アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

今年も味噌をつくった。


アコmamaのひとりごと-miso1

大豆を6キロ使い、5号のカメ3個分、3日に分けてつくった。

今年も常滑のカメを1個買った、5780円もした。


アコmamaのひとりごと-miso2


カメは二個しかないので1個はプラスティックのたるで。


大豆を良くゆで最初はスティックブレンダーを使ってつぶしたが、モーター

が焼けてしまい壊れてしまった。


アコmamaのひとりごと-miso3

仕方がないので、例年のごとくすり鉢でつぶした。

これはいつもアコpapaの仕事。


アコmamaのひとりごと-miso5


大豆6キロでも1年分にはたりないと思う。

手作り味噌は本当に美味しいのでやめられなくなった。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週の木曜日で施設実習はすべて終わった。

実習先のスタッフの人に「まぁ、わたしのお母さんより年上だわ」

なんて言われ、ショックを受けながらもなんとか終了。

レポートも提出した。

あとは修了証が来るのを待つだけ。

まぁ、お金で買った終了証見たいな物だが、がんばったつもり。

介護の入り口に立ったような気分。

これからは現場で生かしていきたいと思う。

果たして年寄りをつかってくれるところがあるかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アコpapaのひとりごと

アイツがこのごろ、実習だとかなんとか言って俺の昼飯を作らなくなった。

蕎麦でも食べようか?

ボロ自転車に乗って蕎麦屋に向かった。

家の近くでパトロール中のおまわりさんに呼び止められた。

「この自転車はどなたのですか?」

俺のだけど~。もう、20年も乗ってるけど。

「防犯登録はしてありますか?」

してるよ、よく見てよ、ホラここにあるでしょう?

「どちらにお住まいで?」

この近くだよ、免許書見る?なんだったら寄っていきなヨ

ビニールハウスじゃないよ。

すぐ近くだから、寄っていきなヨ、お茶でも入れるよ。

あれぇ、寄らないの?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

太極拳の新年会が空港のレストランで、ワインとビールつき、昼間からおばさん集団ご機嫌に。

お腹いっぱい食べて、屋上へ、飛行機の離着陸を見学。


誰が言うともなく、飛行機みながら太極拳を。

好きだネェ。

一般のお客さんビックリしていたわ。


アコmamaのひとりごと-tai




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はとても温かい日だった。

久しぶりに多摩川を散歩。

野鳥がいっぱい、何を見ているのかな?


アコmamaのひとりごと-tori-a  


オヤまぁ、セイタカシギ!

細い足が素敵 さすが水辺の貴婦人と呼ばれるわけだ。


アコmamaのひとりごと-seitakasigi  


よく見ると膝のあたりにグリーンのテープがまいてあるように見える。

観察用の印かな?



アコmamaのひとりごと-seitakasigi-2

絶滅危惧種だそうだ、大事jにしなくては。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日でヘルパー2級の講習はすべて終わった。

ほっとしている。

明日から実習に入る。

在宅介護からだ。

忘れ物をしないように、忘れ物はないか?遅刻しないように。

忘れ物をしないように、忘れ物はないか?遅刻しないように。

呪文のごとく唱えている。


なんでこんなに緊張するのかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月10日

地元の写真コンクールでまぐれで入賞した。

賞金が出たので家族で羽田空港のレストランででヴァイキング。


アコmamaのひとりごと-resuto


ヤバイ、非常にヤバイ!食べ過ぎてしまったぁ!


天気が良かったので、空港の屋上からディズニーシーが見えた。

これは、孫が撮った写真。


アコmamaのひとりごと-dezuni



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月3日

例年通り六郷橋上で箱根駅伝復路の応援をした。

1位 東洋大学               

アコmamaのひとりごと-eki-1

2位 駒沢大学


アコmamaのひとりごと-eki-2



応援


アコmamaのひとりごと-ouenn


              




暖かな日だった。

3位  山梨大
アコmamaのひとりごと-eki-3
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家族そろった賑やかな正月を迎えました。

今日は恒例の町内マラソンに孫たちが参加、一等を取って大喜びの孫、ヨチヨチがんばった二歳の孫、みんな今年も健康に過ごせますように~。


多摩川河口からから見た元旦の富士山です。
アコmamaのひとりごと-huji

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。