きました

{4D2E8751-88D0-4E78-804E-A391F7DBAC26}


届いたその日は、ムシャムシャそのまま食べ 

次の日は、ミートソースに入れたら  絶品でした

甘みと酸味のバランスがいいです

こんなにたくさんトマトが食べれるなんて  嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



人の繋がりとは不思議なもので‥‥


ソウルメイトかと思うくらい  常にいっしょに行動していた友達だったのに 今は無縁になっていたり

その当時は、短い付き合いだった人なのに  また縁が繋がって
有り余るほどの  気持ちを届けてくださったり(´∀`)

Sさん.本当にありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡


AD

壁にぶつかる

テーマ:
今までの3ヶ月   一心不乱に作り続けた洋裁のペースがここに来て  落ち気味  (^▽^;)

仕事変えたのかっていうくらい  寝る時間削ってやってましたからね


そんな調子の中 作った  27作品目は私の服

{7E7B7BC6-F36F-47C1-B049-25C86953D26C}

ポリエステル100%

かなり薄い生地なので  縫いづらかったけど

サラリとして 着ていて楽です


{0BAB8514-E870-4677-86F4-1E976A09159C}


28作品目は、前に作ったパフスリーブを普通の袖にした  普段づかいのTシャツ

Tシャツに最適な伸びるスライスの布を1m30㎝買ったら
孫1の上と孫2は上下取れました

お揃いで着てくれたら  うれしいな

この手の形はだいぶ慣れてきたのでパッパッと  手早く作れるようになりました


{551B621A-E19C-4B70-840A-15359C69F033}

それぞれ着てみましたよ

孫2のは、上下合わせて着ると  パジャマのよう

それでも、いいですけどね

{3E2736A7-9993-4C74-BC6F-5638281FE748}

29作品目は、娘からのリクエストに応えて

スライスの生地で作った  短めのレギンス

長さは違えど同じレギンスは何枚か作ったので  苦もなく出来ました

クマの形のボタンをアクセントで付けておきました

{CB10CC42-05D6-46AB-8082-32AD7C8C5D42}

30作品目は、ポーチ

初めてのファスナーで何だか  いまいちの出来です


{C9590DAB-8176-49A4-8DA7-D0F26DECB68A}


そして、ただいま  31番目にとりかかっているのですが

ソーイング始めてから  初めての  壁

途中で投げ出そうかという位、頭を悩ませています

洋裁慣れた人なら、簡単に処理できることが

今の私の力では、如何ともし難くヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


初めての放置になりそうな予感


AD

見つめあい

テーマ:
妹をあやしたり

{E0954B9F-693A-4D7F-A274-8D304E3EBA58}



いとこと遊んだり

{C2C278D7-7A19-4669-AAD6-F9677E55A8A3}

小さいお母さんは、大忙しです

見つめ合う姿が、可愛いらしい❤️

『離乳食、私が食べさせる』というので 任せてみたら
あちこちこぼしながらも  だんだん上手に  お口に運んであげられるようになって

私が  子供3人育てた頃は  
長女がやりたいといったことを任せてあげることができなくて

見守ることが、子供の やる気を育てることなんだと改めて感じた次第


腹時計

大体いつもその時間になると、わらわらと各々のお気に入りの寝場所から

居間に集まってくるニャンコたち

それは、大好きなおやつの時間

そして、おやつをくれる ジィジの姿を目で追いかける

{8C36BB03-BDE5-4C93-85AA-A5B54DDA72A5}

同じ場所にドデンと座って  あっちを見て


{4DCEC17B-10A5-47A0-988A-325364E08B5D}

こっちを見て

{CE83CCD0-9488-495C-9F7D-3F03CC9D9FCF}

おやつをください  と目で訴えてくる

揃えてる足が可愛い❤️

{6E970C46-F69B-434E-BFAE-2F518B62C12F}

そのリクエストに応えるのはいつもジィジ

その役割は譲ってあげる


私は、物で釣らなくても   好かれてるから大丈夫


可愛くて、可愛くて

テーマ:
そんなに顔を近づけなくてもね〜

呪文のように  『可愛いね、可愛いね❤️💕』と言い続けてます

{AC165D98-8B2B-4E99-B676-7251D527A556}


孫3が 可愛すぎて  片時も離れたくない孫1


{B4C44B0F-82CC-4750-B32B-CF5D8044E869}

孫1の妹をみる眼差しが優しくて  
こちらまでほのぼのした気持ちになります

姉妹って  いいですね(*⁰▿⁰*)


{635C2DAD-D75C-44B4-92B4-717F29187DBF}

もう1人の子も、忘れないでね(о´∀`о)

お姉ちゃん、宜しくね〜〜




それぞれ イメージチェンジ

テーマ:
うちの長男と孫一

伯父さんと姪の関係ですが

いろんな場面で、同じような髪型してます

髪質も似ていて茶色いので   髪型だけ見るとまるで実の親子のよう

{EFACCF64-572D-49A6-B804-2422EFB39B5C}



{C8E362EC-79D6-4703-B834-6147E2D6FE9A}


生まれた時から  くせっ毛で茶色く伸びた髪を

{1A0F829A-48AB-48CD-A2D0-E9F0075E8560}

今回、カットしました

{88556A3E-AF7D-4AF8-A013-FC059B24E211}

後ろから見ると  大人びてみえます

この時はカットしてもらったばかりなので綺麗にブロウされていたから

後ろから見ると  『この子、どこの子?』って感じ

{426BA3CB-E9D0-4D0C-9C58-A79BB4D93C18}


長男も   ようやくスッキリして性別に見合った 髪型になりました
短くしたら、ぐっと次男と似てます

伸ばしてた髪を 切ったのは、こちらの団体に髪を寄付したからです


NPO JHD&C

 Japan hair donation&charityでは小児がんの治療過程や先天性の無毛症等で髪を無くし悩んでいる18歳以下の子ども達の為に、全国からのヘアドネーション寄付によって集められた毛髪を使って、医療用ウィッグをフルオーダーで製作し、無償で提供している、日本で初めてで唯一の非営利団体です www.jhdac.org


30㎝の長さがあったそうで  

今年の夏は  蒸れないね

{A14E2C72-FF8A-49B6-94EC-F16C5BF44C06}

もう1人の姪を抱いた長男

いつもは、泣いてた孫2がこの時は泣きませんでした

変な伯父さんが普通の伯父さんになったからかな

継続は力

テーマ:
ソーイングのアップから1ヶ月近くも経ったので  

もうそろそろ飽きて来た頃かなと思ってませんか?

そう思った方は、残念でした✌︎('ω')✌︎

先日生まれた孫3の分も含め さらに  熱が入ってますよ


15作品目はこちら

{81799900-560A-4671-926B-CFCD14375593}

ハイハイを始めた孫2のはいてる 緑のレギンスがそれ

以前、作ったピンクのハーフレギンスのフルサイズです 

ずっずっと床をほふく前進するので  お陰で床が綺麗になります✌︎('ω')✌︎


スムースニットの生地なので、良く伸びて  この月齢の子には 何枚あっても重宝します


16作品目は、自分用

サマーニットで作りました

細かい糸クズがたくさんパラパラ落ちるし、ビョーンと伸びるので四苦八苦しながら縫い上げました

ポケットの位置が思ったよりも端になってしまって😭糸をほどいて縫い直しする必要があるけど
うまくほどく自身がないので  このままかな(*^_^*)

中にタンクトップ着てその上からこれを着ていたら

娘から  『既製品みたい』と言われ  

まあ、これで良しとするか(*^_^*)


{F063C3E0-FF16-4D56-BC9D-54C0EC804D54}

17作品目は、孫2用

ちょっと厚手の綿を合わせて縫ったリバーシブルのワンピース?

中にセーターを着せたりすれば秋冬にもバッチリ

さっき紹介した緑のレギンスあたりと合わせると見た目も可愛いです


{58C742D0-8C49-4AFA-ABF5-99012A2579A0}

裏は紫の生地を使って少し シックな感じ

{C453667B-B06B-4FB7-B82E-5A70CA2D1033}

18作品目は、孫1用

水玉模様が爽やかで夏らしくていいかなと 衝動買いした布地で 作ったワンピースで  以前作ったワンピースと形は同じです

{BE67978A-4083-477A-B949-B288319A76FF}


{7139F7C0-ACED-4920-8DD5-426158DF9FB3}



ニコニコしながら、着てます

{39410A43-D8C8-464D-B756-C8E8516A7F48}


19作品目は、孫2用のリボンスモック

ベージュの柔らかい肌触りのダブルガーゼと

ハギレとして購入したお気に入りの不思議の国のアリスのリバティプリントをヨークとポケットに使ってみました

ハギレをどうにか裁断したので、ヨークにもポケットにも  アリス本人がどこにもいないじゃないか
(;o;)

{D38F5DDA-4FDC-493A-89E5-A305DB76BBE8}

せっかくの不思議の国のアリスのプリントが  何だかわけわからんことになってしまいました

{4058C9EE-313B-408E-AB07-7376BB779475}

そこで思いついたのが  タグ

ネットで見つけたアリスのタグを  横に小さく付けてみました


{8F9E94A8-771C-4026-84FC-83753442AA9E}


ジャーン、ここにアリスが登場

縫い方、下手です

アリスの頭にミシンが‥‥

もっと端を縫うべきだった

反省点は多々あるものの  お気に入りのリバティ生地を  有効に 使えて  満足度は  90点

{D9B2C8AD-1DCD-4332-BE03-CD9A4A3E3EB0}


20作品目は  生まれてくる孫3の為にと 

敷布団カバーを2枚作成しておきました

表面は、直接肌に当たるので  柔らかいダブルガーゼのプリント生地を

裏面は  ピンク色のシーチング生地を使ったので  ヘタレ感無くしっかりとした感じになりました

紐で結ぶタイプです

{11944EB4-FC43-4878-AE98-52728677F4C4}



21作品目は、孫2用

スムースニットのプリント生地を使った

パフスリーブ袖のTシャツとカボチャパンツのセットアップ

伸びが良いので着やすいです

{0DA786C8-9BAF-4A7E-9AD2-6BA48A89C90A}

22作品目は 円形座布団の洗い替え用カバー

表も裏も 柄ちがいのダブルガーゼを使ったので汗をよく吸い取ります

{46E72D60-387E-4D56-A95F-23944387785E}


23作品目は、おしゃまな孫1のリクエストに応えて作ったパジャマ

前にこの小さなお母さんから  お人形の抱っこ紐をリクエストされましたが今回は、さらに難題が‥

{4041D0D2-F41C-4098-BD5B-B658AB71DECC}

これ、一見普通のパジャマに見えますが普通じゃないんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

「母さんと同じ授乳用パジャマが欲しい」って言われ


授乳用パジャマって何だ?ってことに

私が子育ての頃あったかな?自分は使って無かったから  想像できないので

お嫁さんに確認画像送ってもらいました

なーるほど❇️

4歳児用授乳用パジャマの型紙なんてどこを探しても無いので  頭悩ませて  どうにか作りました

気に入らないなんて言われたら泣きが入るところでしたが  とても気に入ったようで  お人形のメルちゃんを抱っこして  授乳の真似事してます



24作品目は、自分用

夏用のゆったり部屋着です

襟と袖口は、孫たちの作ったワンピースの余り布で

ポイントとして  付けてみました

これもまた、ダブルガーゼ使用

 着ていて楽です

{6B289268-DDD3-4682-B903-64B3DC87FD6C}


25作品目は 孫3のエルゴに付ける付属品 二種類

ヨダレカバーは、リバーシブル

どちらも余り布使用


{785572D7-A2E1-4D8A-B27B-5055AF5073A8}


26作品目は、孫2とお揃いで孫1にもパフスリーブのTシャツとカボチャパンツのセットアップです

撮影環境が違うので色味が違ってみえますが全く同じ物

2人でお揃いで着てくれたらさぞや可愛い事でしょう

{D185E617-8C3A-4510-B145-A569A42B3681}


昨日、辻堂 テラスモールのユザワヤで布を見てたら

『こんな布で、洋服作ったら可愛いだろうなー、洋裁出来ないから、無理だけど』と言ってる人が居ました

私も 同じ

よくそんな事言ってました


今では、ミシン買うことを強く勧めてくれた娘に感謝です❤️