よくばり人間の何でも日記♪

子供の頃から好奇心旺盛!
何でも自分でやってみないと気が済まない性格&熱しやすくて冷めやすい私が興味を持ったコトをご紹介します♪

* 夏のアロマグッズ あります *




「今年の夏はアロマで虫よけしませんか??」

$よくばり人間の何でも日記♪


シトロネラやゼラニウム、ラベンダーなど、虫が嫌がるエッセンシャルオイルを使った、 ナチュラルな“虫よけスプレー”。


刺されてしまったら、かゆみや炎症などを鎮める作用がある精油を使った“かゆみ止め”をぬりぬり…。

  *虫よけスプレー ・・・・・・ 100ml 500円

  *かゆみどめ

   (ジャータイプ) ・・・・・・・ 10m  400円  


   (スティックタイプ) ・・・・ 4ml  500円

                ・・・・ 2.8ml 400円

気になる方は、こちら まで…



テーマ:
「立ち勉」をご存知ですか?

文字通り、イスに座らず立って勉強することです。

ガストや24時間図書館も、平日夜な夜なそう頻繁に出向くわけにもいかないし、移動時間もお金ももったいない。

家で捗れば一番効率的ですが、座ると途端に眠くなり、どんな姿勢でも熟睡できるようになってしまい困っていました。

ある日「スタンディングデスク」なるものを知りました。

立って勉強や仕事をすることで
・脳への血流がUPするらしい
・眠気防止になる
・ダイエットになる
など、他にも色々メリットがあるそうなので、数ヶ月迷い、安くて好みのサイズを探し求めた結果見つけたのが↓です。

 


購入したのはバーテーブル(カウンターテーブル)です。

立ち勉専用スタンディングデスクとして売られているものは1万円前後していましたが、これは幅も奥行きも程よく、スチールパイプの足はぐらつくこともなく頑丈で安定感があります。

天板の角にRがないので、PC入力の際、腕が角で刺激されてちょっと痛いです。

通常の机はだいたいH700ですが、これはH900です。
 


確かに立っていれば机に突っ伏すとかイスにもたれかかるなどの寝落ち行為を防ぐことができます。

立ち方を意識すれば、ちょっとしたエクササイズにもなります。
(しないけど)

しかしずっと立ちっぱなしも疲れるので、たまに腰掛けられるようにと机に見合った高さのイスを探すと、バーチェア・カウンタチェアがちょうど良さそうでした。

ただ、どれも高額で、下手すりゃ机より高くなる!

立って勉強することがメインなので、そんなにイスの座り心地など重視してないため、ニトリの折りたたみハイチェアにしました。



ということで、このスタイルになってからやがて半年が経とうとしています。

イスの座面小さいうえにアーチが急なので最初は座りにくかったけど、段々慣れてきたら結局これに座って机に伏せて寝てしまい、頭の重さで腕がしびれて動かなくなって目が覚める…を繰り返してます(汗)
 





 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
公共っぽい仕事が多いので、年度末に工事完了物件に絡む受注がたくさん来てます。

私個人は社内で事務全般と設計をやっています。

事務所内は私と社長しかいません。

工場ではものづくりの男性5名います。

パソコン使えるのは私一人。
電話取るのも私。

よってメールも電話もすべて私が窓口になります。

個人的な繁忙期は秋と冬。

秋に客先(メーカー)が展示会キャラバンを各地で開催するため、それに合わせてメーカーがユーザーへ提案する図面や完成予想パースの依頼が来ます。

メーカーは全国各地に支店があり、各地から一斉に依頼されますが、受けるのは私一人です。

他にCADや画像ソフトを使える人がいないからです。


私だって独学です。

商業高校出身なので、設計・製図・デザインなんて勉強してません。

提案図面を山ほど書いても、メーカーがユーザーへうまく営業して受注してくれないと、うちは図面の書き損です。

図面代をいただいていないので、必死にやってもお金になりません。

今秋はこの提案図面の依頼が例年以上に多くてヒーヒー言ってました。

--------------------

そして…。

今年に入り、秋に苦労して書いた物件が続々と決定しました!

苦労が報われた瞬間です!!


が、決定したのが去年の4倍。

受注が決まると次は製作図面を書かなきゃその後の工程で作れません。

ここで止まると大変です。

ただでさえ毎年残業しながら図面書いてるのに、4倍量です。

今までの残業時間では捌ききれません。

毎晩たった一人で9時~10時まで残業です。

家には受験生の息子と思春期でデリケートな時期の娘がいるのに、ケアするどころか家事をお願いする事態です。

私自身も大学の学習が丸一年の長いスランプからようやく脱し、この1月の履修が今後を決める正念場だったのに、全然手が付けられず気持ちが焦るしイライラするし、帰って座る間もなく翌日の晩ごはん用意に家族の食べた食器を洗い、猛烈に疲れているのでレポート書きたいのに睡魔に完敗です。

でもここで体力使い果たしてダウンしたら、入試を控えた息子に迷惑です。

とにかくバテないようにだけは神経使いました。

--------------------

もう身も心もいっぱいいいっぱいになった時、とうとうブチ切れて図面の束を叩きつけて泣きながら暴言吐きました。

そこで帰ってやろうかとも思ったけど、このまま残っているよりも明日出社する方がもっと気まずく行きづらくなるだとうと思って我慢して仕事しました。

今まで私が苦労してた分、出来ないことをお願いしてあったのに全然やってなくて、後になって焦りだして八つ当たりされたんです。

私もいい年して大人げないことをしたもんだと後から反省したけど、翌週やっぱり理不尽にな言動を繰り返されて、まさかの2週にわたってのブチ切れ。

「お前、誰に向かって口聞いとる!!!」

とすごまれたけど、こっちも怒りが最高潮なので全然怯みません。

どんな思いで毎晩残って心身をすり減らしてたか分からないくせに。

私が一人でここまで進めてなかったら、もっと大惨事だったと思うのに、どうして分かってないんだろう。

そしてこんなに苦労したのに、4倍の受注が取れる一助をしたのに、春の昇給時には忘れられてるんだろう…。


--------------------


ということで、以上、人生でこんなに働いたことがないというくらい働いた覚書です。

写真は残業時の晩ごはんです。

大学に入って全国にお友達ができて、いつもとりとめのない会話を楽しんでますが、関東限定のおでんの具「ちくわぶ」。

この辺のスーパーでは見かけませんが、イオンだけはさすが各地のものが手に入りました。

でも我が家の口には合いませんでしたw


あと雪が降る前の冬の雷も関東の方は想像がつかないそうで驚かれました。

面白くて調べてみたところ、冬の雷のエネルギ―は夏の100倍~数百倍あるそうです。
(北陸電力HPより)

















 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
伝統的空間について学ぶ科目の「香り空間」のところで出てきた“塗香”が興味深くて調べてると、奈良の唐招提寺では塗香ハンドクリームが売られてるとのこと。

確かに粉が舞い散らなくて良さそうなので、レポートと試験が終わった今の時期は、ずっとガマンしてたモノづくり熱が再燃し、早速作ってみました。




想像通りの仕上りになりました。

このお店の塗香はスパイシーな香りのせいか、娘は

「もやし炒めのにおいがする(笑)」

と言い、もやしもやしと騒いでます。

今度は精油も一緒に入れて香りのブレンドし、ベースノートに塗香が来るような感じにしようと思います。

もやし炒めとは言わせないぞ。

塗香入れはひょうたんの薬味入れを代用したいと考えてるものの、近所でなかなか見つからず、かといってネットは送料が商品代と同じくらいするので、もうしばらく探してみます。


AD
いいね!した人

テーマ:


これ、2年前のお盆に富山~岐阜のダムめぐりをした際に、奥飛騨温泉郷でひとっ風呂浴びた時にお土産に買って帰って以来大ファンになり、それからずっとネットで購入しています。

今回のようにたまに期間限定で値下げするので、その時にまとめ買いします。

通常このお徳用1kgで2,000円ですが、今回1,200円です。

うっすら乳白色のお湯で無臭、風呂釜も痛めないとの事で、安心して使えます。

とにかく面白いくらい身体があったまります!

そしてミネラル分が浴槽の湯垢の付着をおさえてくれるので、お風呂洗いも楽になります。


1回分ずつ個包装に小分けされたものは、お土産として配るときに最適でした。

クッキー2袋とかより、こっちの方が喜ばれました。

ネットのレビューを見ると、これを家庭に常備し、お友達が遊びに来たときに帰りにお土産として渡すというのもなぜか多かったです。

確かに配ってオススメしたくなる気持ちが分かります。








いいね!した人

テーマ:

あまりTVに出るメジャーなアーティストの曲は聴かないんですが、スキマスイッチは以前からなんとなく好きです。

 

ちなみに私が中学生の頃から好きなSing Like Talkingのボーカル佐藤竹善さんが毎年GWに様々なゲストを呼んで行うライブがあるんですが、そこでデビューしたばかりの新人さんが後々売れていくといういいジンクスがあり、絢香、aiko、矢井田瞳、アンジェラ・アキ、コブクロ、スキマスイッチなどなど、錚々たるメンバーが大きく羽ばたいていきました。

 

てことでスキマスイッチは好きなアーティストで繋がってるので、私の琴線に触れたようです。

 

 

そのうち「全力少年」は最近歌詞を初めてじっくり見てみると、これって青春真っ只中の中高生の歌ではなく、大人の歌なんですね。

 

 

 

--------------------

 

積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って  
止め処ない血と汗で渇いた脳を潤せ  
あの頃の僕らはきっと全力で少年だった  
 
セカイを開くのは誰だ?  
 
遊ぶこと忘れてたら老いて枯れんだ  
ここんとこは仕事オンリー 笑えなくなっている  
 
--------------------

 

これ、まさに今の私たち“大人大学生“に当てはまると思います。

 

職場や社会でキャリアを積んだ人や定年後の人など様々な学友さんがいるんですが、その方々が今までの立場とは別に学生として

 

止めどない血と汗 → 学びの成果、知識など

 

を脳へ送り込んでいます。

 

学内SNSで仲間たちとイタズラっぽいサプライズイベントを企画したり、卒業パーティーや学習会などをまるで学園祭の準備のようなノリで実現させたり、今まさに“青春のやり直し”をしています。

 

年齢や職業、住むところも違うけど同じ目的を目指す大人たちが集まると、ものすごいパワーになります。

 

学習やイベント等、あらゆることに意欲的な姿勢は、まだまだ「老いて枯れる」ことはなさそうです。

 

 

履修科目は相変わらずうんざりするほど難しいですが、苦しくも楽しくがんばっています。

 

そういえば参考文献として放送大学のテキストを読むことがありますが、ルビが多かったり言い回しが平易だったりしてビックリしました。

 

私たちの大学のテキストはもっと小難しい気取った文章です。

 

そして総合科目は市販の新書等がテキストとして使われているので、より難解です…。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。