アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

今日は雨 結構降っていた。

どうしても隣町まで行く用がある。

それも、大きな荷物をふたつも持って。

アコパパは居るが車は娘が乗っていってしまった。


合羽を着て自転車で行くしかない。

山道具のケースからゴアテックの合羽を出した。

大粒の雨の中合羽を着て、自転車をこいだ。


なぜか、冷たい雨なのに気分がいい。

合羽から山のにおいがするのだ。

冷たい雨に打たれながら、山登りをしたことを思い出した。

何年前だろう、大枚はたいてゴアテックの合羽を買った、

雨の中でどのくらい快適なのか試してみようと言って、わざわざ雨降りの日に丹沢の鍋割山に出かけた。

たしか、マエちんと一緒だったと思う。

途中で偶然に後輩に会った。

彼は沢登りをするつもりだったが、雨なので尾根道を歩くと私たちと同行した。

彼はビニール傘をさしながら登った。

7時間ほど歩いた結果、リュックカバーからの雫で背中から腰の辺りがぬれてしまった。ビニール傘の彼はなんと、どこもぬれていなかった。

ゴアも信用してはいけないと悟った一日だ。

今日の合羽はマエちんの形見、品質もよい、高いゴアのかっぱ。

今日はぜんぜん濡れなかった。

マエちんと一緒だったから気分が良かったのかな?

膝がなおったらハイキングでもいいから山へ行きたいものだ。



アコmamaのひとりごと-ume

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

夕べ(15日)の夜9時ごろテレビの地震速報と同時に携帯のエリアメールがなった

ゆれる前に地震を知った。まず、ガスストーブを消してドアを開けたと同時にゆれだした。

結構ゆれている。

家の中で安全なところは廊下か玄関だといっていたので廊下に出た。


あ!アコパパは風呂だ

「お父さん!地震だよ」

(それがどうした)

開き直っているよ

でもちょっと長い。昼間も青森の方で地震があった。

震源地は千葉の銚子、

東京は震度3だった。3でも地震は怖い。

これも、3・11の余震なのかな?

テレビや新聞で近いうちに都心に震度7の地震が来るという。

家具に転倒防止をつけたが、まだ防災の準備は充分ではない。

乾パンは二階、水は物置、など1っ箇所にあつめていない。

山用の大きなリュックがあるのだから、そこに詰め込んでおこう。



アコmamaのひとりごと-sakurasou

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。