アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

箱根の湿生花園へ行った。

10月では見るべきものがないかなと思ったら、意外や意外、結構まだ花が咲いていた。

サワシロギクやコムラサキシキブ、ワレモコウなど。


アコmamaのひとりごと


アコmamaのひとりごと


アコmamaのひとりごと

アキノチョウジも咲いていた


アコmamaのひとりごと

珍しいコウホネにもあった。



アコmamaのひとりごと

やっぱ植物園はいい。

ヒマラヤのブルーポピーもあるようなので、また来てみよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


アコmamaのひとりごと
足柄峠に行った帰りに大雄山の最乗寺に寄った。



このお寺は子供のころ父と一緒にお参りした懐かしい寺。

商売の御利益のあるお寺と言われ、運送業をしていた父の好きな寺、大晦日にお参りし帰りに江ノ島で、日の出を見たのを思い出した。

階段がおおく、奥に行くと天狗さんの大きな下駄があるのは、昔と変わらなかった。



アコmamaのひとりごと

久しぶりに、父を思い出した。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

万葉集の造詣の深い友人と箱根の足柄峠に万葉の歌碑を見に行ってきました。

足柄峠は、奈良・平安の時代には東国と西国とを結ぶ官道(足柄道)であり、当時、関東から西日本の防備のために赴いた防人が、足柄山や足柄地方を詠んだ歌が万葉集の中に多いことでも知られています。



アコmamaのひとりごと

足柄の御坂に立して袖振らば 家なる妹は清に見もかも

                 (巻20-4423)

「足柄山の坂に立って袖を振ったらなら、家にいる妻は、それとはっきり見るだろうか」

公園には、このような歌碑が七つありました。

万葉時代の防人のことや家族のことをを思うと涙がこぼれると友人は石碑の前で佇んでいました。

木立の多い公園に霧が立ち込め、少しの間、私も万葉の時代にタイムスリップしました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕べから10年に一度の大型台風が来るとテレビで放送されたので、家の周りを飛ぶものはないか確認し、メダカの箱にふたをしました。

私はアルバイト休みだったけど、職場に近いため急きょ出勤に。


幸い雨は夜中にふり、ものすごい豪雨だったようです、

寝坊助の私、気が付きませんでした。

あさは青空が見えたので大したことないと思って、北側の外へ出たら、強風、飛ばされそうでした。

長女はどうしようかなと言いながらも、7時半頃出勤、9時ごろ出勤した三女は電車が止まったと戻ってきました。電車がほとんど止まったようです。


えぇぇ?長女は無事に着いたのかな?電話をしたら、会社にはついたが誰も来なくて会社に入れないって、台風に交通機関は弱いです。


伊豆大島に大きな被害がありました。お見舞い申し上げます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

孫の幼稚園最後の運動会に出かけた。

横浜の山の上にある幼稚園、泥んこ遊びのできる幼稚園。


アコmamaのひとりごと


小さな園庭なのにギャラリーが満席。

お父さんたちが多いのにびっくり。

今はイクメンの時代だと肌で感じた。

息子も早起きしてお弁当を作ったようだ。


嫁さんのご両親もいらして、4人のジジ、ババの応援に孫も大張り切り。

真剣な顔してリレーをがんばっていた。

私もカメラで孫を追いかけた。

暑いぐらいの運動会日和、腰痛の夫も頑張りました。


持ち寄ったお弁当、あ~~食べる前に撮っておけばよかったぁ!


アコmamaのひとりごと


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供たちが俺の喜寿を祝ってくれるという。

どうも4人で相談したらしい。

音頭とったのは末娘、一番甘えん坊だと思っていたのに、いつのまにか一人前になって。

食事してからカラオケに行こうって?

カラオケいいねぇ、ここのところしばらく行ってない。


オイ、ご招待だからお返し用意したほうがいいかな?

「お父さん、他人様じゃないのだから、いらないよ」

そうはいかない、お菓子でいいかな?

ちょっと、空港へいってくる。

う~~ん、バームクーヘンがいいかな?

鳩サブレもいいな。

えい!面倒だ両方買おう!



床屋にも行ったほうがいいなぁ。あ~忙しい!


食事のとき乾杯は誰がやるのかな?

やっぱりタケだろうな?

オイ、乾杯はタケにやってもらえ!

「お父さん、余計な心配しなくていいの」

なんだ、口を出しちゃいけないのか?


なに?プレゼントは携帯?

うれしいなぁ、いままで、おさがりばかりで、字は小さいし重いし、

これはいい、軽くて字が大きい。

なに、メールもできる?

メールはいらないよ、わからないから、カーちゃんに教えてもらえ?

やだよ!いらないよ!


久しぶりのカラオケ、孫たちが上手なのに、びっくり!

やっぱり俺の血を引いているんだな!

なに、カーちゃんが歌う、あいつは音痴だから今まで一度も歌ったことないのに~。

「いつでもゆめを」一緒に歌おうだって!

おいおい、アマちゃんの夏ばっぱの真似か?

しょうがない、付き合うか?

そのあとは俺の18番、兄弟船、白虎隊もうたった。


久しぶりにおいしい酒を飲んだ、ちょっと飲みすぎたかな?

今日ぐらいいいでしょう!

結婚して4人の子供を授かり4人の孫に囲まれ、俺は幸せだなぁ。

今日は、本当にありがとう!


翌日 通院日だった

「アコpapaさん、おかしいですね。血液検査の結果、ちょっと肝臓の数値が高いです。今まで異常なっかったのに、今回はどうしたのでしょう?」








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、アコpapaの喜寿を子供たちがそろって祝ってくれた。

アコpapaは、今年の夏は原因不明の関節炎に襲われ、手足がむくみ、痛み、眠れぬ夜を過ごした。


糖尿病があるため2週間検査入院したが、特別な異常がみつからず、整形外科に回され、ステロイドの薬を飲み始めた。

副作用で、血糖値が上がるため、糖尿内科の先生と連携しての服薬。

2週間すると、腫れがひき始め、少しずつ薬の量が減ってきた。

4週間目ごろには痛みも和らいできた。


少しずつ元気が出てきた頃に、子供たちが喜寿のお祝いの会食を用意してくれた。

プレゼントは携帯電話、今まで子供のお下がりばかりだったので、ラクラクホンに大喜び。

こんなに素直に喜んだ姿、初めて見たような気がする。

会食後、みなと一緒にカラオケへ。

孫たちと楽しそうに歌っていた。

家族13人そろった幸せな一日でした。


アコmamaのひとりごと

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。