皆様、こんにちは。

今回は、オリーブオイルのカンファレンスにご招待頂き、昨日よりスペインのハエンに来ています。

改めて、カンファレンスの事はご紹介させて頂きたいと思います。


有名シェフ達のオリーブオイルの使い方も、とても興味があり、ドキドキ・わくわくしています。

思いっきり楽しみたいと思います。


今日はひじきいついてご紹介させて頂きたいと思います。

ひじきはミネラルが豊富で、カルシウムの含有量は、海藻の中でもトップクラス!と言われています。

また、フコキサンチンと言われるカロテノイドが含まれていて、βーカロテンよりもがん抑制効果が強いと以前発表されていました。

ポリフェノールも含まれていますので、抗酸化作用にもすぐれています。


鉄分も多く含まれていますので、貧血気味の女性は進んで摂りたい食材の1つです。


よかったら、作ってみてくださいね。

料理研究家 青木敦子のブログ




<ひじきともやしのピリ辛パスタ>2人分

パスタ/150g

乾燥ひじき/10g

人参/20g

もやし/100g

えのき/60g

塩クラゲ/40g

生姜/10g

オリーブオイル/適量

A塩麹/大さじ1 2/3杯

A焼き肉のタレ/大さじ1 2/3杯

A柚子胡椒/小さじ1/5杯



(作り方)

1)乾燥ひじきは水に浸けて戻します。塩クラゲも良く洗い水に浸けて塩抜きします。

2)フライパンにオリーブオイルを敷いて、千切りにした生姜と人参、もやし、半分の長さに切ったえのきを加えて炒めます。

野菜がしんなりしたら、1)を加えて更に炒めます。

3)2)のフライパンにAを混ぜ合わせたものを加えて味を付けます。

パスタの茹で汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタを加えて絡め、お皿に盛りつけます。