アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

今朝から雪が降った。もしかしたら夜中からかもしれない。

今年になって初めて雪らしい雪だ。



スキーに行かなくなってから雪が降ると、子供のようにうれしい。

今年は各地に大雪が降って困っている人もいるのに~バチあたりかな。


プランターの花は冷たそう!


アコmamaのひとりごと-hanayuki

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

テレビを見ていたら、認知症の原因となる水頭症は頭を強くぶつけたりしたことが原因のときもあると。

また、くも膜下出血になる場合もあるとも言う


そういえば、友人の弟さんは自転車で転んで、そのときはなんでもなかったのに1ヶ月後に足がふらついて歩けなくなり、脳内出血していて、手術したそうです。

私も、医者から足がしびれたりしたら、すぐに病院に来るように言われました。

さいわい1ヶ月過ぎましたが、今のところ異常がありません。

でも、、もっと、年とったときに症状がでたら?

急に不安になってきました。

何があるかわからないなら、とりあえず、世話になる家族に優しくしておかなくては。

今からでは遅いかな?



遅くなったけどバレンタインのチョコ


アコmamaのひとりごと-tyoko

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


アコmamaのひとりごと-m2


アコmamaのひとりごと-m1
口の中で溶けるような美味しいマカロンをいただいた。

小さな箱もおしゃれ

残念ながらマコロンの写真を撮るのを忘れた

このマカロンどこで売ってるのかしら?

娘いわく 「パリの空港で買ってきたそうよ!」

箱の横にPIERRE HERME paris って!あった



え?空き箱、ペンケースにしちゃったけど、やばいかしら?



アコmamaのひとりごと-m3


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘が誕生日の祝いに友人よりケーキをいただいた。

食べてみたらおいしい。



アコmamaのひとりごと-ke1

甘みは少し強いがラズベリーの味がたまらない

下地にチョコの味が なんとも贅沢なケーキ

どこのケーキかな?




アコmamaのひとりごと-kw2

Sadaharu aokiってだ~れ?

「お母さん、遅れてるね」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も3日間かけてアコpapaと味噌を作った。

大豆1k、乾燥麹800k 塩450g 種味噌250g

大豆1キロでの材料の割合である。



アコmamaのひとりごと-kouji

一回目に大豆2キロで作った。

今年のできは硬いなぁと思いながらも甕につめた。

どうもいつもと違う、あの出来は硬すぎる。

翌日、レシピを見直す。

しまったぁ!大豆と麹は2キロなのに塩と種味噌の分量は1キロのままだった。

それに乾燥麹を戻すときのぬるま湯の分量も増やしていなかった。

あわてて、甕から味噌を出し、塩と種味噌とぬるま湯を足してかき混ぜた。

うまくいくか不安。



二回目 豆を煮ている途中で出かける用事が出来たので豆を煮ている鍋を毛布にくるんで出かけた。



アコmamaのひとりごと-nabe

これはうまくいった。2時間ほどで戻ってみると厚手の鍋の豆はやわらかくなっていた。アルミニユムの鍋は柔らかくなっていなかった。やはり煮物は厚手の鍋がベスト。



私は、大豆をあたり鉢でつぶした、

アコpapaはポテトマッシャーでつぶした。

マッシャーの方が3倍ぐらいはやい、



アコmamaのひとりごと-hati

アコmamaのひとりごと-ma

今日は3回目、大分なれて時間も短縮できた。

最後の甕が一番おいしい味噌ができるような気がする。



梅雨時に天地返し、秋には24キロの味噌が出来上がる

子供たちに少し分けて、我が家の1年分です。



味噌作りは、ハイキングに行ったと思って一日がかりで楽しんで作っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。