アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

山梨県の小淵沢に住んでいる友人から手紙が来ました。

現在、北杜市のいたる所で突如、多くの森林が伐採され、畑がなくなり、太陽光パネルが住宅に迫って設置されている。太陽光パネルは建築基準法上の建築物・工作物から除外されているため、事業者から周辺住民への事前説明もなく。

 

自然環境を守るため下記のネットワークを立ち上げたので

署名をお願いしますと言われました。


北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク

http://hokutonetwork.jimdo.com/


ホームページをご覧になって、関心のある方は

署名をお願いいたします。

太陽光パネルは、原子力発電より良いのではないかと思っていましたが、自然を破壊することなく、よく考えて設置して欲しいものです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

街中で、知らない人に呼び止められ、あなたの着ているコート私のです。

って言われたらどうします?

今日、私は言われました。

もう、びっくり!

あわてて、コートを確認したら、色も丈も似てますが私のではありませんでした。

どこで間違えたのか?

今日は区内の短歌会だったので、会館の後のコートかけにかけておいて、帰るとき間違えたようです。

70名ぐらい参加していました。

でも、どうして、駅前で、間違えられたコートの方にあったのか?

私は友人たちとお茶を飲んだりして、ぶらぶらしていたのに~~。

奇跡に近い偶然でした。

「申し訳ありません、ごめんなさい」

わたくし。平謝り。その方、大変良い方で、

「貴方のコートのポケットにはお家の鍵が入ってましたよ。

家に着く前でよかったですね。」

本当に良かったです。

と、同時にそそっかしい自分が、恥ずかしくて、恥ずかしくて。

夫には、よく家の帰り道忘れなかったなぁ。って言われました。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのう、プレミアム付・区内共通商品券が売り出された。

商品券は500円券6枚つづりで2500円。

1万円買って2000円のお得、一人10万円まで。

郵便局で売り出されたので、1030分ごろ行ったら、すでに売り切れ。

アララ、万が一にあるかもと思って、隣町の郵便局へ。

ありましたぁ!

「良かったですね、お客様で最後です。」局の人に言われました。

ラッキーでした。

10万円購入したので、12万円のお買い物ができる。

小売店からスーパーまで使える、

余計なものを買わないよう気を付けよっと!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



兄が山から落ちて脳挫傷で身体が不自由になって3年近くなります。

最初の1年は家で療養していましたが、体の大きな兄の世話は大変で、1年半前に老健に入りました。

立つことも、歩くこともできず、車いすでの生活。

一緒に山登りをした写真を見せると、反応があり、

「この山は?」「槍ヶ岳」と答えてくれると、

涙が出そうなくらいうれしいです。

私のことはわかるとうなづきますが、ほとんど会話は続きません。



私が、登山を始めたのは兄の影響です。子供のころから兄と一緒に山登りをしていました。

センターの人は、学生時代の山岳部の友人が見えるととても喜んでいると話してくれます。

義姉は週に2回は、会いに行ってますが、私は、月に1回ぐらい。

申し訳ないと思ってます。

兄がいるだけで、私たちは兄妹の絆を強く感じています。

不自由でも長生きしてほしいと思っています。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は曇り空。

午前中は太極拳の教室。

最近、太極拳が面白くなってきた。

奥が深いけど、少しずつ、できるようになると、とても気持ちがいい。


帰りに公園に寄ったら、アコpapaがラジオ体操の仲間と花見をしていた。



おやおや、家では飲まないお酒を飲んでるよ。

楽しそう。

「奥さんも、いっぱいいかがですか?」

残念、午後は病院の付き添いのアルバイトです。


認知症の方を病院に付き添って行ったら、急きょ入院が決まり、

血液検査や、レントゲン、心電図の検査、


「すいません認知症の方なのでよろしくお願いします」

すると、わかりましたと看護師さん優しく、対応してくれた。

そして、私の顔を見ながら「オクサンも大変ですね」だって!


え?え?私の夫は公園で酒飲んでるんだけど~~。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。