群馬から出発!

テーマ:
本日成田集結の群馬地区の3人。
群馬の各地から高速バスに乗りこみ、
元気に出掛けて行きました(๑˃̵ᴗ˂̵)
元気に素晴らしい日を過ごしてきますように。
いってらっしゃい!!!
{9656FDCA-F95C-45DC-906A-2C462B2AD3AE}


AD

こつばめチュチュ

テーマ:
SummerCampのテーマ
『こつばめチュチュ』に取り組み。その2

前回作ったチュチュのペーパークラフトで
誰が1番飛ぶか競争!

またペーパークラフトを持ちながらの徒競走ゲーム。
3周会場内を走り4人は大はしゃぎ。

それからクールダウン。
〝ことばの宇宙〟がきたので
早速使ってみました。

幼児は裏表紙にあるチュチュの仲間を探せ!
上手にハサミを使ってチョキチョキそしてペタペタ。真剣。

チュチュのお話にはカシオペア座も出てくるので
小学生低学年は星を⭐️繋ぐコーナーを。意外にやり甲斐ありみたい。笑笑
{41B21564-3424-4989-9A2E-8248FCD6EE1F}


AD

絵本カフェ。

テーマ:
本日の絵本カフェ。

『Over in the Meadow おおきなのはら』
♪雨のお歌〜Rain, Rain, Go to Spain
♪お魚遊び絵本読み聞かせ

1組おやすみでしたが、4組が中澤カフェさんに遊びに来てくださいました(╹◡╹)

な〜んと!この暑さの中エアコンなしの蔵の中。
窓を開け扇風機の風だけの中…なんとなく参加のママ達も山のおばあちゃんちに来て夏休み気分…スイカが出て来そうな感じなんて言いながら、無事終了笑笑
でもそれでも蔵だから涼しいとは感じましたよ〜。健康的な時間を過ごせました(๑˃̵ᴗ˂̵)

来月はやはり赤ちゃん連れでは申し訳ないのでおやすみにしました。
次回は9月に開催です‼︎

*今日のつぶやき*
Rain, rain, go to Spain,
Never show your face again.

英国では、雨はよくスペインを意味します。
rainとSpain が韻を踏むからなんですが
フランス同様、スペインも英国のライバル関係
にあったので、そのせいもあるかもしれませんよね。
{CE02BFFC-CD49-48A5-B78B-F76EA4B7746E}


AD

サマーキャンプ準備会

テーマ:
本日七夕。久々の晴れた七夕の夜ですね〜!
今日は黒姫サマーキャンプの準備会+バザーの品作り。
初めてキャンプに参加する子たちもいて、
折々話すラボキャンプの説明に…親御さん達は良い教育ですね〜との声も。
ご父母の皆さんで作るバザーの品もおしゃべりと共に充実(๑˃̵ᴗ˂̵)
バザーの品は秘密のお楽しみにしておきま〜す(^ ^)
{46C5C491-22C7-4A7A-8B94-5168C809915C}


パーティ内発表➕壮行会

テーマ:
午前中地区の国際交流壮行会を終え、
夕方からは西村パーティ内発表会➕壮行会でした。

発表会はみなが楽しそうに発表をしている姿が印象的でした。のびのびしたテーマ活動をみて微笑ましかったです。みんなで集まるのはやっぱり楽しいね♪

パーティ内壮行会ではパーティのラボっ子やそのご父母のみんなから送り出してもらえるささやかな会ですが…お土産を作って頂いたり、激励メッセージをもったり、参加するKも恥ずかしながらも嬉しかったそして感謝の気持ちが膨らんだのではないでしょうか。

テューターの私からもプレゼントをしました!
群馬の名物であるダルマです!!
願いを込めて目を書き入れ…無事に帰ってきたら目をあと1つ書き入れようねって渡しました(╹◡╹)

最後はやっぱりみんなでごはん!
腹減った〜いー匂いの声。
ご〜はんだごはん〜だぁ〜♪
たらふく食べたね(๑˃̵ᴗ˂̵)

{53D9AD79-B0C0-4999-BA34-E90BB543F8BF}


国際交流壮行会

テーマ:
本日。
群馬・新潟地区合同
2017ラボ国際交流壮行会

この地区からの参加者は合わせて5名。
アメリカ3名、カナダ2名のホームステイです。
いつもの年より少人数でしたが、長きに渡る様々な事前の準備活動を終え、絶好の日和の中迎える事が出来たことはとてもよかったなぁと感じています。

〜プログラム〜
事前活動担当テューターより挨拶及び報告
参加者からのショートスピーチ
参加者1人1人によるパフォーマンス
テーマ活動☆The Happy Hearing Hood:ききみみずきん(英語のみ劇表現)
去年体験者1名による激励スピーチ
保護者1人1人からの手紙
折り鶴のプレゼント
地区テューターより激励メッセージ

アットホームなあたたかい会でした。
5人のみんなはもうあと数週間で旅立ちます!
心の準備は出来ているね。
いってらっしゃい!
{4AB67505-82A3-4D44-9788-A83B34F0F985}


本日。
群馬地区の2017年度のラボ国際交流参加者の保護者直前オリエンテーションでした。

事務局の庄田さんが、元気に明るく出発から帰国までその他諸々説明してくださったり、去年参加者の親御さんからの素晴らしい体験談もあり、あっという間の2時間半でした。ありがとうございました。

保護者と担当及び送り出しテューターとその後は成田まで行く方法や帰国報告会の日程調整、その他色々なおしゃべりをしながらのランチ会も行い、親同士の交流も深める事も出来ました。

来週はいよいよ群馬地区での壮行会です。
出発まで1カ月を切ったと思うと早いですね〜!
{D4899CF4-8B78-428F-BCCB-55F7126003DF}



ホストファミリー決定!

テーマ:
ついに‼︎
ホストファミリーが決定しました!
アイダホ州です╰(*´︶`*)╯
本人もびっくりした様子で早速インタネットで場所を調べどんな様子かを…興味がわいたそうです!
いつかいつかと待ちわびてこれからの準備ワクワクですね〜♪
{31EA1501-90D4-48F4-A0AD-76755DBC48E9}


週末は、西村パーティでは
夏のパーティ内の発表の練習をしました。

練習は大学生を筆頭に子ども達同士に任せて
その間、私は父母会と国際交流へ行く子のためのお土産作りをお茶会しながらご父母と…。

ママだけでなく、パパ3人も参加して手伝ってくださり感謝感謝です╰(*´︶`*)╯♡
意外にもパパさん達器用でお上手‼︎

子ども達と同じ場所に居ながら、別空間で子どもは子ども同士途中お菓子休憩を入れながらsongやゲーム(物語王様ゲーム)、テーマ活動、を…。
大人は大人同士で父母会で話す内容だけでなく色んなお話が出来て何だか素敵な時間でした。

使用済み切手を車椅子に変えるので手紙や書類が送られてきたらその切手を集めている事もしておられる企業を経営されてる方は使用切手を500枚位持ってきてくれたり…またある方はこんな感じの作りませんか?と色々アイデアを持ってきてくれた方もちらほら…人が集まればたくさんアイデアが溢れ、次の時はこれを…なんて、皆が一体になってくださることが何とも感動しました!
{7284EFFD-E08E-4A03-8B7C-450886FC8046}