みなさま。おはようございます。

毎日、食欲がありすぎて、困ってしまいます。。。

昨日も、遅い時間とわかっていても、たんまり中華を頂きました。。。

食欲と美味しさには、う~ん。。。

勝てませんね。。。しょうがない。。。叫び


蕪の美味しい季節ですね♪

やわらかく煮込んで、口の中に入れた瞬間、とろ~っとトロけてなくなってしまう。。。

う~ん。。。たまらないですね~♪

今日はそんなとろとろに煮込んだ蕪にパスタを合わせてみました。


蕪には、大根などにも含まれていて、澱粉を分解して、消化を助ける働きのある酵素、アミラーゼが含まれています。

胃腸の働きを活発にしてくれるので、食べ過ぎ、飲みすぎ、胃のむかつき、胸やけのある時に進んで摂りたい食材の1つですね。
また辛味成分には血栓防止作用や解毒作用が期待できます!


料理研究家 青木敦子のブログ



<カブの柔らか煮 なめたけソース添えパスタ>2人分

コンキリエ/120g

カブ/4個

昆布/3㎝角を4枚

水/600ml

オリーブオイル/適量

塩/小さじ1強

みりん/大さじ4杯

酒/大さじ4杯

醤油/小さじ2 1/2杯

水溶き片栗粉/小さじ2杯


海老/6尾

オクラ/4本

なめたけ/大さじ4杯

オリーブオイル/適量


(作り方)

1)水に昆布をつけておきます。

2)鍋にオリーブオイルを敷いて、皮をむいて6等分に切ったカブを加えて炒めます。

カブに油がコーティングされたら、1)の昆布と水、酒、みりん、塩、醤油を加えます。

そこに、コンキリエを加えます。コンキリエの指定の茹で時間煮込みます。

最後に水溶き片栗粉でトロミを付けます。

3)フライパンにオリーブオイルを敷いて、粗みじん切りにした海老を加えて炒めます。海老に火が通ったら、小口切りにしたオクラを加えて炒め、なめたけを加えて味を整えます。

4)お皿に2)のパスタを盛り付け、3)を上からかけます。