アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

おーい、「まぎゃく」ってわかるか?

マギャク」だよ

わかんねぇだろう?漢字で書くと「真逆」だ!

漢字なら少しは意味がわかるだろう?

正反対のことだよ、若者言葉かな?

「俺の考えとおまえの考えは真逆だ」っていう感じに使うのだって!

夕方のNHKで「ことば」という時間があるんだ。

結構面白いぞー。

ため口」もやっていたぞ、「ため口」知ってるか?

おまえさん、この頃俺に「ため口」で話しかけるよな、俺はご主人様だぞ!


そうだよ、目上の人や上司、先生に友達感覚で話すことだよ。

この「ため」の語源,賭け事のとき同じだと、掛け金をためて置くおくことから、「ためる」からきてんだって!


ついでだから、「しかとする」の語源も教えようか?

おまえさんの好きな花札に鹿がいるだろう。

紅葉の絵柄のやつ、

どっちむいてる?横向いてるだろう?

、、、で。横向いて知らん振りすることを「鹿とする」と言うのだ。

オイオイ、しかとしないで俺の話をちゃっと聞けよ!

言葉はいろいろ進化してるんだな?


おまえさんのように、キャー素敵!「イ・ビョウンホン」なって言ってないで、少しはためになる番組見ろよ!


ナ?テレビも勉強なるだろう?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

富士山


4月24日のこと

さぁて、お天気もいいから久しぶりにおまえさんの実家の墓参りに、富士霊園でまで行くか?

しばらく高速に乗ってないから、車もふかしてあげなくちゃ。

オイ、6時に出発だ、寝坊するなよ。

高速道路はやはり気持ちがいいなぁ!


「お父さん、あまり飛ばさないでね、

そんなにチョコちょこ、車線変更しないで!

アーーあ、追い越し車線にはいちゃって、小さい車なんだからゆっくり行きましょうよ。え?130キロ!やめてくださいよ。1300ccなんですから」


うあるせぇなぁ!ホレ見ろよ!富士山が綺麗だぞー


「アーーよそ見しないでください!車間距離ちゃんととってください!、カーブで追い越さないで!キャーぶつかるぅー!」


うるさい!となりでガタガタ言うな!

いつものように寝てろ!アーー気が散る。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

423日のこと

 

「フー、アァーぁー、ハァーーぁ」

 

なんだい、俺のシャツ、アイロンかけながら、さっきからため息ばかり。

 

「はーーーぁ、フぅーー」

 

いい加減にしなヨ、アイロンいやなら、やめな!

 

 

「違うのよ、パソコンが壊れたの」

 

そうだろう、そうだろう!

 

夜中までトランプゲームしていりゃ、パソコンだって怒るよ。

 

過労死だな!いったいどうして壊れたんだ?

 

 

「迷惑メールがきたから削除しようとしたら、システムエラーだって、

 

何これ?って、ガチャガチャやっていたら、固まっちゃって、ウンともスンとも,再起動も出来なくなったの、フぅー、あのメールやばいメールだったのかな?

 

ウィルスバスター、OCNと月ぎめで契約してるから、大丈夫だと思っていたのに~~ハァーぁ、それとも寿命かな?ハァーぁ」

 

 

そりゃよかったァ!パソコンがこわれりゃ、家の中は綺麗になるだろう、良かった、良かったぁ!

 

「アレー、お父さん、今ニュースでウィルスバスターが何とかって言ってなかったぁ?JR東日本、朝日新聞が被害?システムエラー?」

 

 

そんなァ、大手の会社だけだよ、おまえさんなんか関係ないよ。

 

 

「時間、8時半ごろ?まさに、同じ時間だわ、犯人はマイクロトレンド社ヨ、ヤッホー、私のパソコンも被害者よ、

で?どうやってなおすの?ひーチャンのパソコンで見てこよう!」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オーイ、おまえさんがこの頃、俺のこと、「痩せた!やせた!

 

何で、同じもの食べてて、私は太ってアンタは痩せるの?どこか悪いんじゃないの?」って言うから、人間ドッグに入ろうかな?

 

いろいろ調べたら結構かかるよ。

 

1泊2日で79,800

 

検査は、問診、身体測定、尿検査、血液検査(血液一般、肝機能、腎機能,膵機能,糖代謝、脂質代謝、通風、鉄代謝、その他、感染症、腫瘍マーカー)便検査、呼吸器系検査、消化器系検査、循環器系検査、眼科検査、聴力検査。など。

 

そのほかにオプションで、不整脈があるから。負荷心電図検査(3200円)、心臓超音波検査(10,000円)しなくちゃ、それに、むかし胃潰瘍の手術をしてるから、ヘリコプター・ピロリ菌検査(4,160円)もしなくちゃ。

 

全部で、しめて、97,160、この病院は安い方だって!

 

費用出してもらえますか?

 

「そんなに高いの?何かウラワザないの?血液検査の結果、血糖値が高いから精密検査をするとか、健康保険で出来ないの?」

 

俺の命の値段考えれば高くは無いと思うけど

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

血圧計

 

 

おい!

 

俺は今朝、「138/75」だぁ!

 

おまえは?

 

「139/84です」

 

お互いマァ、マァだな。今日も無事だな!

 

 

 

                                  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おい、どうしよう?こまったぞ! ホラ、俺がボランテァでいつも廃品回収のお手伝いしてるだろう。トラックをNさんから借りて、俺は運転手。

 

先週、集めた新聞紙やダンボールなんかを下ろしたあと、ダンボールが一箱残っていたんだ。

 

 中を見たら、新聞紙がごちゃごちゃ、相棒に、なんだいこれは? 「あーーゴミだよ、捨ててちゃおう」 って言って、相棒が捨てちゃったんだぁ。

 

 次の日、Nさんが俺のところに、車にあった、ダンボールの箱知りませんか?

 

 え?ダンボール?捨てましたけど。 何処へ?」 ダンボールは倉庫へ、中味はゴミ袋に入れて収集場所へ。 何処の収集場所ですか?」 公園のそばですが~~。 何か、入ってましたか? 雨合羽が~~ Nさんあわてて収集場所へ行ったけど、今朝、もう清掃車来ちゃったよな。 でもさぁ、あのあわてよう、合羽じゃないな? きっと、ヘソクリだな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あさり

 

オーーイ、羽田のアサリを貰ったぞー。

よーくアラってくれ!

沖の水も貰ったから、洗ったあとつけておいてくれ!

一晩も置けば、綺麗に砂をはくから。

 

春のアサリはうめぇぞ、某国の輸入品とは、味がひと味もふた味も違うぞ。

岩手の弟に食わしたいなぁ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

sakura

 

ヤッホー桜が一気に咲いた、満開だぁ!

いいネェ、桜の下で一杯!

どうしてか、最近酒が飲めない、というか、飲むとすぐに腰が抜けちゃう。

ナサケナイ。

若いとき馬鹿のみしたから、もう、1生分飲み終わったのかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
詩吟

桜咲く4月、俺も新入生に。詩吟のお教室へ、
アイツが寿講座を申し込んでくれたので行くことにした。

ふた昔前に、少しやったことがあるが、声が出るかな?
まぁ、気晴らしにはなるだろう。

3月一杯で仕事が終ったので、毎日が日曜日だ。
ところが、歯医者だ、眼科だ、整形外科だ、内科だと医者通い、けっこう忙しいぞ。

桜も咲いたので、散歩にも行かなくちゃ。
うれしいネェ、毎日が日曜日は。
これで、お小遣いがたくさんあれば、
言うこと無いんだけど.(´ヘ`;)ハァ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。