アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

味噌作り第2弾目


今回はアコpapaが手伝ってくれた。




慣れてきたせいか、ミスが二か所。

なかなか大豆が柔らかく茹で上がらない、いつもより時間がかかった。

よく考えてみたら、一晩漬けた水を捨てなくてはいけないのに、つけておいた水でゆでてしまった。

どおりで、いつもより灰汁が多かった。

ゆでてしまったのだから仕方がない。



少し硬めだが何とかつぶれた。


丸めて味噌玉を作り、甕に入れた。

アッ!ここでもミスった。

味噌玉を入れる前に甕のそこに塩をまくのを。

まぁ、何とかなるでしょう。




あと1甕作るけど、今度は気を引き締めて取りかかろう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

孫娘とコンビニに入ったら、このカップヌードルがおいしいよ。

すごくからくて、アコpapaの口に合うと思うよ。

と、言われて、思わず買ってしまった。



アコpapaいわく、こんな辛いの初めて食べた。

もう買ってこなくていい だって!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、アコpapaが出かけたけど、娘たちと味噌作りをした。

娘の相方さんも手伝ってくれた。

大豆2K、米麹(乾燥)1600gで一甕分、8キロの味噌ができる。


味噌を作り出して今年で何年目かな?

5年目かな?

手順も慣れてきたので、アコpapaがいなくても、大丈夫。


あと、二甕分作る予定。

娘たちの都合を聞いておかなくちゃ。

今日は写真を撮るのを忘れました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近アコpapaに付き合って、テレビのドラマは時代物を見ています。


木曜日は風の峠~銀漢の賦(ぎんかんのふ)最初、原作は藤沢周平かと思っていました。

葉室 麟さんでした。「蜩ノ記」で直木賞をいただいた人、興味を持ったので蜩ノ記」の文庫本をアマゾンに注文、中古品80円でゲットしました。


金曜日は 「雲霧仁左衛門2」 「雲霧仁左衛門1」がよかったので、続けてみています。活劇シーンがスピーディで気持ちいいです。

それに、中井喜一が渋くてかっこいい。


そして大河ドラマの「花燃ゆ」これは歴史の勉強を兼ねてみています。


最後にもう一本、韓ドラ「奇皇后」 少し漫画チックですが、チャングムの時間帯なので、見ています。これは、私の好みです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に2月に、アルバイトが忙しかったので、ブログをさぼってしまった。

岩手の義妹から電話があった。

「ブログ、更新してないけど元気ですか?」

アレレレ、隠れファンがいたのだ。

元気ですよー。


立川の義妹からは、義父母の命日が近くなったのでと、大きな花束が送られてきた。

毎年、ありがとうございます。


7人弟妹の長男と結婚した私、夫の弟妹達に、親切にしていただき、今でも感謝、感謝している。

世間知らずの私に、義母も優しかった。


世間的には長男の嫁で苦労したでしょう?

と、言われるが、夫のわがままには苦労したが、弟妹達には優しくしてもらった。幸せ者でした。ありがとうございます。




義妹から送られた花束は、仏壇だけでは収まりきれないほどの大きな花束でした

ありがとうございました



玄関にも飾りました。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。