アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

2月12日


夕べは風がうるさくてよく寝られなかった。

雪もだいぶ降ったようだが、強風のため積もっていないなぁ。

今日は八甲田によって酸ヶ湯温泉に入って、三内丸山遺跡によって青森駅から帰る予定。

夕べからの雪がまだ降っている、八甲田はきっと吹雪じゃないのかな?

バスの中から市内の家を見ると、トタン屋根の家が多い。

瓦は雪国では、重すぎて不向きだそうだ。


yuki

やはり山の入ると雪がだいぶ積もっている。

ぶなの林を過ぎて八甲田のロープウェイ乗り場へ。

スキーヤーに混じり観光客が大勢いた。


八甲田

1時間の自由時間。ロープウェイのって降りてこようかなと思ったら、乗るのに40分ぐらい待つようだ。

天気も悪いので、上に行くのは止めた。

どうせ、上に行っても何も見えないだろうし。

あいつはスノーシュウを担いだスキー客となにやら話している。

「ロープウェイを、降りてからスノーシュウをはいて頂上まで登って、スキーで降りてくるのですか?ずいぶん長い距離をすべるのですね、すごいですね」

いろいろ感心しているようだ。

「今(2月20日)から思うと、このとき降っていた雪が表層雪崩を起こした雪のようだ」

ここで、ロープウェイで上に行った人がなかなか戻ってこないので、だいぶ時間をロスした。

酸ヶ湯温泉に12時ごろ着いた。


酸ヶ湯

まずは、お風呂だ、もちろん千人風呂。

入り口は別だが、中は混浴。といっても湯気が立ち上っていて風呂の中は残念ながら良く見えない。

あいつもずうずうしく入ったようだ。

アーいい湯だ。白濁の硫黄泉、硫黄の匂いが強い。浴槽はヒバ、木の浴槽はいい。

温泉の効能が、「神経痛、リューマチ、冷え性の方、神経炎、胃腸病、婦人病一般、痛風、創傷、火傷、ジンマシン、糖尿病、皮膚病、貧血病、常習便秘、痔疾、小児マヒ、ゼンソク、夜尿症、打撲、骨折の予後」俺には最適だ。

体を包み込むような湯で、気持ちがいい、

熱い湯と温い湯を交互に入って、40分ぐらい入ったかな?

さぁ、腹が減った!

へぇ、前に来たときこんな食堂あったかな?

くるたびに、きれいになって、繁盛しているんだな?

山へ来たらそばだな。

おおもりのそば、うまい!

ゆで方もいい、汁も甘すぎず美味しい。

かきあげのてんぷらも、あつあつでうまい!

ここのおそばはお勧めだ。

また、来ようかな?

え?三内丸山遺跡は時間の都合で中止?

おやまぁ、あいつがぶんむくれている。

いいじゃないか、前にも来たのだから。

それよりか、俺は市場に行きたい。

市場はカットしない?よかったぁ。

市場は青森駅の近く、ビルの地下にあった。

休日だから、あまりたいしたものはないな。

鮭に数の子、たらこ、鰊の米漬け、これは美味しそう。

2パック買った。

あったぁ、あったぁ。生たらの頭、これこれ。

「身も買ってください、おまけしますよ」

身はいらないけど、買うか?

生だから東京まで持つかな?

「お客さん、氷をサービスしますよ、もちろん肝も」

かったぁ!親父さん、二つくれ!

大きい頭が二つで1000円。肝いりで。大満足!

「お父さん、すごく重そうよ。誰が持つの?」

オマエさんに決まっているだろう・

何のために山で鍛えているんだ!

こんなの軽いだろう?


函館

駅から函館行きのフェリーが見えた。

青函連絡船に乗って函館へ行ったのを思い出した。16のときだった。

俺も歳をとったな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は

宿から30分ほど走った浅所海岸に白鳥の餌付け体験。


朝どころ

「昭和34年に日本で初めて白鳥の餌付けに成功したのが、青森県むつ湾に突き出した夏泊半島の付け根に位置する浅所海岸です。海岸の姿が非常に美しいこともあって、浅所海岸とそこに訪れる白鳥は国の特別天然記念物にも認定されています」

ほー日本で初めて餌付けしたところか?

どうりで白鳥たちは馴れ馴れしい。

鴨もうみねこもいる、グアーグアーうるさいぞ!


白鳥ー1

餌はパンととうもろこし、1袋100円。

餌を投げると、うみねこがすばやく横取りする。

うみねこの人相(鳥相かな?)なんとなく鋭い。



umineko

雪が降っているので陸奥湾が見渡せないが、晴れていたらいいところだろうな?

「白鳥まつり」が行われていて、あつあつのホタテ汁をご馳走になった。

お代わりまでした。ご馳走様でした。

こんどは、夜越サボテン園・洋ラン公園。

サボテンは伊豆で見たから、バスで待っていようかな?

「お父さん青森のサボテンも見なくちゃ」

あいつは野次馬だな?

オヤ、人だかり、なになに?

「このリュウゼツランは30年ぶりに咲きました」

ほーこのつぎ咲くときは俺はもういないな。


リュウゼツランー1

リュウゼツランー2

え?こんどは水族館?

フリーなんだから、温泉に入ろうよ。

まったく野次馬はどこでも行くんだな。

ほ、ほ、ほ、イルカショー、青森でイルカショーを見るとは。

かわいい姉ちゃんががんばっていた。


iruka

ギョギョギョ、おまえさんいつのまに水槽に、あーびっくりした。

この魚、オマエさんにそっくり、いや魚のほうがかわいいかな?


kinngyo

same

これがコバンザメ?確かに頭に小判を乗せているな。

お、お、お、「くえ」だ!でかいなぁこれはうまい魚だよな。



エイだ。よく見るとかわいい魚。

エイもうまいよな。


ei

ずいぶん風が強くなってきて、雪は雪は積もるかもしれないな。

さぁ、温泉に入ってゆっくり寝るか?


三味線

?となりの宿へ、津軽三味線の演奏を聴きに行く?

勘弁してくれよ。

俺は行かないよ、一人で行ってくれ!

まったく、ゆっくり温泉はいりに来たのにこれでは疲れちゃう。


rinngo

ギョ、冷蔵庫のりんごが4個になってる。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なになに?

スキーに行かない?

元気が無いね。

温泉でも行くか?雪見酒ではなくて雪見風呂。

浅虫温泉、二泊三日フリープラン、交通費込み食事つきで35000円。

ウン、これに行こう!

新幹線「はやて」に乗って浅虫温泉、招待するヨ。本州の北端だよ。

一度「はやて」に乗ってみたかったんだ。


hayate

東京から八戸乗換えで、青森まで4時間、青森は近くなったなぁ。

おいおい、ここが青森か?雪が無い!


aomori

暖かだ、こんなに着込んでこなければ良かった。

暑いよ。

エーーと、宿はどこかな?南部屋(ミナミ部屋)

おい、このパンフレット宿の名前が載ってないぞ、部屋が南だろうが北だろうが、宿の名前がなくちゃ、どこへ行ったらいいのかわからないぞ!

お父さん、ミナミ部屋じゃなくて、ナンブ屋でしょう?


yado

浅虫温泉、宿は奇麗で清潔だが、お湯はいまいちかな?

「お湯の温度が高いため加水しいてます。

湯量を維持するため、循環しいてます。

衛生上のため塩素を使用しています。」

ソウか?正直に書いてあるから許すか?

でも、オマエさん、さすが青森、肴が豊富、食事は気に入ったよ。

たらのじょうんがら汁は最高、白子の酢の物、鮭のステーキ、魚、魚、

あー食べすぎた、苦しいぃ

ゲ、ゲ、なんだいこのおにぎりは?


onigiri

お夜食にどうぞ!

冷蔵庫のりんごは?おやつにどうぞ!

まいった、絶対に太る!


rinngo

オヤ、雪が降ってきた。

明日は雪景色かな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、朝早く目が覚めてしまう。

仕方が無いから、散歩に行く。

イヤー、5時ごろ、まだ暗いうちから、歩いている人が多い。

バーさんとジーさんばかりだな?

みんな早起き。

散歩のあとは、土手で太極拳してくる。

あいつ?

あいつは布団の中、なんかスキーをあきらめたらしくて、トレーニングもしなくなった。

気力が落ちたようだ。

朝は気持ちがいいのに~~。

日の出を見て富士山を眺めて、最高だ。

朝飯もうまい!

朝飯を食ってからヒト寝入り、極楽だ。

何?仕事に行って来る?

留守番電話にしてから行ってくれ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おーい、町会の一泊研修旅行に誘われているんだけど、どうしようかな?

おれさぁ、酒が入ると気が大きくなるだろう?
町会長に向かって、オマエよーなんて、やりかねないだろう?
ソウかって、ぜんぜん飲まないわけにもいけないだろうし、、。
1杯飲めば、二杯、三杯になるだろう?
それが心配なんだぁ、、、。


「大丈夫だよ、婦人部長さんに、酒乱だから飲ませないでって言っておくから、

ついでに淫乱とも」


バカたれ!
町内、歩けなくなるから止めてくれ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、おふくろの命日だった。

末の妹から今年も花が届いた。



hana

毎年、気配りする優しい妹だ。

それに比べるとあいつは、仏壇に飯も,あげないときがアル。

「ご生前は大事にしましたから」

なんて、威張りながら

「あなた様は、ご生前優しくしていましたか?」

だって!

俺ぐらい優しい息子はいないと思っているけどな、、、。

明日は親父の命日だ。

特別仲の良い夫婦でもなかったのに、命日は二日違いだ。



butudan


今日は息子と孫と墓参りに行ってきた。

丁寧に掃除もした。

な、親孝行だろう?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。