こんばんわ
地味に忙しい日々が過ぎて、
現在は中休みです
来週位から、また怒涛の日々がはじまる。(´д`lll)

さて本日は
平和な我が家の水槽にも危機が!!
水換えサボってたつもりもありませんでしたが
暑さで水質の変化が大きくなったのだと思います。
一匹のアドルさんの調子が落ちてます。。(´д`lll)

{09F48759-0545-4D1B-8768-BF148BA9F0DA:01}

この子目が落ち窪んでるのがわかりますか?
数日前から餌食いが落ちていて
反応が鈍く、覗きこんでも逃げない
同じ場所で動かないなどがありました。

{933FFAAE-1082-43AD-BAB1-D0143CAF750A:01}

隔離は特にしてませんが
対策として
⒈水換え頻度をあげる
⒉底砂の掃除の徹底
⒊フィルターなどの見直し
⒋エアレーションの強化 です。

{E5D1996A-9C84-40A7-9805-8C3C1D5E1481:01}

何回かに別けて、水換え、掃除をし
フィルターのマット交換をして
エアレーションをいつもの倍にしてみました。

{20C65BB4-AF4F-4612-AEC6-48CA15E2DFBD:01}

改善後は、先日の赤虫も少し食べ出しましたし
覗き込むと逃げる様子も見られたので
少し回復したようです
まだ、目は窪んでますが
一安心と言う所でしょうか?

{1B203163-F8B1-48BD-8F1B-848A90E68BE2:01}

後は体力回復の為に
餌の頻度を上げて様子をみて
水質改善をして行きたいと思います。


では、またパー