アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

アコpapaはこのごろ朝の公園に行きラジオ体操や太極拳をして、おばあさんたちとのお喋りを楽しんでいる。

バレンタインの日にはチョコやお菓子をもらってきた。

男が少ないので人気者のようだ。

90歳近いご婦人とはお会いすると、ハイタッチしているようだ。

昨日、久しぶりに公園の太極拳に参加した。

終わった後、夫と話をしていたら、誰かが「あのひとだーれ?」

「アコpapaさんの奥さんよ」「え!うっそー」

「ほんとよ、、、」他の人が「本物の奥さんよ~」



あのーホンモノの奥さんて、どういうこと?

公園には偽物の奥さんがいるの?


もうすぐ満開です




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お彼岸の前に、お寺さん専属の石屋さんより電話があった。

「お宅のお墓の香炉がだいぶ痛んでるので、新しくしませんか?

2万円からあります」


(家の墓は黒御影なので、黒の香炉はおいくらですか?

黒だと、4万円です)

う~~ん、4万円は痛いなぁ。

ネットだといくらくらいかな?


検索、なになに、黒御影で送料なしで1万5千円!

早速注文、お彼岸の入りに届いた。

グッドタイミング。

早速お寺に、でも、とても重い、25キロだ。

どうやってお墓まで運ぶか?

アコpapaは関節炎のため重いものは持てない。

しばらく考えて、旅行用のスーツケースに入れて運ぶことにした。

車で、お寺の駐車場まで運び、それから旅行鞄をひいてお墓まで。

怪しげな夫婦がお墓の中をキャリーバッグをひいていくさまは、怪しまれないか不安だったが、まだ、人出が少なかったので、

無事にお墓まで。

素早く香炉をすり替え、古いほうをキャリーバックに。

石屋さんにも見つからず、スリルがありました。




今日は久しぶりにおはぎをつくった。

アンがゆるかったかな?食べ過ぎに注意しなくちゃ。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



短歌サークルの総会が終わった。



自主運営で始めた地域のサークル、なんと30年を超えた。

設立当時からいる会員は、私と友人の二人になってしまったが、現在は、92歳の方からはじまり60代の方たちまでで、20名の会員がいる。

講師の先生は、アララギの先生から始まり前衛短歌の先生と、ジャンルを問わない先生に巡り合い、幅広く刺激を受けています。



皆が協力して、会場取りや、詠草の作成など、こまごまとした仕事を分担しながら運営しているのが長続きの秘訣かな?

家族のことや、旅行のことなどを詠んでいる人が多いので、家族ぐるみのお付き合いをしているな錯覚を起こします。



歌を詠むことが好きなグループ、会の歌集も今年は13号めを作成予定。

編集、校正をみなでおしゃべりしながら、頑張るつもりです。

年内には出来あがる予定、大変楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は北風が強くて寒かった。

友人が突然亡くなった。

お風呂の中で、、、。

友人は、きっと、天国に行く途中で、シマッタァ、こんな予定ではなかったぁ。と、思ったに違いない。

こんなことで、天国に行くなんて、残念です。


先日、テレビで入浴中に眠くなるのは、低血圧になって失神を起こしている場合もあるというのを見てから、長湯をしないよう気を付けている。

ぬるい湯に入ってウトウト居眠りする事がよくあるので、家族が起きている間に、入るようにした。

これからは、何事も注意しようと思う。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のツアーの参加者は17名、いつもと顔ぶれが違う。

一人参加の男性が多かったのだ。

夫婦者は、私たちを含め2組、女性の二人連れが1

女性の一人参加が1人、男性の4人組グループが1

あとは、一人参加の男性が6人



4人組の男性は、写真の愛好家のグループ。

レンタカーを借りて、毎日出かけていた。

丹頂鶴などを撮りに行ったらしい。




一人参加の男性の中に、89歳の方がいらした。

杖をついて歩いていたが、品の良い方で誰とも親しくなり、

カヌー遊びにも参加されていた。

手を貸せば心から感謝されていたが、基本的には大変自立されている方。

もと、某大学の教授だったと、一緒にカヌー遊びに行かれた方が教えてくた。

89歳で一人参加、みな驚いていた。

男性の中に、某テレビ局のデレクターだった方もいらした。

一人で参加される方は、何か自分の趣味や特技を持っているようで、

人との交わりも上手、ひとり者同士で、和気あいあいで話が弾んでいた。



夕食のあと、女性同士は一つのテーブルに集まって、今日は、どこへ行ってきたかおしゃべりタイム、楽しかったです。

カヌーに乗った、おいしい手打ちそば屋に行った、スノーシューで森の中を散歩したなど。お風呂場でも一緒になるので裸の付き合いになりました。

旅に出ると、景色や食事もいいけど、見知らぬ人との会話も楽しいものです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

吹雪の北海道へプチ湯治に行ってきた。

屈斜路湖近くの川湯温泉、45日、航空券、ホテル代、朝晩食事つきの

格安ツアー。






温泉は源泉100パーセントのかけ流し、少し硫黄の匂いがある、

(弱酸性硫化水素含明ばん・緑ばん泉)


効能は リウマチ性疾患、神経痛、、高血圧症、、糖尿病、、胃弱など、夫にぴったりの湯、

えらく気に入って、1日に4回も入っていた。

入っては食べ、入っては昼寝、入っては食べ、入っては寝るの繰り返し、温泉三昧でした。





仕方がありません、なんといっても着いた日から、外は吹雪、帰りの飛行機が飛ぶのか心配なぐらい。

アッ!中一日だけ晴れました。





オプションで清流のカヌー下り、そのあとスノーシュウを履いてガイドと一緒に森を散策、鹿と遭遇したり鳥の名前を教えてもらったりで、自然を堪能したのは隣の御夫婦の話、


わが夫婦は夫が腰痛のため、近くの相撲記念館まで歩くのが精いっぱい。

あ~あ~あ~私はため息ばかり。
カヌーに乗りたかったなァ、スノーシュを履いて歩きたかったなぁ。
今度は友達と来て、カヌーに乗ってみようとおもった。

(今度とお化けは出ないそうですが~)


実は、川湯温泉、50年前の新婚旅行で訪れたところ。

夫は、しみじみと「50年はあっという間だったな、感謝しているよ」

やだなぁ、なんか、もう先がないようなセルフ、いくら温泉に酔ったからって,やめときなよ。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。