よくばり人間の何でも日記♪

子供の頃から好奇心旺盛!
何でも自分でやってみないと気が済まない性格&熱しやすくて冷めやすい私が興味を持ったコトをご紹介します♪

* 夏のアロマグッズ あります *




「今年の夏はアロマで虫よけしませんか??」

$よくばり人間の何でも日記♪


シトロネラやゼラニウム、ラベンダーなど、虫が嫌がるエッセンシャルオイルを使った、 ナチュラルな“虫よけスプレー”。


刺されてしまったら、かゆみや炎症などを鎮める作用がある精油を使った“かゆみ止め”をぬりぬり…。

  *虫よけスプレー ・・・・・・ 100ml 500円

  *かゆみどめ

   (ジャータイプ) ・・・・・・・ 10m  400円  


   (スティックタイプ) ・・・・ 4ml  500円

                ・・・・ 2.8ml 400円

気になる方は、こちら まで…



テーマ:
伝統的空間について学ぶ科目の「香り空間」のところで出てきた“塗香”が興味深くて調べてると、奈良の唐招提寺では塗香ハンドクリームが売られてるとのこと。

確かに粉が舞い散らなくて良さそうなので、レポートと試験が終わった今の時期は、ずっとガマンしてたモノづくり熱が再燃し、早速作ってみました。




想像通りの仕上りになりました。

このお店の塗香はスパイシーな香りのせいか、娘は

「もやし炒めのにおいがする(笑)」

と言い、もやしもやしと騒いでます。

今度は精油も一緒に入れて香りのブレンドし、ベースノートに塗香が来るような感じにしようと思います。

もやし炒めとは言わせないぞ。

塗香入れはひょうたんの薬味入れを代用したいと考えてるものの、近所でなかなか見つからず、かといってネットは送料が商品代と同じくらいするので、もうしばらく探してみます。


AD
いいね!した人

テーマ:


これ、2年前のお盆に富山~岐阜のダムめぐりをした際に、奥飛騨温泉郷でひとっ風呂浴びた時にお土産に買って帰って以来大ファンになり、それからずっとネットで購入しています。

今回のようにたまに期間限定で値下げするので、その時にまとめ買いします。

通常このお徳用1kgで2,000円ですが、今回1,200円です。

うっすら乳白色のお湯で無臭、風呂釜も痛めないとの事で、安心して使えます。

とにかく面白いくらい身体があったまります!

そしてミネラル分が浴槽の湯垢の付着をおさえてくれるので、お風呂洗いも楽になります。


1回分ずつ個包装に小分けされたものは、お土産として配るときに最適でした。

クッキー2袋とかより、こっちの方が喜ばれました。

ネットのレビューを見ると、これを家庭に常備し、お友達が遊びに来たときに帰りにお土産として渡すというのもなぜか多かったです。

確かに配ってオススメしたくなる気持ちが分かります。








AD
いいね!した人

テーマ:

あまりTVに出るメジャーなアーティストの曲は聴かないんですが、スキマスイッチは以前からなんとなく好きです。

 

ちなみに私が中学生の頃から好きなSing Like Talkingのボーカル佐藤竹善さんが毎年GWに様々なゲストを呼んで行うライブがあるんですが、そこでデビューしたばかりの新人さんが後々売れていくといういいジンクスがあり、絢香、aiko、矢井田瞳、アンジェラ・アキ、コブクロ、スキマスイッチなどなど、錚々たるメンバーが大きく羽ばたいていきました。

 

てことでスキマスイッチは好きなアーティストで繋がってるので、私の琴線に触れたようです。

 

 

そのうち「全力少年」は最近歌詞を初めてじっくり見てみると、これって青春真っ只中の中高生の歌ではなく、大人の歌なんですね。

 

 

 

--------------------

 

積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って  
止め処ない血と汗で渇いた脳を潤せ  
あの頃の僕らはきっと全力で少年だった  
 
セカイを開くのは誰だ?  
 
遊ぶこと忘れてたら老いて枯れんだ  
ここんとこは仕事オンリー 笑えなくなっている  
 
--------------------

 

これ、まさに今の私たち“大人大学生“に当てはまると思います。

 

職場や社会でキャリアを積んだ人や定年後の人など様々な学友さんがいるんですが、その方々が今までの立場とは別に学生として

 

止めどない血と汗 → 学びの成果、知識など

 

を脳へ送り込んでいます。

 

学内SNSで仲間たちとイタズラっぽいサプライズイベントを企画したり、卒業パーティーや学習会などをまるで学園祭の準備のようなノリで実現させたり、今まさに“青春のやり直し”をしています。

 

年齢や職業、住むところも違うけど同じ目的を目指す大人たちが集まると、ものすごいパワーになります。

 

学習やイベント等、あらゆることに意欲的な姿勢は、まだまだ「老いて枯れる」ことはなさそうです。

 

 

履修科目は相変わらずうんざりするほど難しいですが、苦しくも楽しくがんばっています。

 

そういえば参考文献として放送大学のテキストを読むことがありますが、ルビが多かったり言い回しが平易だったりしてビックリしました。

 

私たちの大学のテキストはもっと小難しい気取った文章です。

 

そして総合科目は市販の新書等がテキストとして使われているので、より難解です…。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この時期、仕事が一年で一番忙しい時期なので、家でレポート書こうとするとパソコンの電源入れた直後に寝落ちして朝までぐっすりになってしまいます。

そこで夜な夜な外へ出ます。

夏はコンセントが使える24時間営業のマックへ行ってましたが、家から遠いのと背もたれがない丸イスで疲れるので、最近では車で10分程度で行ける24時間営業のガストにお世話になってます。



ガストはコンセントがないけど、ボーナスで購入した中古のMacbookAirはバッテリー長持ちなので場所を選ばなくて良くなりました。

DSC_6670.JPG

それまでは、どうしてもの場合、タブレット+折り畳みのBluetoothキーボードで凌いでいました。


DSC_4839.JPG


ガストのアプリにあるクーポンを使うと、ドリンクバーとサイド1品がドリンクバー単品より安く済みます。


・ドリンクバー単品 399円+税

(クーポン使用)
・ドリンクバー(料理を注文した場合) 149円+税
・スナップエンドウとベーコンのオーブン焼き 149円+税
合計298円+税
※夜10時以降深夜料金が10%加算

↓ちょっと油っこい。



夜中のガストはさまざまな人間ドラマが垣間見られます。

週末は主婦が多くなります。

滅多に飲み会などに参加できないので、ここぞとばかりに情報交換という名の噂話に花を咲かせていますが、注意深く聴いてると一つのグループでも噂話しかしないママさんと、子供の進路について建設的な意見や情報を話すママさんがいて、その方の話は同じ地域に住む同世代の子を持つ母として参考になりました。

あとはOLさんや学校の先生らしき女子、若い男子グループなど、年齢や性別で話題が違います。


そして私の大好物、からあげ!




これはクーポン利用で199円+税です。

揚げたてジュワっとプリプリジューシーで、これを深夜2時~3時の間に追加注文します。

「あと1時間がんばったらから揚げだ!!」

先週末は連日におよぶ『ミッドナイトから揚げ』をやってたら、見事に太りました…。


レポート〆切直前の金、土と二日間、うたた寝のみでほぼ貫徹できたのは、ガストのおかげです。

しかし秋期に大スランプに陥り、一科目も提出できず、今期も1科目だったので、最短卒業がだんだん遠のいてきました。

追い上げる時間と頭脳が欲しい(>_<)



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。