アラフィフ★英語★歌★中国語★筋トレで人生エンジョイ

アラフィフ人生を豊かにすべく英語と歌と筋トレチャレンジの記録

アラフィフ人生を英語★歌★筋トレなどで豊かにする


アラフィフチャレンジャー♪ファンキー・アコ♪です!


28歳から独学で始めた英語、アラフィフから始めた歌・筋トレで、毎日少しずつの努力で人生を変えていけることを自身の体験から証明して行く記録のブログです。


ファンキーアコのYou Tubeチャンネル


【最新動画】



テーマ:
 
ファンキーアコですニコ
 
以下のようなメッセージをいただきました。
 
 
そしてブログで回答しました。
 
 

私も同じような経験があるので状況はよくわかります。

 

原因はズバリ…!!

 

【英語のお悩み募集中!】


独学で遠回りをしたファンキーアコがその経験を活かしブログ上で回答します!

 

相談してみる。

上差し上差し上差し上差し上差し上差し

 

(お名前は伏せて紹介させていただきますので大丈夫ですよチョキ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ファンキーアコですキラキラ
 
英語力発信力をレベルアップするべく、新しい試みを開始しました。アップ
 
また半年近く女を捨ててがんばることになりますが
 
人生において半年なぞあっという間。
 
あとから
 
あ~あのときやっておけばよかった…えーん
 
と後悔したり
 
ああ、本当はこれがやりたいんだけど…ぼけー
 
と夢見がちな日常を過ごすなら
 
 
喜んで女捨てます(笑)
 
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
詳しくはこちらで
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ファンキーアコですキラキラ
 
 
日本英語検定協会から先日の英検結果が届きました!!
 
 
前回落ちたときのと比べてみるウシシ
 
 
 
合格点との差を比べてみるてへぺろ
 
 
この差をつけるためにこの要領の悪い自分がどれほどまでに努力しなくてはいけなかったか…笑い泣き
 
 
たまには喜びに浸らせてください…えーん
 
いや、これからが一番大変だと認識してます。(勉強せずに臨んだため・一応てへぺろ)一次試験で危うく足を引っ張りそうだったエッセイのリベンジを果たすべく、二次試験の準備は予想以上に大変なものになると思います。
 
(いやでも脳的にはそんな風にあまり言わない方がよくて、むしろ『カンタン~♪』くらいにつぶやいておいた方がよいのだろうが…)
 
しかし、それを乗り越えたとき、自分のスピーキング・発信力はまた一段上のものになっているでしょう!!
 
試験の機会でもないとなかなかここまで頑張れません。特に英語がなくても生きていける環境では!!
 
でも私は英語を学ぶ人の気持ちを理解するためにも、自分はチャレンジし続けるべきだと思っています。
 
その決意をこちらで書きました。
 

英語といっそう仲良くなった今ますますやる気になってますグッグッグッ
 
宣言したから内心ヒヤヒヤだった(苦笑)。諦めかけた高卒52歳海外経験なしの自分でもできたんだから!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ファンキーアコですキラキラ
 
出会いました…
 
出会ってしまいました…
 
またまたスゴイ人たちに…キラキラキラキラ
 
 
ちょうど自分が求めているものを持っている人たちに!!!!えーん
 
出会いだけでも刺激になります。
 
でもその方たちから直接ご教示いただければもっと素晴らしいえーんえーん
 
今お返事待ち…キラキラ
 
 
そういう方たちからの刺激を受けて一つ上のレベルを目指しますグッグッ
 
 
 
そうそう、これから5か月かけて自分の英語アウトプット力を伸ばして行く試みをします。
 
主な目的は今年7月に受験予定の英検二次対策ですが、しばらく一次試験の勉強ばかりでアウトプット力が鈍っているので、全体的な英語運用力をアップさせたいと考えています。
 
どんなことも継続しないと変化は起きません。今回も毎日練習していても、4か月ほどは変化がなかなか目に見えないだろうと予想しています。
 
でも水面下では続ける限りコツコツは溜まってきているので(まるで冬の間じっと春を待って耐えている種たちのようにえーん)決してあきらめずにやるべきことを続けます。
 
そして一次試験が終わった瞬間から私はあることを始めていました。ずっとやろうやろうと思っていたけれどそれまでは一分一秒も無駄にしたくないと思ってやらずにおいたこと…。
 
それは
 
運動する
 
ということ。
 
(全然大したことじゃないww)
 
 
それまで過去数か月、私は本当にインドアに徹していました。仕事もインドアだし、もともと1つのことを始めると他のことを行うエネルギーを全部それにつぎ込んでしまうので、勉強している間はウォーキングすらもする気が起きなかったんです。
 
でもそれでめちゃめちゃ体がなまりました。特に足に来た!朝布団から出るときにすら『やばい…体が衰えている…』とはっきり認識できるくらいでした。
 
(お年寄りが入院するとそのまま寝たきりになるというのがわかる気がしましたよ…こんな経験初めてのことで…ガーン
 
それで天候も時間も関係なくできる運動を始めることにしました~。
 
それは
 
踏み台昇降運動グッ
 
{9918E86C-CBAB-45E5-AE51-D45FFF563821}
 
そして運動後にはストレッチもグッ
80代の方までこんなにポーンポーン
 
{B9A7023C-EA53-467C-B853-31D5EEA5A480}
 
 
開脚には自己流で何度かトライするも、いつも無理をして筋を痛めていたので、今回はきちんと勉強して行うことにしました。
 
{624315DB-CB84-4196-BCA0-2CF56A35CE4E}
 
 
実は一次試験終了した日に今のひどい体型と体の異常な硬さを動画で記録しておきました。ちょうど肝心なところが猫オッドアイ猫のおかげで見えない(苦笑)。ほんとにひどい体型だったんです…滝汗滝汗
 
{74AD833D-BEB4-442F-9420-B2A4188B740A}
 
上矢印まじ、このときは前屈のここが限界でした笑い泣き
 
ストレッチも結果が出るまでに3か月ほどみておいた方がいいようです。柔らかさは人によってかなり違いがあるので、自分が開脚ができるようになる体質かどうかは不明なんですがにやり
 
それでも私は今回の4か月半の英検の勉強で、継続の大切さを痛感したので、今回は焦らずに毎日やるべきことをやりながら結果が出る日のことを楽しみに待とうと思えます。
 
まずは種をまいて大事に育てないとねひまわりチューリップ
 
毎晩1時間ほどを踏み台昇降運動とストレッチに費やすのは最初けっこう大変で、夜眠くなると『スキップして寝ちゃおうかな…』と思ったこともあったんですが、ときどき無理やりでも毎日続けているうちに歯磨きと同じレベルでやらずに眠ると気持ちが悪い…と思うまでになってきました。
 
この季節でも踏み台昇降運動をしている最中から汗がジワーーッと感じられて、何より運動後に筋をじーんわりと伸ばすストレッチがめちゃめちゃ気持ちいい照れ照れ そして運動後は暖房なんてなくてもしばらく体がぽっかぽか炎炎炎
 
ストレッチをしていく過程で体に変化が起きていくらしいんですが、それをちゃんと観察していることが大切だと本にも書いてありました。確かに毎日接していると『あれ??』という嬉しい瞬間があって励みになるのは英語上達も同じだなと感じました。少しずつでも必ず変化しているんです。
 
毎日何かを継続していくのはとても根気のいることです。私も多くのことを結果を待てずにやめてしまったけれど、続けるのが難しいから、多くの人が続けられないから、続けて力がついていくことに意味があるんですよね。皆ができることじゃないからね。
 
インドアで完結する踏み台昇降運動とストレッチ、英語もおススメですよチョキチョキ
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ファンキーアコですキラキラ
 
今とってもやりたいことがあります!!
 
それは、この本の音読を通してここに収められている表現を制覇すること炎

{38CA9AE4-B570-452F-9475-2ECC13A7D180}
 
制覇炎といっても『聴いてわかる』から『自分で使える』までピンキリなのですが、まずは聴いてこのビニエットでワイワイとディスカッションしている人々の会話を全部盗み聞き耳できるくらいにまではなりたいと。
 
この本は、言わずと知れたあのNHKラジオ講座『実践ビジネス英語』でおなじみの杉田敏先生の最新著書です。私自身にとっては英検2級主婦時代に、背伸びをして聴き始めていた『ビジネス英語』の方がしっくり来るんですが!!
 
杉田先生の同様の著書は過去に何冊か購入しました。しかしあらためて最新のビニエットを聴いてみると
 
『こんな最新の情報とすごい表現が盛りだくさんなんだ!?ポーン
 
と驚きます。
 
この本を買ったばかりのとき(売り切れ続出で入手するのも一苦労だった)、音声CDを聴くためにドライブに出かけました。『いい景色を見ながら久しぶりの杉田敏ワールドに浸りたい車ルンルンと思ったんです。
 
でもいざ運転しながらCDを聴いてみると…
 
意外に英語を聴けていないことが発覚アセアセアセアセ
 
慣れない場所を走って運転に意識をかなりとられていたせいもあるかもだけど、それ以前に、この本に使われている、一筋縄では理解できない語彙が原因だということがわかりました。
 
そうなんです、精錬されているのです!!
 
知っている単語で組み合わさって出来ているイディオムのように、その意味を知らないと????となってしまうようなものとか、英検のリスニング問題ばかりやっていたら出会わないような今話題の単語とか表現とかがてんこ盛り!!
 
だから意味を知る作業をしない限りCDを流しっぱなしにしていてもずっとうーんうーんうーん??のままなんです。
 
以前の自分だったら適当にCDを流し聴きして満足していたと思う。でも今の自分は『わからないことを思い立ったときに少しずつでもわかるようにするムカムカと決めたので、今一番気になっているこの本を気が済むまで制覇してみようと思ったんです。
 
この1月の英検のために、かなりたくさんの音読をしてきましたが(とくにこの本の音読は大変だった…滝汗
 
 
このNHK CD BOOK 実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ ベストセレクションも1レッスンの分量が多いので続けて10回音読するだけでも軽く1時間ほどかかってしまいます滝汗
 
それでも読む回数を重ねれば重ねるほどニューヨークオフィスの人々が何を話しているかいっそうわかってきてなかなか楽しい爆弾ニヤニヤ
 
10回連続の音読でもなかなかの作業だと私は思ってしまうけれど、この國弘正雄氏は音読500回を推奨しているとかガーンガーンガーン????
 
 
実は本当にいまさらなんですが、この期に及んでワタクシやっと生まれて初めて國弘正雄氏のこの上矢印本を入手するに至りました。2~3日以内に届くのでぜひぜひ國弘氏の推奨する音読について学ばせていただきたく思っておりますグッグッ
 
今までのご無礼をお許しくださいませっっ!!おーっ!おーっ!
 
 
私がとりあえず目指しているのは『盗み聞き』のレベルのための音読なんですが、『会話にドヤ顏で参加』するためにはこれよりさらに何倍(何十倍・・何百倍…)もの音読をする必要があるのでしょう!?
 
!?・・と書いたのは、実際自分は今までたくさん音読をしてきた気がするものの、今一つ『発話のために音読が大事』ということに実感を持てていないから。おそらく実際の音読の量はそれほどではないのではないかと…。それかすでにある程度の恩恵にはあずかっているけれど、自分にとって普通のことになってしまっているために気づいていないか??アセアセ
 
國弘氏の本を読んで、自分自身でもこれから音読を研究して、音読に関していろいろなことをより明確に実感していく予定。
 
一口に音読と言ってもただ闇雲にやればいいってもんじゃない。自己流で何度も何度も読んでしまっては逆に悪いクセがついてしまうから。ちゃんとお手本の音声と照らし合わせながら、できるだけ正しいイントネーションと発音で!!というのが鉄則なんで、真剣に音読をするとなると初心者であればあるほどなかなか大変な作業になるはず。
 
かく言うワタクシ、さすがに最近は音声を聴いてすぐにテキストを見ながら音読ができますが(シャドーイングの場合などテキストを見ないこともあるが)、かなり長い間、音読の前に発音やイントネーションをチェックしたりで事前に綿密な作業が必要でした。これはなかなか根気のいる作業です。でもここは頑張って乗り切りたい。面倒くさがれば面倒くさがるほど自己流の発音に甘んじでしまうから。
 
でも音読は英語を発しているので一見アウトプットのように見えて、自分では文章を組み立ててはいないのでインプットの作業に近いと思います。自由に英語を使えるようになるためには必ず『自分で英語を組み立てるクリエイティブなアウトプット力』が必要になるので音読しているだけでは能動的なアウトプットとして弱い印象がしてしまうけれど、能動的なアウトプットをするためにお手本となる英語のフレーズをインプットしないことには始まらないという逆もまた真なり。
 
自分がguinea pig(モルモット)になっていろいろと試行錯誤してみたいと思いますOK
 
 
まずは『実践ビジネス英語』のニューヨークオフィスにコッソリ潜入して聞き耳立てるところから(笑)
 
いずれはちゃっかりいちメンバーに…グッ
 
わくわくするっゲラゲラ
 
※あ、でも実際の会話はこんなきれいにしゃべってはくれないねアセアセ
 
それにしても杉田先生の滑舌のよい話し方は変わらなくてうれしいねラブラブキラキラ
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。