アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

2,3日雨が続いている。
昨夜は、雷が鳴り、たたきつけるような雨が降った。
各地で大雨の被害をテレビで見た。
特に、鬼怒川の決壊の生放送、濁流が津波のごとく、3・11を思い出した。
ヘリコプターの救助をドキドキしながら見た。
日ごろの訓練のたまものか、スリルある救助に拍手した。




しかし、自然災害の恐ろしいこと、今年は多いような気がする。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

このごろ物忘れがひどい、友人と約束したことを忘れたり、借りたものを返すのを忘れたり、

それに、友人の名前を忘れたり、大事なものをどこにしまったか忘れている。

家族や友人にあきれられている。

認知症のグループホームでアルバイトしているので、うつったかな?

そんな冗談を言っていたが、冗談を言っている段階ではないようだ。


今日は、月1回の血圧の診察日なので、先生にお話しした。

先生はまじまじと私の顔を見て、何を忘れるのか?と聞いた・

友人との約束や、友人の名前、しまい忘れなど。

簡単なテストをしてくれた。

記憶力が悪いのでひやひやしながら、これが長谷川式のテストだな?と、思いつつ受けた。

今日は何年何月何日何曜日ですか?から始まり、

100から7をひくテスト、3つ、4つの数字を反対から言うテスト、

ケースにある、スプーンや歯ブラシをなど、5つのものを記憶するテスト。

これはきちんと答えられた。

野菜の名前を10個いうテスト。

私がつまづいたのは、

「桜、猫、電車」、の三つの言葉を記憶するところ、電車だけが思い出せなく、「乗り物です」とヒントを言われ「電車」と答えられた。

やはり記憶力が悪いのだ。

先生は30点満点のところ29点で、今のところ心配はありません、と話された。

もの忘れは年齢的なものもありますとも。

今のところ心配なくても、将来は?

と、不安が増してきた。

友人から、忙しすぎるのでは?と、注意を受けたのだが、国勢調査が終わらなくては、暇になりそうもない。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。