アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

掃除ー1


アイツは,山から帰って1週間になるのに、いまだに愚図ら愚図らしている。

もうすぐ11月、年末が来るのに、今頃、遊び疲れで愚図ら愚図らして~。

悪妻の見本だ!

アーアー、窓ガラスも網戸も汚いなぁ!

仕方がない、俺がやるかぁ!

ずいぶん汚いなぁ、いったい、この前はいつ掃除したんだい?

お盆まえ?もう、3ヶ月もたってるじゃないか?

足場が悪いなぁ、アイツはいつもどうやって掃除していたのかな?

背丈は俺よりか低いのに。

先ずは、脚立を買ってこよう。

オーイ!脚立買ってくるから金おくれ!

さてと、雑巾はどこだ、洗剤は?

オーイ、バケツに水入れて、洗剤と雑巾用意してくれ!

オーイ、敷居も掃除するからブラシも。

「お父さん、その、オーイって呼ばれると、頭が痛くなるんだけど」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あいつは、山から帰ってから、元気がない、いつもと違う。

どうしたんだァ?何、血圧が上がったぁ?

バカタレが、調子に乗って、歳を忘れて!

いくつあるんだぁ?


「170-110」


仕事やすみなさい!休めない?

バカタレ!身体の方が大事だぞ!

アーアー、仕事行きやがったぁ!

なんとなく心配で昼過ぎに、携帯に電話したら出ない。

救急車で連れて行かれたのかな?


夕方、アイツが疲れて顔で帰ってきた。

バカタレ!電話したのに何で出ない?

「マナーモードだったから気がつかなかったわ」

俺が心配してるのに~。まったく!

医者に行って来い!


「もう。山は引退した方がいいかしら?」


え?ほんとか?信じていいのかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヨーグルト


オイ、カスピ海ヨーグルト2本も作って、どうしたんだ?

何?明後日から山へ行くからつくり置きしてる?

ふーん、どこへ行くんだ?

「志賀高原、一緒に行かない?」

ダメ、ダメ。

俺、長時間バスには乗れないから。

腰が痛くなる、電車なら考えるが。

ヨーグルトだけ用意したのか?

「松前づけもあります」

ほかには?

「カップラーメン」

あのねぇ、俺、糖尿病なんだけど、カロリー制限しているんだけど。

「3日ぐらい大丈夫でしょう?」

大丈夫?

おまえさんがソウ言うなら、ステーキでも食べに行くかな?

1ポンドの!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうは結婚記念日。

何回目かな?

41年目?

ホ、ホ、ホぉー、よくもったな?

俺が我慢しているからだな?

皇苑ー1



久しぶりに家族10人がそろい横浜で食事会。

68階から夜景を見、美味しい紹興酒を飲みながら上海蟹などを食べた。

老酒

かに


突然、子供たちが「おめでとう!」といって、

俺には毛糸のチョッキを、アイツには登山帽をくれた。

それと旅行券も。

「これからも仲良く旅行してください」だって。

う、う、うれしいなぁ。

なんてうれしいんだろ。

いつもは、うるさい親父だといって、ろくに口も聞いてくれないのに~。

うれしいなぁ、涙が出そうだ。


おい、仲良く旅行しろだって、仲良くだよ

聞いてるかい?

帽子ばかりながめていないで俺の話も聞きなさい!

帽子

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋刀魚


おい、俺は秋刀魚は半分でいいと言ったのに何でこんなに買ってきたんだぁ?

「アノね、1本68円だって、あまりの安さに12本くださいと言ったら、オバチャン1本おまけしてくれて、13本になっちゃったわ」

ゲ、ゲ、ゲ、こんなにたくさん、何にするんだぁ?

「ソウネェ、2本は刺身、2本は塩焼き、残りの9本は佃煮よ、そうそう、佃煮で使わない頭とはらわたは庭に埋めるの、いい肥料になるわ」

なんだぁ、捨てるところないのか?

「お父さん、今日は大サービス、秋刀魚一本お刺身にするわ」

お刺身、1本だけ?

するとおまえさん、俺のメーンデッシュ、68円?

そんなに節約して、どこの山へ行くんだ?

秋刀魚ー佃煮

「ハイ、佃煮もできたわ!」

おい、おい、これから毎日佃煮か?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久しぶりの快晴、お天気がいいと腰も調子いい。

部屋掃除をする、部屋掃除といえば、すっかり俺の役目になってしまった。

アイツは散らかすだけ散らかして知らん振り。

「お父さん、お掃除も運動のうち、頑張ってね」だって!

今月は保健所で運動指導を受けている。

月に3回、糖尿病の食事指導に続いて、「楽しく運動を」というものだ。

アイツが「お父さんどうせ、暇なのだから、行きなさい」って、勝手に申し込んだ。

暇は暇だけど~。

運動もしなくてはいけないから、行ってみるか?

おやまぁ、まいったなぁ。

20人中、男は俺一人。

イヤー、おばさんたちの注目の的になっちゃったぞー。

床屋に行ってこようかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サラダ


俺が毎朝食べてるサラダを紹介しよう。

たまねぎを中心としたサラダだ。

中1個のたまねぎ半分を薄くスライス、赤と緑のピーマンのせん切り少々、レタスに生若布と寒天。

あれば、きゅうりにトマト。

味付けは、カスピ海ヨーグルトと、シークヮーサー。

そこへ、シラスか桜海老の炒ったのを振り掛ける。

これを1ヶ月半、毎朝食べた。

時々、茗荷や青紫蘇を混ぜた。

なんとなんと、「300」近くあった血糖値が薬なしで「178」に下がった。

マア、30分ぐらいの散歩もしているが~~。

でも「178」ではダメだそうで、姉ちゃん先生が、朝食前に1錠飲めと、グリメピリド錠を処方してくれた。

親父も弟も妹も糖尿病、家系だなぁ。


仕方がない、しばらく飲むとするか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

赤ちゃん


今年は、俺のまわりは出産ラッシュだ!

春には甥っ子が、9月にはアイツの姪っ子が、10月は俺の姪っ子が、めでたく出産、少子化の時代、みんな良くがんばった!


今日は、アイツの姪っ子の子を抱かせてもらった。

たくましい男の子で、どっしり重かった。

俺の家も11月に孫が生れる、楽しみだなぁ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おい!これからは秋刀魚は半分で良いから。

「なんで?」

あのナ、こないだ保健所の糖尿食の講習会に行ったら

俺は一日1732Calでいいんだって!

このカロリーの出し方教えてあげようか?

身長(単位メートル)×身長×22=57.7k(俺の標準体重)

これに30calをかけると一日の食事でとるカロリーがでるのだ。

「すると私は1500カロリーだわ」

カロリーだけではどれをどのくらい食べたらいいかわからないだろう?

バランスの良い食事で適正なエネルギーを、

そこで食品交換表という本があるんだ。

糖尿病の本


食べる量のものさしとして1単位80カロリーをとしてある。

ご飯は茶碗いっぱいで2単位、玉子は1単位、食パンは6枚切りの1枚が2単位とか。

俺は、一日1732カロリーだから、

1732÷80=21. 約22単位だな。

そうすると朝7、昼7、夜8単位かな?

それでバランスよく食べるには、

夕食は炭水化物で3単位 たんぱく質で2、 

果物で1、乳製品で1、野菜などで0.5、

調味料0.5で合計8単位だ!

こんな感じかな?

秋刀魚は1匹で3単位もあるから、半分だな?

それに豆腐を3分の一で,たんぱく質は2単位になる。

こんなかんじで、俺の食事頼むわ。

「うれしいぃぃ、食費が安くなるわ」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。