アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

今日は地域の防災訓練、消防署や消防団の人たちの指導のもと、応急救護訓練の心肺蘇生とAEDの使用方法、煙体験、三角巾での応急処置、担架での輸送訓練、炊き出し訓練、ミニポンプの体験など、盛りだくさんの訓練を体験した。


参加者も100名以上いて、充実した訓練だった。




私たち婦人部は炊き出し訓練で、トン汁とアルファ化米でご飯を用意した。


いざというとき、訓練が役立ち、、町民のチームワークがよくなっていると思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は雨、雨の中久しぶりにダンベル体操へ。

約1時間の体操、気持ちが良かった。


帰りに買い物、歩きだからあまり買うのはよそうと思っていたのに、あまりの安さについ、秋刀魚10匹、イカを5杯買ってしまった。

秋刀魚750円、イカは500円。

右手にダンベル2キロ、左手に秋刀魚とイカ、、いつもなら10分の道のり、あまりの重さに休み休み、30分かかった。


秋刀魚は3本塩焼きに、7本を佃煮のように、コトコト煮た。

イカは2杯を刺身に、3杯とワタで塩辛に。


雨の中苦労したかいがありました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

羽生君 NHK杯ショートプログラム5位発信


まだ19歳、今は無理をしないできちんと身体を直した方がいいのでは?おばあさんは、そう思いますが~、


修行僧のような羽生君、なんか痛々しくて見ているのが辛かったです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は昨日とうってかわって風もなく暖かい一日だった。

まさに、小春日和そのものだった。


午前中は、アルバイトの病院の付き添い、昨日が雨だったせいか病院は混んでいた。


午後は夫とスーパーへお買いもの。

レバかつなるもの、初めて見たので買った。

からの味付けで、まぁまぁかな?


夜は町会の理事会、年末に向かいいろいろ行事が~。


今年はゆずが4つだけ、でも大きくて見事なゆずだ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ネットの友人の紹介で「1円も使わない終活」という本を手にいれた。

最初に驚いたことは、入院の時、病院から「大部屋のあきがない、2万円の個室しか用意できない」

と、いう話。

「緊急性があって空きが個室だけの場合には、大部屋扱いで入室させねばならない」

という、厚生省から通達が出ているそうです。



友人が、空き部屋がないと言って2万円の個室に入院したのを思い出しました。

あ~あ~、この話知っていれば~~~。

知らないと損することがいっぱいあること、本を読むとわかります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から冷たい雨が降っていた、

昨日の告別式の涙雨かな?


午後からアルバイト、気合が入らず、だるかった。

夕食後は睡魔が襲ってきて、ウトウト、

今夜は早く寝るとしましょう





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人のご主人様が急性心筋梗塞でお亡くなりになった。

まだ、65歳でした。

日頃丈夫で、持病もなかったため、近所の医師が単なる食あたりぐらいに診断し、

手遅れになったそうです。

怖いですね。心筋梗塞を診断できないとは?



今日は告別式、ご主人の大好きだったベートーベンの曲が流れていた。

気丈に挨拶をした友人は、集中治療室での45日間の看病にすっかり、やつれていた





ご冥福を心からお祈りいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は銀座で開かれた同級生の個展を見に。

KAWABATA SEI は晩成型の画家、フランスに自費で留学

して、彼独特の絵画の世界を確立、

今回の個展は金属を使用、バッハの曲をイメージし、楽譜も織り交ぜ、いままで見たことのない絵画で個性的です。


欲しいなぁと思ったが値段を見てあきらめた。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

衆議院が解散。

この暮れに来て多額の金を使って総選挙とは?

主婦の金銭感覚では考えられないこと。





10年前から家計簿をつけている。

年金というわずかな収入になって、

やりくりをしなくては?

無駄使いをしていないかと。

家計簿をつけ始めると、意外と無駄使いしているのがわかる。


節約して旅行の費用を貯めるのも、少し快感。


若いときは、今から思うと、結構無駄使いしていたと思う。

今頃になって気がつくなんて。

そう、若いときはいろいろなこと、気がつかないのよね。

それが人生かも。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。