昨日は、年に1度の「オールアバウト Red Ball Japan」が品川のホテルで行われ、参加させて頂きました。

各分野のガイドさん達が一堂に集まり、圧巻でした!
私は用事があったので、第1部のみの参加でしたが、昨年の報告や今後のお話を聞けてとても刺激になりました。


夜は、大森にある「石巻マルシェ」で行われた「ワカメ♡しゃぶしゃぶ会」に参加させて頂きました。

十三浜の生ワカメや気仙沼の生メカブは、肉厚で、甘味、旨味が強くて、本当に美味しくて、箸が止まりませんでした!!!

皆さまにも是非、この美味しさを体験してみて頂きたいと思います!!!

http://marche.reishinomaki.net/

http://reishinomaki.net/

https://www.facebook.com/IshinomakiMarche

3年前にNHKの「ようこそ先輩!課外授業」という番組に出演させて頂いた時に、私は十三浜のワカメ農家さんの所に伺わせて頂き、一緒に漁に行かせて頂き、ワカメの収穫を体験させて頂きました。

朝4時に伺い、まだ薄暗い中、寒い海に漁に出発し、冷たい水しぶきを浴びながら、とても重いワカメを引き上げる漁は本当に大変だなぁと実感し、普段何気なく食べていたワカメやメカブでしたが、今では、食べるたびに感謝の気持ちでいっぱいになります。

浜に戻ってから、食べさせて頂いた、捕れたてのワカメやメカブの美味しさは今でも忘れられません。

持ち帰ったワカメやメカブを使って、子供達が自分たちでオリジナルのお料理を考え、翌日、作ってくれたのですが、どのお料理も斬新で、目からウロコ状態で、「固定観念にとらわれてはいけない」という考えを再確認させてもらい、子供達に教えてもらいました。

また、子供達が震災に向き合っている姿や復興に対する思いを小さいながらも真剣に向き合い、考えている姿に感激し、涙がとまりませんでした。

震災から間もなく5年が経ちますが、復興が進んでいるとは、言い難い場所もたくさんあると思います。

宮城県の食材を購入して、食べる事も復興支援の一部になると思いますので、美味しい食材が豊富な宮城県の食材をいっぱい食べて、応援しましょう!!

私も微力ながら、お手伝い出来る事があったら、お手伝いさせて頂きたいと思いますので、色々お声掛けを頂けたら幸いです。







AD