アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

やっと梅が干しあがった

今年は去年の半分、15キロでした




梅の写真は携帯で撮りました。


デジカメが壊れたので~。

珍しく5年以上もったのに~。

寿命かな?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年は梅を15キロ漬けた。

毎年30キロ漬けていたが、半分に、子供たちの消費が減ったのと、財布の都合で~~。


隣町にできた八百屋さんが大変感じよく、梅もよい梅があった。

みなべの南高梅、3Lが ㌔700円、良い品だった。


梅の水が上がったので紫蘇の葉を漬けこむことに。



紫蘇は愛知県のを勧められ、8袋購入。@378円

他の紫蘇の葉の袋より、葉っぱが倍あり、茎もとってあるので使いやすかった。



よく洗い、塩もみしてからしぼり、黒い水を捨て、梅の水でもう一度もんで絞ってから、梅に。

一瞬に梅の水が赤くなる、毎年感動。

土用に入ったら干します。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は突然降りだす雨に振り回されながら、やっと梅が干し終わった。

赤紫蘇は、もう少しよく干してゆかりにするつもり。



アコmamaのひとりごと-うめー1



アコmamaのひとりごと-うめー2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅漬け用の赤紫蘇を買った

Aスーパーで250円と書いてあった

前日は350円ぐらいしていたので、おっ!安くなった!と思い、22袋買った。

毎年、梅1キロに1袋の割合で赤紫蘇入れていたが、紫蘇が高いので少し減らした。

が、レジに行ったら1袋357円と言われた。

え?え?そんなぁ もう一度値札を確認したら、250円は赤紫蘇の漬けたものの値段だった。隣にあったので見間違えてしまった。

レジのおばちゃまに、「すいません、値段見間違えたので、10袋返品させてください」セーフだった。

しかし、梅が1キロ480円で、赤紫蘇が1袋357円とは?

いくら、赤紫蘇をゆかりにするからと言っても高すぎる。

レジでぶつぶつ言っていたら、並んでいた、おばさまが、Bスーパーで赤紫蘇197円で売ってるよ、と、教えてくれた。


そんなことあるの、160円も差があるではないか?

Bスーパーに飛んで行ったら、ゲェゲェゲェ!!

ほんまに197円、Aスーパーで全部返品すればよかった。


アコmamaのひとりごと

まるっきり同じ、同じ群馬産、左が197円、右が357円、重さも同じだ。

197円の赤紫蘇を10袋買った。

来年からは赤紫蘇はBスーパーで買うことに決めた。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月15日

今年も梅を30キロ漬けた

そろそろ、疲れてきたので、20キロにしようと思ったが、スーパーで見ていたら、喜ぶ孫の顔が浮かび、やっぱり30キロにした。

和歌山県みなべの南高梅の2L 特売で10キロ4800円、30キロで14400円

今年は、スーパーの兄ちゃん負けてくれなかった。


アコmamaのひとりごと


アコmamaのひとりごと


一晩水につけて、翌日よく水を切って、梅を拭く。


アコmamaのひとりごと


アコmamaのひとりごと



アコmamaのひとりごと

我が家の玄関梅に占拠された。


塩は17パーセント、梅1キロに塩1合の割合だ。

35度の焼酎を5キロに約1合入れた。

そうそう、たる・落としブタ・重石は焼酎で丁寧に消毒した。

水が上がったら赤紫蘇を混ぜる予定。

今年は赤紫蘇高そう、もう少し待ってみよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


アコmamaのひとりごと-ume1

連日35度近い猛暑が続いている。

祭りが終わって、まだ疲労が残っているが、

もうひとがんばり。

今日はあこpapaと梅を干した。



陽射しが強かったので、よく乾いた。

30キロの梅の香りが暑さを吹っ飛ばした。

そんなこと、ありませんでした。



アコmamaのひとりごと-ume2


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も梅をつけた

去年と同じ、30キロ。

今年は台風の影響で梅が品不足とか、値段も高い。

南高梅の2L1キロ880円

去年は598円で買っている。

スーパーのお兄さんに交渉、



「30キロ買うから安くならない?」

(イヤー今年は無理です、品不足だから)


「あなたは責任者?」

(イエ、違います)



「責任者の人に聞くだけ聞いてもらえません、毎年買っているので」

シブシブお兄さんは奥へ

(30キロ買うのですね、親方が1キロ650円にするそうです)



「やったね!粘り勝ち!」


アコmamaのひとりごと-ume-21


アコmamaのひとりごと-ume22



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月16日

待ちに待った快晴の夏日

やっと梅が干せる。


アコmamaのひとりごと-ume10

アコpapa、梅が干せるまで体調も回復、一日に何度もひっくり返している。

そんなに何度も返さなくても大丈夫ですよ。

「うるさい、これが俺のやり方だ」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

赤紫蘇を買うためにスーパーをのぞいたら梅が安くなっていた。

10キロ4500円。1500円も安い。

大きさはほんの少し小さい「3L」

去年30キロつけたのを思い出したので、10キロ追加して買ってしまった。

今年は赤紫蘇が高い。

1把298円、梅1キロに一把で着けていたが、今年は10キロで8把検討で。


アコmamaのひとりごと-ume6


アコmamaのひとりごと-siso

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も梅をつけた。

とりあえず20キロ。10キロ6000円。

去年より少し高いような。

去年の家計簿を見たら、6月10日で終わっている。

あーあー。肝心な記録が無い。

今年は写真で記録しよう。

大粒で良い梅だ。


アコmamaのひとりごと-ume1



アコmamaのひとりごと-ume2


アコmamaのひとりごと-ume3

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。