ゆずのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
{145BF610-5AD4-43C0-AA80-0C9C4B42C276}



NPOで働いている人はとてもすばらしいですね。

私は以前アルピニストの野口健さんの環境学校に3度参加したことがあります。

富士山や、小笠原諸島に行き、ごみ拾いをしたり
環境のことを学ぶところです。


何十人もの子どもが参加します。

ただ、参加費は0円なんです。

一回4泊5日の旅なので結構なお金がかかるはずなのですが、
スタッフもみな、お金を稼ぐためにしていることではないのです。


たくさんの子ども達と環境活動をするためにしているわけなのです。


そういった活動で日本の未来は変わっていくと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


理事長先生が書いた小説を読ませていただきました。

まず、人材教育のために小説を書いてくださった理事長先生ありがとうございます。

そんな理事長先生の思いが詰まった本を読ませていただいて、いろんな思うことがありました。

文中で、息子の徹がなくなってしまう場面がありました。

『死と隣り合わせで生きていると考えると、自分は生きているのではなく、生かされている。それまで当たり前だったことが当たり前なのではなく、当たり前のことは世の中にひとつもない。』

この言葉がとても心に響きました。

実は最近父が目の前で倒れ、私は父が死んでしまうのではないかという恐怖を思い知りました。

幸いなことに父は今元気になりましたが、
私の人生23年間、父がいる生活は当たり前で、
たくさん父に甘えて育ってきました。

それこそ当たり前と思ってしまいますが
人はいずれ死ぬ、いずれみんなともお別れが来るのです。


私は両親に親孝行ができているのか?
困らせてばかりな人生だと感じました。

私は実家に住んでいるのだから、
一人暮らし人よりもずっと親孝行ができる環境にあります。

いつかお別れが来るときに、後悔がないよう、
できる限りの恩返しをしていきたいです。


もう一つは仕事の話です。

『自分の仕事は、誰かの役にたっている、誰かを喜ばせていると感じたい。そう感じられることで自分は生きる意味と価値があると信じられる。』


自分の生きる意味と価値なんて普通の生活をしていれば考えることなんてないと思います。

ただ私はこの職場に入り、半年に一度、考える機会をいただけるようになりました。

はじめて自分の生きる意味を考えたときは、
悩みました。生まれてきたから生きているし、
自分の意思で生まれたわけではないし。

ただ私は日本に生まれて今の父と母の娘に生まれてとても幸せです。

ただ、自分の生きている意味はやはり自分だけが幸せになるためではなく、社会に貢献したりだとか、誰かを幸せにしたりだとか、誰かの役にたつことで意味ができてくるものなんだとこの本を読んで強く感じました。


私も生かされているのだから、今後も自分のためにも、仕事をがんばっていこうと強く思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回、社員旅行の係をやらせていただいてます。

今年はタイになりました。

初めてやるので、なかなか大変でしたが、
去年も一昨年も社員旅行を計画してくださってるスタッフがいたので、ありがたみをとても実感しました。


私は社員旅行は、スタッフ同士が仲良くなるための最高の機会だと思います💓


1年目の社員旅行を今もよくおもいだすほどとても楽しかったです。

なので、一緒の班の1年目の子とももっと仲良くなれるような場をつくれたらな、と今から楽しみです。


出発は9月ですが、きっとあっという間だと思います。

みんなが無事に帰ってくるまで社員旅行係がんばります!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。