あっくん手帖

我が愛息 温公(あつひろ)の超私的成長メモです。


テーマ:

本日は久々にT君とAちゃんと遊ぶ予定

午後からだったがAちゃんがお昼寝してしまったのでおやつどきに集合

2階のNさんも合流でにぎやかい


とりあえずいつものように何故かAちゃんの椅子を占拠

おやつがでるのをひたすらジッと待つ…

野菜バー(スティック菓子)をいたくお気に召し、1人で貪り食う男 ヤメレ


母達は談笑したいのだが子等は許さず、おやつを食べると早々に外へ行くと

隣の公園で遊ぶ遊ぶ

途中トイレで中座

なぜか裏庭のプールに入ってしまうあっくん

その間に皆は違う公園に移動


やっとまた外に出ると皆は近くの工事現場を見学中

ショベルカーに心奪われる

みんなが行ってもまだ見ている

AちゃんやT君が「行こうよー」といってくれるも聞かず

↑こういう風にいってくれるのがすごい成長だと感心する母

「まだサヨナラできないからちょっと待ってね」とフォローしてる間に決心したらしい

バイバイすると猛ダッシュでAちゃん家に向かう

しかし皆はウチの前で足が止まってしまい

あっくんがひたすら往復

やっとAちゃん家に戻ってちょっとお茶して帰宅


夕飯後にテレビ見ながら19時前に沈没=3

あー遊びたおしてバタンキューって最高~


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

このメジャー嫌いが珍しく手を出しましたよ

やば

連載読み始めた瞬間に最終回だったんですけど(笑)


『ずっと考えていたんだ

実らなかった恋に意味はあるのかなって

消えてしまったものは

始めからなかったものと

同じなのかなって 』 最終話より


羽海野節全開です

この人は昔から青春ものホントいいですよね

切なくて、でも日々輝いている日常

一生懸命に真剣に彼らなりに生きてる姿に共感します

それはいつかの自分なんだろうなとも


私の好きな言葉は、はぐの

『辿りつきたい場所をもった時

無心の心で描く力を失った

「好きなものを」「楽しんで」という言葉は美しい

でも、その、何とむずかしい事か』 第7巻


自分も絵描きの端くれであった時に

将来職業としての選択を考えるとやっぱり否だったんですよね

↑職業になるほどの才能かどうかは別問題


好きなものを職業とした時にそれは

意にそぐわないものを描かなければならない時もある
楽しいことばかりではない

それでもいいか

と問われればやはり否で

それだけは好きなものだけを楽しくやりたかったから

それだけは守りたかった だからそこから逃げました


もう一つ音楽もあるんだけど

好きなのに楽しむのがむずかしかった

もっと楽しめばよかったのにね


だからはぐの苦しさはよくわかる

この苦しさは表現することを職業とする全ての人の苦しさです

それに立ち向かうことが出来る人だけが人に感動を与えられるのでしょう


あと学校ってやっぱりいいですよね

約束しなくても会えるって

次はいつ会えるんだろうなんて心配しなくてもいい


卒業してしまうとそれぞれの道を歩んで1人になってしまうけれど

学校にいる間は仲間がいて、皆で戦うことができる

だからたまに帰りたくなるんだろうな

学生時代の友人が一番深く付き合ってませんか?

何年も会ってなくても会えばすぐに時間が戻る

「じゃあまたね」の呪文

約束なんかしなくてもいつか必ずまた会えると思える

たとえそれが何年後だとしても


だからもう2度と会えなくなった友を思うと心が痛い

真剣にバカやって、悩んで、遊んで、笑って

「あの時はああだったよね~」って言いたい
思い出の住人になるにはまだ早すぎたよ、ねぇ


ちょっと読み返したので青春スーツ装着しっぱなしになりました・・・_| ̄|○

えぇっ、これ脱げないの?( ・ g・)うそーん(笑)

お後がよろしいようで…


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は母は友人と会うのでお出かけ


行きしなあっくんに「ごはん食べてね~」と言われる

自分に言われてることオウム返しの術ですな おもろい


Cちゃんがヴィレッジヴァンガードに行きたいとのことなので御茶ノ水集合

Mちゃんが遅刻して待つ間に蚊に刺されまくる我ら…痒い

お昼食べて3時間居座る(笑)

ええまあ、しゃべり場真剣トークですよ

青春スーツ着用ですよ


いいかげんに本命ヴィレヴァンに移動

いいとこだー、学生時代にあったら毎日行ったなあ。ああたのしい


運動はしてないのに皆ものすごく喉渇き&腹減りでまた茶をしばく

そりゃ5時間ぶっ続けでしゃべってれば…


なので帰宅も遅く迎えに来てもらう

買い物してあっくんは爆走

ゲームコーナーに入り浸る

やっとご飯買って帰宅


母不在時は公園でひたすら |д゚)カンサツ

だったらしい

まあ大人だって知らない人の輪に入るのは緊張しますからね



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近米米のDVDを見るブーム到来のあっくん

母としては喜ばしい限りでございます

「踊って~」といっていそいそとDVDをセット

「しゅーくりーむしゅ」←米米の踊り子さんのこと

も覚えた(笑)


今のとこラベルの色から

「WellCome2」 →「赤」

「E-ヨ」 →「緑」

となり、「どっち?」と聞くと

大体「赤!」 ←アップテンポなので難しい

ハイ…頑張ります

出来が悪い方を知ってのことですか??

おかげさまでメキメキと上達しております

そのうち「そこちがうよ」とかつっこまれるんでしょうか?

一応本人もぴょんぴょん飛び跳ねて踊ってるつもり

ホントに2人で踊れたら面白いのになあ

もちょっと大きかったら…くくう



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

午後から久々にT君母子と隣棟のOさん登場

あっくんは当然大興奮 (;´Д`)ハァハァ・・・

おもちゃを見せたり激しくおもてなし


T君とも会話になってるのが面白い!

本とかおもちゃについてお互いに語ってる!

ああ今までしゃべってたのってこういう内容だったのねー


そのうち「外いくー」となり皆で外へ

ブランコやったりすべり台したりで楽しむ

T君が坂を上り始めたので移動

坂上の公園へ


あっくんはひたすら走っていた

T君と走りたいらしいのでずっと「Tちゃんおいでー」と呼び続ける

んが、T君は水場に夢中


そろそろ時間なので退散しようとするもT君あきらめつかず泣き叫びながら撤収

あっくんは家に帰ってから「Tちゃん泣いちゃったねー」と感慨深げにいっておりました


前はT君泣かしてばっかりだったのに

ちゃんと仲良く遊べてて ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・ 母感動



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

母はお出かけ

父子は最初競馬場に行こうと思ったら途中で

「おばあちゃんとこいくー」とのたもうたそうで急遽実家へ

ご飯食べて帰宅


服が増えてました ありがとうございます♪

次の日靴下自分で履いてました

ああでもそのままではビーサン履けないんですよ、あっくんさん



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7時前に起床

朝からぐずりっぱなし・・・_| ̄|○

今日は曇りでプールも出せないしねえ


ベーグルを仕入れ&昼飯に誘い出し外へ

選ばせるといつも枝豆&豆乳を選ぶ男

いつもの道路が見える外席が埋まっていたので中でイートイン

目ざとく絵本を見つけ読めと


外も見えないし飽きてきてそわそわ

途中ぶっちぎって暴走→捕獲


母のベーグルに挟んであったトマトを受け取るのに椅子から立ち上がってつかもうとする

→さっき下りた時に椅子がずれてて遠かった

→つかみそこねる

→テーブルの上の水筒にアタック

→水筒倒れる

→その前にあった母の豆乳ラテにドミノ倒し

→豆乳ラテ倒れる

→玉砕

→3秒後、水筒も実は口が開いていたことに気がつく ( ゚д゚)ハッ!

→だばだばと母にこぼれていくお茶

→2/3を放出

→店員さん×2が走ってきた!

→絵本も濡れてるぞ!

→母は尻までびしょびしょだ!

→すいませんの嵐だ!

→あっくんは一応絵本を持ち上げたり、フォークが落ちてるから拾えと必死だ!

→片付け終わってもまだ食べ終わってないので出るに出られない!

→ああ、豆乳ラテのおかわりまで来た!

→早く立ち去りたいのに・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・


買い物まだだったけど濡れて気持ち悪いので帰宅

途中であっくんは沈没


帰宅してたのでまた寝起きは泣く

買い物再チャレンジ


フルーツトマトを買ったら一口~半分食べてはよこしてくる

のを繰り返し10個近く2人で食べる…辛い


ペットボトルに水を入れて飲むのはいいんですが

またそれをこぼしますか

今日は水難の相ですか

そんでもってそんだけがぶがぶ飲んだらシッコもジャージャーですよ

1時間に4回も大漁にしますか

ミルク飲み人形ですかあんた…


そしてとどめにビデオのDVDがあっくんの指紋で読み取り不能・・・_| ̄|○

あっくんもあきらめて寝た


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はあっくんも一緒に歯医者

いいきかせ家でぐずらせたので診察は非常にスムーズ

ちゃんと口あけて検診&歯磨きもさせていた

口もゆすぐ (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


お昼から父と合流して父子は昨日行けなかった電車とバスの博物館へ

母はお出かけ~


夏休みなので人手も多くシミュレータはできなかった模様

「スイカ食べたの~」だそうです


夜自分で歯磨きしてた

でも歯ブラシかじるのでまた使用不能

今回のはちょっといいやつだったので悔しい…

未だ週1で歯ブラシが新しくなるのはどうよ


また暴走気味

21時前に何とか沈没


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から「プール~」

でも曇りなので断念

その代わりに「砂場行くぅ~」

とうとう大型ダンプ砂場デビュー=3


…外に出ると日が差してきて暑い (;´ρ`) グッタリ

日陰は全く無い

砂場じゃなくて砂漠の間違いでは??

小学生が遊んでいて気になる

どうして君達炎天下で遊べるんですか


昼過ぎに母念願のCDを買い

電車とバスの博物館に行こうとするも行きの車で沈没

そのまま買い物してUターン

いつもこのパターンだな(笑)


起きて何故か家に戻ってるのでまた「行く~!」

と言うも残念ながらあそこ閉まるの早いんだよね(16時)

また明日で何とか説得


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

母ヤボ用でお出かけ

あっくんも連れて行こうとするも

「砂場行く~」と突然言い出すので父にバトンタッチ


バスが相変わらず無いので駅まで歩こうとすると

徒歩15分内で雨に降られる×2回

最初はコンビニが見えたので立ち読みしてやり過ごす

んが、そこから出て10分も歩かないうちにまた ポツポツ→ザーッッ

逃げ場無し 

民家の軒先に猛ダッシュ

止むまでしばらく( ゚Д゚)ポカーン

バス乗った方が全然早かったな…


まあいいやと気を取り直し乗り換え駅でご飯食べて

今日発売の米米のCDを探すことに ↓

E-ヨ(DVD付)

このジャケ、エッジユーザー(そもそもカメラ付いて無いし)の母には待ち受けにすることができません・・・_| ̄|○


割と大きい駅なので楽勝と思ったら頼みの綱の丸井が定休日 Σ(゚д゚lll)ガーン

駅周辺をうろうろするもCDショップなど無い…

泣きながら敗走 チクショー


帰宅すると父子は2人で昼寝してた


夕方父子はスーパーにいったはずだが

帰宅するとデカイ袋が

何かと思ったら「大型ダンプ」(長さ60cm位)

見つけた瞬間から離さなかったらしい

まあこの間その位の収集車見てて諦めてるからなあ

父なら買ってくれると踏んだに違いない


それはそれはご機嫌麗しゅうございます

入ってた箱も捨てられません

あらゆる物を積みまくっております

よかったねえ 誕生日前倒し?(笑)


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。