アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

私はサクラソウが好きだ。

だが、市販のサクラソウは「西洋サクラソウ」がおおい。

なかなか、「日本サクラソウ」は売っていない。


近所にサクラソウを沢山植えている家がある。

いつも眺めながら、分けてもらえないかなぁ?

うろうろしながら思い切って、奥様に声をかけてお願いした。

なんと、なんと、「いいですよ」と言って小さなプランター、二鉢も下さった。

裏に沢山あるからといって。

ラッキー、私はお返しに茗荷の根っこを差し上げた。

まさに、物々交換。

ピンクと紅色のサクラソウ、わがやの玄関先を飾っている。


                                
アコmamaのひとりごと-sakurasou2

アコmamaのひとりごと-sakurasou

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は一日中雨、寒かった。

夕飯のメニューがなかなか決まらない。

職場でオレンジページやレタスクラブ、クロワッサンをパラパラ。

献立より節約生活の方に目が行ってしまう。

このところ主婦向けの雑誌は、節約特集が目立つ。

この不況に勝つには節約のみかな?


う~~ん、ジャガイモもたまねぎもにんじんもある。

肉を買えばカレーができる。

今夜はカレーに決めた。カレーとサラダで。

だが、夫はカレー嫌い、1人分別メニュー、スーパーに美味しそうな丸干し秋刀魚があったので、焼くことに。

珍しくからし菜もあったので、即席漬けにした。

以上のメニューで調理時間1時間半。

午後7時、やっと座れた。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、息子家族が泊まりに来るという。

そうなると、我が家は10人家族になる。

こういうときのメニューは「おでん」でしょう。

大きなお鍋、二鍋にこんにゃくと大根を多めにして作りおきし、私は「短歌会」へ。

帰宅してみれば、完全に一鍋は空に。


息子家族が帰るときにお土産に、、、あっという間におでんは終わった。

今度来た時は何をつくろうかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホームスティのJちゃんが日本語検定2級に受かった。

そういえば、このごろ日本語の会話がとても上手になって、時々お世辞を言うようになった

「オカアサンのお料理はとても美味しいです。なんでもみんな美味しいです」

おだてに弱い私、張り切って弁当まで作っている。


2級に受かったのだからお祝いをしなくちゃ。

弟の誕生日も近いのでまとめて、、お赤飯を炊いて、お刺身かって、あっ!Jちゃんはお刺身駄目だから、鶏肉のソテーを、サラダにわかめスープもつけて。


Jちゃん、わかめスープ美味しいですか?

牛肉を入れて作ったので聞いてみた

「美味しいですけど、、、私のお母さんの味と少し違います」

どこが違うの?

「、、、、???オカアサン、ニンニク入れましたか?ニンニクの味がしません」


やっぱ!ニンニクか?


アコmamaのひとりごと-ケーキ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長いことアコpapaのひとりごとを読んでくださりありがとうございます。

これからはアコmamaが独り言をつぶやくのでよろしくお願いいたします。

岩手県に住んでいる遠戚のおばあ様がなくなりました。

孫、曾孫、玄孫に囲まれたおばあ様、98歳の大往生でした。

夏は私の子供たちの田舎になってくださり、

冬は夫がいつもおばあ様の家を宿にして猟をしていました。

大変、お世話になりました。

笑顔の美しい、歌の大好きなおばあ様、なくなる5日前には一日中

皆さんに感謝の気持ちを即興で歌っていたそうです。

ご苦労の多い人生だったのに、いつも笑顔の人でした。

ご冥福をお祈りいたします。



アコmamaのひとりごと-eda

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3女の誕生日祝いに

アイツがネットでカニを購入、アイツのことだからきっとだまされていい加減なものが来るんだろうと思ったら、なんと茹でたての松葉ガニ、久しぶりに美味しいカニを食べた、

カニは食べるのが面倒であまり好きではないが、おいしいカニなら話しは別だ。

アイツのネットの友人の紹介だそうだ。

ネットの嫌いな俺だが、たまにはいいことがあるんだな?


ちっぷさんとやらご紹介ありがとうござんす♪


10枚も入っていたので孫のところにも運んだ。



アコpapaのひとりごと-kani

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2月3日はおふくろ、4日はおやじの命日だ。

妹が花束もってやってきた。

相変わらず、賑やかな妹、元亭主と一緒に来るとは?

一晩泊まって、嵐のように帰って行った。



アコpapaのひとりごと-hanataba

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。