アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

娘がボーナスから小遣いをくれた。

遠慮しないでもらった。

どこへ行こう?

夕刊に「上高地ゆっくり散策と奥飛騨温泉郷露天風呂のたび 2日間」2万円ぽっきり!

これだぁ!これならアイツも付き合うだろう。

上田まで新幹線だから、そんなに疲れないだろう。

格安ツアーは朝が早い!

東京駅6時20分集合だって、一番電車で行かなくては間に合わない。腰と脚に湿布薬をはって出発!

飛騨高山でふるい町並みを自由散策、

高山ーⅠ


高山ー2


高山ー4

一度、高山ラーメンを食べたいと思っていた。

奮発して、飛騨牛ラーメンを食べたが、1200円!

しょっぱい!はずれかな?

高山ー3


桜山八幡宮をお参りし、高山屋台会館を見学。



高山ー5


巫女さんの説明つき、

きらびやかな本物の祭り屋台が4台並んでいた。

飛騨の国は、大和朝廷ヘ、税のかわりに匠(たくみ)を毎年送り出していたとか。

精巧優美な技術に驚いた!



高山ー6

オプションで、新穂高ロープウェイが。

この天気では、見えないかなとおもいながらも、

たいまい2800円払った、案の定霧の中、穂高も何も見えなかった。



高山ー7

今夜のお宿は、平湯温泉、静かな山間の宿。

食事は、ちょうど良い量、温泉もちょうど良い湯加減、源泉は60度ぐらいらしいが、露天は40度ぐらいだった!

マグネシュームを含んでいる成果やや茶色みを帯びていた

源泉かけ流し、疲れた体が癒された。


あすは、乗鞍、上高地へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

眼科にて

アコpapaさん、少し左目の視力が落ちてますね。

(ウム、左目をふさいで右目で本をよんでいたせいかな?)

でも、眼底出血もありませんので、今日はメガネにシールを貼り付けましょう。メガネを作るには、甲状腺のほうがまだ、安定していないので~~。

右目の視力に合わせて、左側のメガネにプリズマのシールを貼りましょう。二重に見えるのが修正されると思います。

どうですか?

(まっすぐ見てる分にはいいのですが、横を見るとダメです)

目が追いつかないのでしょう。

目だけ動かさず、顔を横に向けて見るようにしてください。

なれるまで、少し我慢してください。

我慢?難しいなぁ!面倒だなぁ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんとなくだるい、疲れが残る。

先日女子医大に行ったときに先生に話した。

先生は、血液の検査結果を見て、「やはり、薬(メルカゾール)一日おきでは、数値が良くありません。

毎日1錠飲むことにしましょう。又、1ヵ月後にきてください」

1ヵ月後、先生「あこpapaさん、今回は、甲状腺のホルモンの数値は正常になりました。おかわりはありませか?」


血圧が正常になってきたので、血圧の薬が1錠に減りました。

血糖値は、まだ、あまり良くありません。

「そうですか?ホルモンが正常になってきているので、このまま、毎朝、薬(メルカゾール)を1錠飲んでください。又、2ヵ月後に必ず来てください」


ハイ、わかりました。

ホー良かった、2ヵ月後だって!

でも、2ヶ月も間があいたら、地下鉄の乗り方わすれちゃうかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

父の日に娘夫婦から温泉の招待、新潟の栃尾又の秘湯の湯で二泊した。



自在館

静かな山間の湯、37度のラジューム泉、

ゆっくり長湯ができ、

身体全体の疲れがとれたような感じだ。

温泉



しかし、食事の惣菜の品数が多いのには閉口した。

もったいないから、つい食べてしまい、あとで腹がきつくなり困った。



夕飯

奥只見湖で遊覧船に乗った。行楽シーズンではなかったので、湖は静か,山はまだ雪が残っていた



奥ただみこ

昼はそば処の「薬師」で「へぎそば」を食べた、あっという間になくなった。「うまかったぁ!」もっと食べたかったが夕飯が食べられなくなるので止めた。



へぎそば

孫と五目並べをしたり、アイツと川沿いの道をうの花を見ながら散歩したりした。

五目並べ


うのはな



たった3日間だったが、静かな時間を過ごし、のんびり出来た。

娘夫婦に感謝!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。