アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

無言館を見学してから、無言館設立にかかわった窪島 誠一郎に関心を持ち

彼の本をネットの中古本で購入。4冊。


「父への手紙」、「雁と雁の子」、「無言館ものがたり」、「画集無言館」、

窪島が実の父を捜す話、実の父の水上勉にたどり着くまでの「父への手紙」


「画集無言館」は何度見ても胸を打つ、戦没画学生の絵に込められた思いが重く心を打つ。



アコmamaのひとりごと-mugon2



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先月、長野県小諸にある無言館を見学した。


アコmamaのひとりごと-mugon1

戦没画学生の遺作が展示してある無言館、しばらくは言葉が出てこないくらいの衝撃をうけた。

お国のために命をささげ、絵筆を銃にかえた若者たち、

今の平和が、多くの若者たちの犠牲のおかげかと思うと、本当に申し訳ない。

一つ一つの絵に添えられたコメントに涙があふれました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はや、12月になった。

山の会の忘年会が目黒であったので、帰りに汐留のイルミネーションんを見に。

青い光の絨毯、ビルに映し出されるファンタジーな映像、年々進化している。

中央のクリスマスツリーの中で恋人たちが記念写真を。

順番を待つ長い列ができていた。

数年前、私も娘と撮ったなぁ。

何となく、心がわくわくする師走の風景。


ぶれている写真だけど、まぁいいかぁ(#⌒∇⌒#)ゞ


アコmamaのひとりごと-siodome

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。