アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

アコpapaの希望で日帰りのバスツアーに参加した。

コースは

東京湾アクアライン(海ほたる)→保田「ばんや」で食事→鴨川でみかん狩り→海産物ショッピング→養老渓谷→東京湾アクアライン

バスに乗った途端、添乗員が「昼食は10時ごろです」と。

え、え、えー?参加者のブーイングで海ほたるで時間調整 40分も休憩した。



アコmamaのひとりごと-tiba1

それでも11時に昼食、保田の「ばんや」で。

行列の出来る店、なかなか予約の出来ない店で有名とツアーの目玉にしていた。

大型バス5台分の客がいっぺんに入れる店。

席に着いたときはつみれの汁物が冷めていた。

刺身は新鮮で美味しかったがあとは、ふつう。



アコmamaのひとりごと-tiba2

1時間ほど乗って鴨川のみかん農園へ、30分のみかん食べ放題。

みずみずしいが、酸味の強いみかん、そんなに食べられない。

食べても3個がいいとこ。

土産にみかん1キロもらった。



アコmamaのひとりごと-tiba3

道の港で海産物ショッピング、45分の休憩。

シラスや干物、わかめやのり、塩辛、かまぼこなど盛りだくさん。

皆さん、たくさん買っていたが私はシラスだけ買った。

これから養老渓谷へ、もう3時過ぎていた。

1時間ほど乗って4時近くに養老渓谷に着いた。

日が落ち始めて、アラら、せっかくの紅葉が~。

たった45分の休憩。駐車場が離れていたので正味25分ぐらいの見学時間。

早く渓谷に下りたいと思えば集合写真が先だと。ここでもブーイング。

渓谷に下りたが昨日の雨で遊歩道は水浸し。



アコmamaのひとりごと-tiba4

写真を撮ろうと思っても日が落ちて~。あ~あ~散々です。

もう、日帰りバスツアーはごめんです。

お一人様、6980円でした。

帰りの海ほたるで。



アコmamaのひとりごと-tiba5

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

去年、友人からたくさんの柚子をいただいた、ジャムを作ってお返ししたら今年も2キロ近く、くださった。

柚子ジャムつくりは大好きなので、さっそく、はじめた。


アコmamaのひとりごと-yuzu1



(作り方をメモした)


まず、皮と実に分け、皮は千切りにした。


アコmamaのひとりごと-yuzu2

アコmamaのひとりごと-yuzu4

アコmamaのひとりごと-yuzu3



実の袋と種はひたひたの水で煮る。

だんだん袋がとけてくる。

しばらく煮たら種を取り出す。

皮は、4回ほど煮こぼしてあくをとる。

実の煮汁の中にあくだしした皮をいれ砂糖を少しずつ混ぜる。

砂糖の量は柚子の量の約半分、今回は800g入れた。

ブツブツ煮たったら終わり。美味しく出来上がりました。

さめてから器にうつした。




アコmamaのひとりごと-yuzu5

柚子の持ち主におすそ分け、ご近所にもおすそ分け。



明日はヨーグルトにかけて食べよう。

太らないように気をつけなくちゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。