何切るアンケート結果

テーマ:
先日のTwitterアンケートご協力くださった皆様ありがとうございました!




結果はこちら下矢印



過半数がテンパイとってダマを選択するとのことでした。

元々の思考と色々話を聞いたまとめ。下矢印

花火とりだま
OKポロっとあがれる2600(+2600)も価値が高い
OK2種以上の待ちに変わる牌が11種(25p除く)
ドクロソウズに手変わっても自分で多く使っている分さほどいい待ちにならない
→と思っていたけど、それでも通常両面くらいの待ちにはなりそう
ドクロ単騎テンパイのうちに他家リーチがきた場合の押し引きが難しい→でもそれはテンパイとらずした場合でも一緒


花火テンパイとらず
OK好形になるテンパイ種類が8種(フリテン除く)
ドクロイーシャンテンとテンパイは天地の差!


花火7p単騎即リーチ
OK5p手出し→4pツモ切り→8p手出しリーチで、7pは盲点になりそう(ペンチャンがあるけど現物8pなのでノーチャンスになることも期待できる)
OK他家の足止めになる(やっぱり天鳳では先制リーチがとても強いと思う。ドラもだいぶ見えているので押し返されることも少なそう)
ドクロただし出和了期待のリーチになるので、押し返されたりすぐに2軒リーチなどになったら震え上がるだけ
ドクロ他家の河もはやそうで、供託をさらに1本追加すると押し返される可能性も高い

と、まとめた結果、
猫しっぽとりだまが優秀猫あたま
という結論に自分のなかで至りましたまじかるクラウン
次点、単騎リーチかな。アンケート結果通りだクマムシくん

地平線見える大草原のようにひろーいイーシャンテンに、いまいち不満な入り目でついついツモ切りを選択してしまったけど、
冷静にひとつずつ考えたら結構すっきり答えでました虹

正しい第一感を導き出せるようになるには、まだまだ道程は長いですヒヨコ
(この正しいっていうのは自分が時間をかけて色々考えた結果と同じであることを指してます流れ星)

Twitterでたくさんのひとの意見を聞けるのは本当に勉強になるなぁ。とてもありがたいうさぎクッキー
またのご協力よろしくお願いいたしますくまクッキー

AD