アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

歯は昔から弱かった。

その上子どもを四人生んでいるし、お手入れもサボっていたので、あっという間に上の歯は残り4本になってしまった。

残った前の歯の1本がだんだん伸びてきてグラグラに、とうもろこしを食べたらグラ、もうブラブラ状態、鬼の歯のように。

覚悟して歯医者へ、

「この歯は抜きましょう、隣の歯は虫歯なので治療しましょう」

前歯を抜いたので完全におばあさんに。

マスクをして歩いていると「風邪を引いたの?」

え、、、まぁ、、、、、なんてごまかした。

となりの歯も動かすとぐらぐら、まるで乳歯がはえかえるような状態。

治療日に (先生この虫歯の歯も抜いてくれませんか?)

先生、レントゲンをじっくり見て、

「そうですね、抜きましょうか?」

(先生 抜いたあと、仮歯はできませんか?)

「う~~ん、、、、、今日は無理ですね。今日は金曜日なので、月曜日に消毒に来てください、そのとき型をとりましょう」

月曜日か?、まいったなぁ日曜日には地元のセンターで太極拳の演舞をしなくてはならない。まさか、マスクしてやるわけにはいかない。

なんとか舌を歯のないところにおいて演舞した。

5年前、幼友達のヤっちゃんに逢った、その時ヤっちゃんは

「私、上の歯は総入歯にしたの快適よ」と言ってきれいな歯で笑った。

私は残すとこ、上の歯はあと2本、快適な総入歯にしたいものだ。

月曜日 歯医者の先生に

(先生、残りの歯2本も抜いてくださいませんか?)

「え??この2本はまだ使えますよ。」

(先生、少し動いているでしょう?痛い思いはいっぺんで終わりたいの、あと2年ぐらいしてまた抜くなら、今抜いてください)

先生。またレントゲンを出してきてじっくり見ている。

「歯はできるだけ抜かないほうがいいんだけどね」

(お願いです、抜いてください)

「いいんですか?どうしても抜きますか?」

(はい、どうしても)

「前歯4本無くなると、可愛そうな顔になるねぇ、では抜く前に仮歯の型をとりましょう。金曜日にきてください」

歯がまだ2本あるのに、型をとっていいのかな?

型のとれない所は適当に歯をつけるのかな?また。マスクの日々。

金曜日、麻酔をして残りの歯2本を抜いた。

30分ぐらい、血が止まるのを待っていた。

まだ、出血しているとおもうのに入歯を入れられた

噛んで下さいといわれたが、痛い

痛いと言ったところを削ってくれた。

でも密着してピッタシの感じ。

先生いわく「ピッタシでしょう?血糊が効いているから?」

え??血糊?

そういえば時々口の中に生暖かいものが~。

「ではまた月曜日に、柔らかいものを食べてください。なるべくはずさないで、当たるところがわからなくなるから」



まいったなぁ、食べ物をかむとものすごく痛い。それに喋りづらい。

はずす時とはめる時が特に痛い。

歯茎が当たって、はれてきているのがわかるが夜もはずさないで、痛め止めを飲んでがまんした。

食事がうまくできないので蜂蜜たっぷりの牛乳を飲んだ

月曜日歯医者へ。

「どこか痛いところがありますか?」

どこかでなくて口の中全部、

「あぁーーーん、」していたら先生が「こですか?」

ピンセットのようなもので触る、飛び上がるほど痛かった。

きっと、赤く腫れているところだと思う。

あちらこちら入れ歯を削って、噛みあわせを見てくれた。

だんだん良くなってきた。では、また金曜日に。

金曜日、再度当たるところを治療、大分馴染んできた。

日曜日に久しぶりに幼友達のヤちゃんにあった。

私も入歯になったよ、「いいぃぃーー」歯を見せた。

入歯同志話が弾んだ。

「どのくらいで馴染んだ?」

やっちゃんは「すぐ馴染んだよ、快適だよ」

「あの~もしかしたら保険の入れ歯ではないの?」

「ウン、チタンのだよ」

チタン?高いの?

「高かったよ、ダイヤの指輪が買える位」

保険治療の私の入れ歯は7000円。

やっぱぁ違うんだぁ。

だから快適なのかな?

はやく聞いておけば良かった。

とりあえず、保険の入歯と仲良くしなくては?

あ~~あ!漬物が食べられない。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ホームヘルパー2級の勉強をしていると沢山のカタカナ用語やローマ字が出てくる。


ノーマライゼーション

ADL

QDL

コミュニティケア

ターミナルケア

ストレッサー

ストレスマネジメント

ボディメカニクス

パーンアウト・シンドローム


明日まで忘れないで覚えていられるかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アコpapaに願い出た。ねぇ、私に投資しない?



「なんでだ?」



ヘルパーの学校に行くから、授業料 10万円弱出してくれない?



「・・・・・・」



働いたら返すから。いい投資だと思うよ、ヘルパーだったら高齢者でも仕事あるし、アナタ様の介護にも役立つかもしれないし~~。



「わかったぁ!」

そんなわけで、ただいまヘルパー2級の勉強中。



挫折しないように公言します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。