アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:



区報に「秋の呑み川ウォーキング」の募集が載っていた

呑み川は区内に流れる川、秋晴れの今日、散歩がてら参加しました。

河口の森ケ崎下水処理場から歩き始め、蒲田のあやめ橋まで。ゆっくり歩いて,約二時間半の行程。

かっては、悪臭で有名な呑み川が、今はきれいになって、魚や野鳥が見えた。

呑み川ネットの人たちの川の歴史などの話を聞きながら、今住んでいる町を考える半日になりました。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

7月26日、27日の2日間の夏祭りが終わった。




婦人部は町内の神輿の担ぎ手さんたちのご接待。

朝から頑張って、ごちそうを作りました

この日はビールは飲み放題でした。




祭りの後は町内の提灯をはずしました。

子供たちも手伝ってくれました。


町内はまた元の静かな街に戻りました。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、散歩がてらに池上梅園に行ってきました。

梅には遅かったけど、あんずの花が満開で彩りを添えていました。


梅の時期は、大変混雑するけど、静かな梅園もよい雰囲気で

水琴窟の音を楽しみました。


お役目が終わった雪吊りまで春の色でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日帰りのバスツアー、吉野梅郷、川越ぶらりに参加。


川越市は、夫が昔、新潟に行くとき車で通過した町、一度歩いてみたいと言って実現。



でも、ツアーの悲しさ、滞在時間は2時間弱、蔵造の町並みと

菓子屋横町を覗いていたらアッという間に集合時間に、せめて資料館だけでも入ってくれば良かったと反省。



高さ16メートルの「時の鐘」今でも響かせているそうだ。

威勢のいい若者が人力車をひいていた。

乗ってみたいが、私と夫では、あまりにも気の毒、多分、重量オーバーだと思う。



3代将軍家光の生まれた土地、蔵前道理のわきに入ると寺がいくつもあった。

歴史ある町の雰囲気を感じた。

また行ってみたい町でした。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月3日

六郷橋の上で、箱根駅伝の復路を応援した。

風のない穏やかな日、選手たちも走りやすそうだった。

1位通過は東洋大 がんばれ!



速いなぁ!2位の日体大と3分以上の差だ

あっという間に通過してしまった



となりのワンちゃんと一緒に応援した





 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

わが町の夏祭りが終わった。

毎年のことだが、のべ5日間は町会にご奉仕


作業する男衆の昼食の準備や、みこしを担ぐ若者たちの接待、子供たちのお土産やおにぎりの準備、などなど、町会の役員や婦人部は神社の出店を見る余裕もない。


祭りが終わった後のわが町の本通り



アコmamaのひとりごと


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に多摩川の土手に桜が咲きました。


まるでは花咲爺さんが灰をまいたよう~~。

                               

                            
アコmamaのひとりごと-sakura1         
アコmamaのひとりごと-sakura2


菜の花も黄色一色に、一気に春が来ました。


アコmamaのひとりごと-nanohana


                                  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アルバイト先のホームの行事で池上梅園に出かけた。

八分咲きかな?


けっこう、多くの人が見学に来ていた。

良いカメラを持った人も。


私は、相変わらずのポケットカメラ。

梅の香りを楽しんだひと時でした。


アコmamaのひとりごと-ume1



アコmamaのひとりごと-ume2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月16日 熱海にて


10年ぶりに中学時代のクラス会が熱海で開かれた。


恩師も出席。

私たちが15歳、先生は25歳、人生で忘れられない中学時代、

それからいろいろな人生を歩き、70歳になった私たちと、80歳になった先生

夜中の1時ごろまで思い出話に花が咲いた。


翌日町を散歩、桜並木を歩いた。


アコmamaのひとりごと-sa4


八重の枝垂桜


アコmamaのひとりごと-sa5

また、仲間に会える日を~。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。