あっくん手帖

我が愛息 温公(あつひろ)の超私的成長メモです。


テーマ:

自分のビデオ鑑賞もシーンを指定して見せろというので

そのシーンの識別に母四苦八苦

「かいだん3だんめ~」 ←瀬田 貞二, 林 明子『きょうはなんのひ? 』 のフレーズ

は結局お祭りに行くところらしい

「これつくるのー」は木製レールで遊んでるところと認定


昨日本を返しそびれたので図書館に

…暑いι(´Д`υ)アツィー

どうも今日は歩きたいらしいので近くの公園に行ってみる

ここは木陰が多くてとてもいい

一通り遊んで帰るとなるのだが

「こっち~」と指差したのは


ものすごい段数の階段・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

登れってか…しかも行ったこと無い道だし

どう考えてもあっくんをベビカーに乗せて登るのは無理なので

自力で行けと下ろす

てくてくと登って頂上につくが

ここはどこ?(`Д´≡`Д´)??


とりあえず来た方向と平行線で移動して元の道に戻る

うーんすごい遠回りだなこれ

つか暑いんじゃぁ( ゚Д゚)ゴルァ!!

あっくんは座ってるだけですが母はもうぐったりです

かといって歩いてもらうと制御不能でもっと疲れるのでいいです


買い物してやっと帰宅=3


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はたまプラのお祭りなので昼から行ってみることに

路上ステージみたいなのがあって高校生ダンサーのグループとか見てみた

…若いなあ シミジミ


あっくんはまりまりと露店のカキ氷を食す

フリマを見たりお祭り会場に行ってみるもあっくんは眠そう

暑いしね

帰ろうとするも「おまつりどこー?」というので

↑どうも今までみたのはお祭りと認識されなかったらしい(笑)

ちょうどもうすぐ和太鼓のステージだったので「見に行くー」と


父がまたカキ氷を食すというので(ほとんどあっくんに食べられた)

母は珈琲店のコーヒーソフトフロートを食す ヤジ(゚д゚)ウマ-

和太鼓のステージが始まりノリノリの母だが気が付くと父子がいない

探すと後ろで父に抱かれて寝てた・・・_| ̄|○

どうも始まってからすぐに寝たらしい

父子は先に帰り 母はステージ見学 面白かった♪


夕方起きてから買い物

当然就寝は遅い…うう


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は川崎にウチの母の携帯買いに

ポイントがあるのでいつもの店に行くが

…鬼門だな

相変わらず店内爆走 グズリ気味

まあ暇なのは仕方ない

結局父も騎手変更 ← 一発でこれが出てくる我が家


やっとお昼にありつきご満悦

ちょうどお店から屋上庭園(遊び場?)が見えたので食後に行ってみることに

電車や消防車の乗り物に乗って遊ぶも

コイン入れて動き出してどうすればいいかわからず固まる ( ゚Д゚)ポカーン


どうも今日は歩きたい日らしく爆走

最後はお気に入りのパンダ柄サンダルを投げて遊び

片足エスカレーターと売り場の狭間に落とす(どうやっても取れそうに無い所)


設定解除にドコモショップに

店内で年上を押して泣かし

↑ちょっとしか押してないけど倒れた弾みでゴミ箱にぶつかって泣かれた

(´・ω・`)ショボーンとはしてるので不問に処す

わかっちゃいるんだが難しいよな

自分より上だから受け止めてくれると思って泣かれると特に

思ってるより強いのだよ君は


プレイコーナーを見つけたので遊び倒す

最後は建物の脇にある階段で遊び倒す

当然裸足なので足まっくろ

まあいつものことですが


疲れたのでジュースを飲んで

ウチの母とはお別れ


帰りにパンダサンダルを求めて買いに

何とか色違いで最後の1個をゲト ホッ=3



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昼前ベーグル仕入れにお買い物

ついでにお昼 月に1度のお楽しみ♪

案の定途中で沈没


夕方起きてカブトンの土を買いに

父を待つペットコーナーをうろうろする

飛べないようにして放し飼いにしてあるオカメインコ2羽

柵をよいしょよいしょと上って近寄って来たのを見てたら怖いらしく

本気で (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル していた

ちなみにすっぱいものを食べても  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル する


帰ってから近所のお祭りに出かける

あっくん夜遊びの巻(笑)

母は浴衣に着替え、あっくんも今年甚平初登場でいそいそと

割と盛況で盆踊り見たりご近所さんにも会ったりして楽しむ


あっくんはスーパーボールすくい初挑戦

見事1個ゲト!!

でも本人はまだすくう気だったらしく腑に落ちない模様

相変わらずこういう世紀の瞬間をビデオに撮っていない・・・_| ̄|○


「おまつりいったねー」とお気に召しました

まあ夜遊びしたので当然寝るのも遅い 

いかんなあ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

米が切れたので午前中から調達に買い物へ

車だったのでついでに八百屋さんで仕入れ

桃安いよ~でつい買ってしまう


そしてあっくんの桃くれ攻撃開始

結局2個食べた

もろこしも1本食べちゃうしなあ

どこにそんなに入るのよ

相変わらず燃費悪い男だ


今日は何だかんだと昼寝しなかったので

20時過ぎに力尽きて沈没

ふぅ~=3

でも母が昼寝して欲しくないって知ってるから

眠いのに寝なかったりですごいグズる…スマン

うーんバッテリーの持ちがまだ半端なんだよねえ

しょうがないけどさ


そういえば子供ってエネルギー出し尽くさないと寝れないけど

それってやっぱり本能なんだなあと

大人になると明日のことを考えたりで「寝なきゃいけない」という強迫観念のもと

バッテリー残量あっても寝ちゃうのよね

それってやっぱり体にはよくないそうです

まあこの話はレビュにて


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

母ヤボ用で朝からお出かけ

久々のバスの旅

あっくんは車中では大人しいので助かる


目的地に着くとズボンを脱ぎたがるので速攻トイレへ

2時間の間に3回成功するもその頻尿っぷりはどうよ

最近はトイレ嫌がらないので助かります


用事も済んだのでバスでまた帰ろうとすると

その時間だけ1時間に1本もバスが無い・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・


仕方なく歩いて駅まで行って電車で帰ることに

せっかく一日乗車券買ったのに…


ここであることに気づく母

行きのバスで一緒だった親子連れ(あっくんぐらいの女の子)とよく会うな…

行きのバス、同じ停留所で下りる、用事中、用事の帰り、駅 とすでに5回ニアミス

まあ方面一緒だからそんなもんかも子連れ目に付くし


と電車→バスの乗り換えついでにちょっと買い物

あっくんがとてもお行儀よくしてくれたのでご褒美に芋羊羹でも

ホントにこの人は外面がいい…つーか緊張するんだよね


と買おうとしたら目の前に例の親子連れがいた Σ(゚Д゚;エーッ!

向こうは買い終わって帰るところだったけど

何すかこれ 声かけるべきだった??

向こうもなんだこいつって思ってんだろうなあ

子連れ主婦の行動パターンて同じですか?


さすがに帰りのバスでは一緒にならなかった

多分一緒になってたら間違いなく声かけてたと思う

「朝からずっと同じところでお会いしてますよね(笑)」

あっくんは車中で沈没 お疲れ~

でもここで寝ると夜が…


というわけでまた夜は遅い


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝さほど早くない割には(8時前には起きる)

夜寝るのが遅いので(23時近くが多々)

昼寝をどうしてもしてしまう(2時間くらいぐっすり)

んで、夜がまた遅い悪循環・・・_| ̄|○


いつも通り買い物に行くとベビカーで寝てしまうので

母はブックオフで立ち読みを満喫できるのだが

夜つらーい (;´ρ`) グッタリ


そして寝不足だとあっくんはすぐにテンパるので

カンシャク&寝グズが多くて( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

あー夏っていつもこうだなあ

どうも最近自分のビデオに夢中で

あんまり外行けにならないのも要因の一つ はぁ=3


そして今日も23時就寝 ・・・_| ̄|○

19時に寝ていたころが懐かしい…


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

洗濯機の修理と荷物が届くので晴れているのに外に出られず悶々


修理のおじさんが直してくれたのをひたすら

「せんたっきなおったねーおじさんきたねー」と繰り返す

もう保障期間は過ぎてたけど無償でやってくれたので助かる ←実費だと2万くらいかかる

ってもまだ買って2年なんですけど!!


やっと用事が済んだので外へ

さっそくカーキャリアが砂場の犠牲に(笑)

思いっきり砂詰め込まれてましたわ

ひとしきり遊んで買い物へ


夜「おまじなーい」と言いながら母の顔面を両手で押して押し倒す

いやどっちかっていうと「どつきあーい」じゃねえのかい?



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あっくんとは関係ないが

出かける直前になって洗濯機が壊れた・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

しかもそんな時に限ってタオル地のシーツとか洗ってるし

洗濯機無い頃はどうやって洗濯してたんでしょ

手で全部絞ったらマジで腕がもげそうなり

とりあえず修理を依頼して出かける


帰宅するとカーキャリアーが増えてた

よかったねえ

しかしその夜には半壊…

2階建てが平屋になっていますが何か


まあお互い無事でなによりです


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

区役所のポスターで見て「うほっ若冲!見てえ!」と友人を誘い上野にレッツギャウ


本物はほとんど見たことが無いので楽しみ♪

大きい美術館もほぼ3年ぶりくらい

学生の頃は上野なんかよく行ったのになあ


開催されてる建物は入ったこと無かったのでまた新鮮

第1室は若冲以外の画家ばかりだったのでまあ適当に 琳派(酒井抱一、鈴木其一)好きですよ

でも続き部屋にてとうとう本命登場!


…うめぇ

・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・ ←ノックアウト中

えーと、一言で言うと「絵描きなら嫉妬する上手さ」ってヤツです

友人Mちゃんと「ムカツク…」と2人で悶々

いやマジで欲しい。すんごい欲しい。億単位だろうけど欲しい。→これ


あー何かさらっと描いてるけどマジで上手い

のがムカツク(# ゚Д゚) ムカー ×エンドレス


何かねえ、もうレベルが違うの

なんだろうなこの人

構図がデザイン的で面白いし、書き込みの緩急がいい

こんだけ描けるようになるにはどれだけ描けばいいんでしょ

苦労した??しない天才??…人物も気になる


にしても久しぶりに感情沸きたてられる本物見させてもらいましたっ

+でも-でも何か感じるものがあって、欲しいと所有欲を掻きたてられるものって私には本物です

写真じゃだめね

実物見ないと


実物見て楽しかったのってジョージア・オキーフ 以来だなあ

↑写真でよくみる絵はどーってことなかったけど、実物見てたらニコニコしてきて楽しかった

ちなみに-の代表は鏑木清方 作品名探せなかった_| ̄|○ 能か何かの狂女の絵なんだけど

見た後シブチカで変態に尾行されてマジで怖かった…そういうの寄せんのよ、絵から気が移って。



さて3室か4室あたりで屏風がいっぱいあって

自然光に近いように展示されているのに感心 (・∀・)ほう
いいじゃないすか

そういえば学生の頃、上野のキュレーター(学芸員)の人の講座があったときに

「絵はそれが飾られていた背景にしないと活きない。

ヨーロッパの貴族の家の壁は白じゃなくて赤とか緑。

展示するときもそうあるべきだ」というのになるほど!と思ったのを思い出す

多分この人じゃないのかな、これ。

金屏風は日本家屋の明かり取りだからねー。薄暗くないと。


そして運命の出会い

またやられました・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

1つはこれ

いや本物は全然すごい。迫力が…梅なんだけど、満開の桜舞い散るに近いかな、よく見ると厚塗りして立体的に作ってるので

ライティングによってすごい質感が出てる。ああ寝室に置きたい… ←その前に置ける部屋用意

これが作者不詳なんですよ。

こんな名を残さぬ芸術家がどれだけいることか…


もう1つはこれ

雪ぃーーーっっ!と2人で叫んだ(笑)

なんだこれ。雪降ってる…

それしか言えません…

ああ、この梅と雪のを部屋に…


最後に若冲をもう一度見てミュージアムショップへ

展覧会の図版はねえ…最近買う気しない

写真しょぼいんだもん。全然違うんだもん。

どうせ買うならン万円のをね…(´-ω-`) フッ=3


でも見つけたヒット作

玄圃瑶華(げんぽようか)←若冲の拓版画 のマグカップ!イイコレ!

泳ぐ蛙

あっくんに割られないように大事に大事にしまいましょう 作戦名はいのちだいじに!



うーん久々に満喫=3

もう1回行ってもいいくらいだわー

8月末までやってるそうなのでお暇な方は是非ドウゾ♪ いや暇じゃなくても一見の価値有


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。