旅行総括

テーマ:

何て偉そうなもんではないですが感想


11日間も旅しましたが、当然疲れました・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

いろんな所に行けて面白かったけどねー

次回は滞在型でまたーりしてみたいですな


丁度シーズンオフだったので宿はほとんど貸切状態だったのが救われましたな

あっくんが泣いても騒いでもそれほど神経すり減らさないで済んだのは幸いです

これで満室だったら私は発狂したかもしれん…


どこにいっても子供に温かいのはいいなあと

みんな声をかけて構ってくれるし、おおらかに見守ってくれるのはありがたい

都会は子供嫌いな人多いですから、子連れにやさしくないしー=3


あっくんも相当頑張りました

大人が疲れてるくらいだから子供はもっとだと思います すまんのう…

でもいろんな大人に自分から接していって、言葉も急にどんどん話せるようになって

ものすごいステップアップしたんじゃないかなあと

フェリーとかイルカショーとかの「ここぞ」という時にちゃんと聞いて行動してくれたのは本当に感心しました


車での移動は一般道でも90kmくらいが普通なので ←まず信号が無い

父はそれほどストレスではなかった模様

ホントに広いよねえ

ちなみに全行程で3000kmくらい走ってます ムーヴも頑張ったな!


とりあえず生きて無事に帰ってこれてよかったです

皆お疲れ様でしたっ


【宿のリンク集】(宿泊順)

蔵王 ぱる  温泉はここが一番よかったかな さすが源泉かけ流し

コテージラウル  ログハウスは子連れには気楽でいい… 周辺施設を使う時間がなかったのが残念

セントラルホテル青森  ここのレストランが美味しいらしいが行けなかった

ホテル岩井  昔ながらの温泉旅館 リニュしたのか室内が新品同様 アットホームでいい感じ

かぶとむし  星が見たかったぁ 家庭料理で美味しい

リゾートペンション山の上  蝶マニアの館(笑) 部屋が狭いのが残念 とにかく写真は見もの

ギャラリーペンション当麻  出来たばかりなのでキレイ 食事もいい これで温泉があればいうことなし

こんぺい草  雰囲気たっぷり お風呂に子供用のおもちゃ、椅子があったのはここだけ 絵本もよし

太平洋フェリー  特等はホテルと変わらず 和室はいいねえ

民宿 暁園  口コミ通りのよさ トラブルさえなければもっと楽しめたのに…くくぅ 鮟鱇料理は抜群


オススメお土産など

十勝石(黒曜石)  昔矢じりにしてた石 細工もキレイです

ニングルテラス  富良野プリンス内 森の中のお土産屋さん ロウソクが木の匂いがしてよい



AD

2歳5ヶ月28日

テーマ:

旅行最終日


朝洗濯物を取り込もうとしたら洗濯ハンガー(いっぱい掛けられるやつ、自前)を落として大破・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

最後の最後までこんなんですか…


今日は帰るだけなのでのんびり

海で遊んで帰ろうとするも今度は( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

で退散


お昼を食べて帰宅=3


早々に砂場に出る 元気やね…

母は(;´ρ`) グッタリ


AD

2歳5ヶ月27日

テーマ:

乗った船

無事に仙台港に到着

下船時もあっくんは走らずはぐれずちゃんとしてくれたので助かる


ターミナルで移動中見知らぬおばさんに

「写真撮ってもいいですか??」←もちろんあっくんの

と声をかけられる

物もらう男が最後は写真ですか…すごいねアンタ

本人は父に会いに行くので必死なので無愛想


父とやっと再会し最後に船の写真を撮ってサヨナラ(#゚Д゚)/~~

さてこれから茨城の大洗まで一足飛び

ひたすら高速をぶっとばす


大洗水族館は周りの評判も上々なので楽しみ♪

日曜なので結構混んでいる

あっくんも魚が分かっているので大興奮

(*∀*)「うほー!おさかなな~!」←何故か「な」が1つ多い


館内を練り歩く→爆走_| ̄|○

室内に巨大な遊具があって子供が遊んでいる

おさかなな遊具

当然あっくんも遊ぶ 母追う


ペンギンの餌やりを見てるときに漏らし着替えが尽きたので一時退散

すぐ前が海で戻る途中で寄り道

砂浜に下りるのは初めてかも

海は怖いというので入れず


最後にイルカショーを見る

混んでいるので早めに席取りをするが当然じっとしてなどいられるわけもなく

うろうろうろうろあっちこっち移動

始まったら戻ろうねと言いつつ、最後もう立ち見しかないかなと諦めていたらちゃんと戻った(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

ショーは始めちゃんと拍手やらしていたが、途中で飽きたらしい

面白かったのに…


そして最後の宿へ

この辺はアンコウが有名らしくこの宿もアンコウが評判

シーズンが丁度終わったところだったので無理言ってアンコウコースに変えてもらう

↑母が鮟鱇好き


そして最後の最後でトラブル?発生

どうもFax送信ミスかウチの予約が3件入っていたらしい・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

食事処で他の宿泊客が全然来ないので「変だなあ…」と双方思っていたらそんな訳で

なんとも気まずい雰囲気漂うのであった…

宿は民宿だけどサービスもお料理も評判通りよかったんだけどねえ


夜中ここに来て蚊の猛襲に合いあっくんは泣き喚く ハァ=3



AD

誰も見ない景色

テーマ:

実は星空少女だった母は

ずーっと星空が見たかった

でも雨続きで見られなかった

そして最後のチャンスが来た

さえぎるものナッシング 絶好のロケーションである

そして早々に眠る父子

ちらと窓の外をのぞいて見る …イケル(笑)


ひとりるらるらと甲板へ出る

んが、すんげえ風_| ̄|○・・・はうぅ・・・

揺れはさほどでもないのに風がものすごい

あまりの強風で心臓圧迫されてバクバクいいだしたのがわかる

でも頑張って上を見上げてみる

うわーお すんごーい

でもメガネを持ってこなかったのでぼやぼや


一度戻ってリベンジに出る

春の星座は地味目なのであまりキラキラはしてないけどでもいいな

たぶんあれ天の川

北極星はすぐに見つかる

てことは反対の甲板に出ればもうちょっと見えるなあ

頑張っていってみるか

風が強いので甲板に出るのは15秒くらいが限度

ドアの近くに行ったりきたりを繰り返す


んまーでもこんなことしてるの私くらいだろうなあ

でも経験上、誰も見ない景色は美しいのだよ


月が海に光を落とす

灯台の光が見える

星が瞬く

それ以外は全て闇


灯台の光の温かさがよくわかる

あれは大事だね

あそこに人がいるって感じられるのが大事

それだけで安心する


ちょっと船旅にはまりそうなヨカーン

じいさん漁師だったしなあ

ローカルな旅はいいね

飛行機じゃできないよ


ああ、世界は美しいなあ


2歳5ヶ月26日

テーマ:

朝チェックアウトする時に絵本を返そうとしたら

あっくんの猛反発にあう

いや気持ちはよくわかるが…

女将さんが他のいらない本を出したりしてくれたが

いやだまされないですこの人は

「ママだって欲しい本あったけどあきらめたのよう」と説得し車へ

ああツヴェルガー 挿絵の本欲しかった…


午前中はまた牧場(笑)

いろいろな動物に餌やり可能

つか足元に生えてる草をちぎってはやる←牧場の人がそうしてた

出産シーズンらしく子羊・子ヤギが大漁 かわええのう

母はヤギの乳搾りに挑戦

まあ自分で搾ってましたから…(笑)


帰り際ヒツジが逃走

追う係の人、猛スピードで逃げるヒツジ

見てる分には面白かった


売店でジャムやらケーキやらソフトクリーム(またかよ)を買う

みなたんぽぽぅ 周りはこんな感じ

たんぽぽがどこにいってもすんごい咲いている


夕方にはフェリーに乗るので移動開始

夕飯買って乗船準備

今回は皆一緒には乗れないので(車は運転手のみ)母子は手荷物持って別口から乗船

あっくんは抱っこというのだが荷物が多いので無理

とその旨真剣にお願いすると自力で歩いてくれた (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

お土産買って無事乗船

うろうろしつつも走らないではぐれないでくれたので非常に助かる


船で泊まるので気合を入れて特等船室(和室)

うむいいねこれ バストイレ付だしほとんどホテルと一緒

みなでまたーりとして夕飯をまりまりと食う

そして北海道とはおさらば (#゚Д゚)/~~


揺れも少なくあっくんも割と早めに寝たので母は散歩に

船いいなあ

2歳5ヶ月25日

テーマ:

宿に何故か川端誠(あっくんも好きな絵本作家)が何冊もおいてある

のを話すと何と娘さんの仲人(確か)とのことで驚き


確かこの辺に美味しいパン屋があったはずと思いコンビニでパン屋の情報をゲト

もりのぱんやさん   発見(*゚Д゚) ムホムホ

天然酵母パンでどっしり系の母好みが揃っております

これを動物園でお昼に~残りはお土産♪ルンルン

とどかどか買い込む

出ようとおもったらさつまいもパンが焼きあがったのが見えたので即買い

さっそく車中で試食

…(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

いやホントマジ馬

動物園に着くまでに3人でさつまいもパン2/3を食い尽くす(笑)


さて旭山動物園に到着

何に驚くって観光バスの多さ!平日なのに30台はいるよこれ

あっくんも大喜び


早速園内へ

ペンギンの食事タイムが近いのでいそいそと急ぐ

何とか柵前の場所をゲト

結構動物との距離が近いとこだなあと

そして時間が迫るにつれてすばらしい人ごみに・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・


あまり寝てないので動かないあっくん

とりあえず好きそうな動物を先に見てまわるが

餌槍タイムに翻弄される親子

しかも平日はプログラムにあってもやってないのもあったりして…


頑張ってみたのがこれ↓

空中散歩 オランウータンが空を行く(しかも親子だ)

面白かった

結構上に動物がくる見せ方が多くていいですな


ゾウを見にいったら残念なことにお亡くなりになっていた

「ゾウさん死んじゃったねー」を覚える

キリンは引きこもりで外にはいるが手前には来ず

ずっと隣のカバを柵越しに見つめていた…哀愁


子供動物園に行って芝生でパンを食べると沈没

その間に父母はプリンを食い、父を食堂に残しお土産をあさる旅に出る母

ご当地ピンズというガチャガチャがあったのでやってみるが

4回やってオランウータン×2、クマ×2と惨敗・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

ペンギンとか欲しかった…

ちなみにもりのぱんやさんのパンを使ったサンドイッチも売ってますた


あっくんも起きたので移動

美瑛の木々を見る

いい景色 絵になるねえ

しかし「○○の木」っつーのもどれかよくわからず

何でもそんな気がしてきた(笑)


宿は畑の中の一軒家のお宿

小物がいたるところにあってかわいらしい

わりと好みの絵本が多く置いてあったので部屋に借りて読む

あっくんもそろそろ同じのばかりで飽きてきたところなので丁度良い


でも寝ないよね・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

しょうがないか=3



2歳5ヶ月24日

テーマ:

本日は芝桜で有名な滝上公園

ちょうど見ごろです きれーい


滝上公園


こんな花


雨が降った後なので花が下向いているのが残念

母はみやげ物の物産を買い込む(小豆、カボチャパウダー等) だって地場物安いんだもん…

ヘリコプターで周辺を回遊もあったが男子が拒否 チッ

あっくんは花よりも観光バスに惹かれる


隣のハーブ園でお茶と買い物 またーり

ちょうどいい巨大木製遊具があったので遊ぶ

側に何台かコインで走る乗り物があり、当然「やるーっ」

3台全て乗り、ウシ君の乗り物が気に入ったらしい

ちなみにあっくんが自分で運転しました


時間があまり無い中紋別まで疾走

とっかりセンター というアザラシの施設に行ってみる
温泉気分  …浸かってます 温泉気分

小さい施設で人もまばら

餌やりタイムの時にそばに寄れるというので行ってみる

そばっていうか飼育歴20年のおっちゃんあざらしは人馴れしすぎてて

触ろうが何しようが平気 特に女性が好きで寄ってくる

野生動物に触りまくる母

腹を見せて撫でれーのアザラシ しかも足の上に転がられて動けないし

何かすごいなあ アザラシそれでいいのか?

あっくんは見てるだけで「帰るー」を連発

なかなか面白かったです


そして宿へ

まだ新しい宿なので全てがキレイ

お食事もとてもおいしゅうございました♪

女将さんに生茶パンダのトランプをいただく


しかし夜は相変わらず寝ない・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

明日はメインの旭山動物園だというのに…

23時就寝 疲れた(;´ρ`) グッタリ