アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

今年も味噌を仕込みました。

今年は全部で大豆6キロを仕込む予定。

今日は大豆2キロ分を仕込みました。


アコmamaのひとりごと-miso1


昨日から大豆を浸して、今日、3時間半ほど煮てつぶしました。


アコmamaのひとりごと-miso2


いろいろ下準備は私がしましたが、つぶすのは夫の出番。



アコmamaのひとりごと-miso4

ポテトマッシャーを使ったり、あたり鉢でつぶしたり

        
            アコmamaのひとりごと-miso3

私は大豆と麹をまぜ味噌玉を作りました



アコmamaのひとりごと-miso5


夫が一生懸命つぶしてくれたので、2時間半ほどで甕に収めました。


             アコmamaのひとりごと-miso6


あと、2甕、1年分を作る予定です。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

嫁にいった娘が帰ってきた。

インフルエンザに罹ったので、忙しい旦那にうつすわけにはいかないから実家に帰ってもいいか?

と言って我が家の二階から寝巻をもって降りてきた。



(と、いうことは高齢者の親にはうつしてもいいということか?)



まぁ、親はいちおう予防注射はしているが~。

結局、同居している長女もインフルエンザに。

二人で、高熱を出して体中が痛いと大騒ぎ、



インフルエンザA型、医者からイナビル吸入剤を処方されあっという間に回復、、すごい効き目の薬、

でも、今年はの秋には予防注射必ずしたほうがいいと思いますよ。



今のところ老夫婦は健在です。

いただいた干し柿大変おいしかったです。




アコmamaのひとりごと-kaki


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京に雪が降りました。

まとまった雪は久しぶりです。

雪だ!ゆきだ!

と、喜んでいたら、夫に叱られました。

今日は成人式だぞ、晴れ着の娘さんたちがかわいそうじゃないか?

アッ!そうだった、我が家に該当者がいないからすっかり忘れていた。

でも、久しぶりの雪景色、

写真を撮りました。



アコmamaのひとりごと-yuki1


ぼたん雪のようなの雪が強い風と一緒に降ってきました


アコmamaのひとりごと-yuki3
家の前はあっという間に10センチ以上に


夫は雪かきするぞ!

スコップもって大声を出していました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕べ9時ごろ咳き込んだ男の人から電話があった。



「ゴホン、ゴホン!俺ひどい風邪をひいてしまった」

(あれ、T男?辛いなら救急車を呼べば)

「うん、それほどでもない、咳止めの薬は何がいいかな?」

(市販の薬は怖いから、医者に行きなさい)

「うん、明日の朝に行く」

(近くに医者があるの?」

「駅のそばにあるよ、それはそうと俺、携帯をズボンのポケットに入れて洗濯して壊れたので、あたらしいのにしたからゴホンゴホン」

(え?あんた携帯持ってないでしょう?T男だよね?)

「必要だから買ったんだよ、新しい番号いうから控えて、080-~~~~それとさぁ、俺ゆっくり話したいことがあるから、明日いる?」

(10時ごろまではいるよ)

「じゃ10時ごろ電話するね、ゴホンゴホン」

(大事にしなよ、大根にはちみつをかけて食べると楽になるよ)

「大根あるけど、はちみつがない}

(砂糖でもいいから、大事にしなよ)

「うん、明日、電話するから」



お父さん、T男、携帯買ったんだって、お父さんの携帯に登録しておくね

まったく、子供が多いと心配事も多いね、相談したいってなんだろう?

また、会社辞めたいのかな?

あ~あ~心臓がドキドキする、安定剤を飲んで寝よう。



でも、布団の中で、よくよく考えたら何かおかしい。

最初に自分の名前を言わなかったし、話し方がいつもと違う、あれはオレオレ詐欺の電話では?

咳声に騙されたかな?



明朝、T男の家に電話しよう。

朝一番にT男の嫁さんに確認、「元気に会社に行きましたよ」だって。



やっぱり、、、警察に電話する。

T男の出身学校を聞かれてた、中学、高校、大学と、

警察の方「今、○○高校の名簿が流失しています。

息子さんの友人にも注意してください」とのこと。



10時ごろ詐欺男から電話がかかってきて

夫が対応、先物取引に引っかかってサラ金から金を借りて

いるとか、弁護士に頼んであるんだけど~~



夫が弁護士の名前を訪ねたら電話は切れた。

夫いわく、お前は声が息子に似ていたというが、全く似ていなかったぞ!



教えてきた携帯番号は警察で使えないようにするそうです。

我が家にも、オレオレ詐欺が登場しました。

アブナイ、アブナイ!



でも、お金のことを言われても絶対引っかからないと思う。

我が家には余分なお金がないから~~。トホホ。










いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

10番目まで過ぎ、その次にやってきたのは中央学院大



アコmamaのひとりごと-11 tyuuougakuinn

12,13番目は競り合いだ


アコmamaのひとりごと-12-13

14番目は山梨大 
アコmamaのひとりごと-15 jyousai

15番目は城西、「おーい、もう帰ろう、腰が痛くて立っていられない!」

あらあら、連れが疲れたようだ。

もう一チームまって!


アコmamaのひとりごと-14 yamanasi

団子3兄弟でやってきた、18番目まで応援できた。

私も疲れた。残念ながら帰るとしよう


アコmamaのひとりごと-16-17-18


おまけ 未来の選手を載せましょう


アコmamaのひとりごと-mido

アコmamaのひとりごと-mino

正月に町内会のマラソン大会で走りました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

六郷橋で大勢の人が一生懸命応援していた。


5番手に来たのは帝京、うっかりしていたら走りすぎてしまった。


アコmamaのひとりごと-5teikyou


次は明大!おや少し遅れているのでは?



アコmamaのひとりごと-6meidai


7番手は順天堂大

アコmamaのひとりごと-7jyunntenndou


おや、青学が走りすぎていった


アコmamaのひとりごと-8aogaku

9番手は法政、シード校に入れるぞ、がんばれ!
アコmamaのひとりごと-9housei

10番目は神大、このままいけ!


アコmamaのひとりごと-10 kanagawadai






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月3日

今年も六郷橋で箱根駅伝の復路を応援した。

トップに来たのは往路で優勝した日体大、優勝したのは30年ぶりだそうです

おめでとうございます。


アコmamaのひとりごと-hittai


2番手に来たのは去年優勝した東洋大


アコmamaのひとりごと-touyou

続いて駒沢大、今年は頑張った


アコmamaのひとりごと-komadai

早稲田が4番手で来た!がんばれ!


アコmamaのひとりごと-4waseda

風が強くて橋の上はとても寒い、
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。