アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

旭山動物園のオランウータンの館で係りの人から説明がありました。



今は6歳の子供(オス)と母親が同居しているが、そろそろ親離れの時期、別居の準備をしているところだと。

母親と別居するのは、母親に生理がやってきて、次の子供を作る準備に入ってきているため、父親のオランウータンが子供を邪魔になってきてるいるため、子供がいつまでも離れないと、殺してしまうこともあるそうだ。

この話を聞いていたら、最近のニュースになっている子供への虐待や子殺しは、もしかしたらオランウータンなみなのか?


恐ろしい、人間には、本能だけでなく理性があるはず。

獣と同じはずはない。そんなことを考えてしまいました。


白熊くんたちも愛をささやいていました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

北海道の大雪山国立公園の秘湯めぐり、白金温泉と天人峡温泉に行ってきました。

4泊5日の格安ツアー 飛行機代込みで、ぴったし3万円。

腰痛、関節炎の夫が飛びついた。

旭川の空港に降りたら、4月だというのに一面の銀世界。


久ぶりの銀世界に感激!

富良野にスキーに行った時を思い出しました。



旭川空港から白銀温泉まで約50分、お迎えの大型バスは満席。

ツアーの人気が高いことがわかります。

どうせ、値段が値段だから、食事などは期待していませんでしたが、朝夕のバイキング、思いのほか、バラエティでおいしかったです。

私はジンギスカン鍋が気に入って二晩続けて食べました。

温泉は湯量がたっぷりで、源泉100パーセント、肌にやさしいお湯でした。


翌日、旭川駅までの無料バスを利用して旭山動物園へ。

11時のペンギンのお散歩に間に合いました。

「この線から出ないで、フラッシュを使わないで」といろいろ注意されながらの見学、目の前を歩くペンギンに感激。

テレビで見たのと同じだわ。




アザラシが縦長の筒の中を通り抜けるのもみました。




上野動物園ほど大きくはないけど、動物たちを身近に観察でき、見学者が喜ぶような趣向を凝らした、サービス満点の動物園、人気があるわけがわかりました。

夫は温泉に来たのに歩きまわされ

余計、腰が痛くなったとぼやいてました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

辰巳芳子さんの「天のしずく」の試写会と講演会に行ってきました。

美しい田園風景をバックに料理する辰巳さん、スケールの大きい

詩を見ているような映画、終わったときは、余韻がいつまでも残り、辰巳先生の世界に引き込まれました。

「ものを食べるということは、人間が人間らしくあるための根源的な営みです」と語る辰巳先生は、とても90歳とは思えぬエネルギッシュなお方で、お声も若々しく魅力的な人でした。


テレビで病人のための人参スープを作るのを見たことがありますが、愛情のこもった丁寧な仕事に感動しました。

お出汁を大切にした「いのちのスープ」

学びたいと思いました。


手抜きの料理をしているのを反省した一日でした。


多摩川の土手の桜、咲き始めました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。